--年--月--日 --:--


梅干し

2009年07月14日 13:55



今年も梅干しを漬け込みました。
ひとり暮らしをしている娘にも分けてあげたいので、
今回は一番大きいカメにたっぷりと。
こちらは6月の塩漬けにした時の写真です。



今現在はこんな感じ♪


梅のシロップ

2006年07月08日 00:13



今年も梅のシロップを作りました。
(梅・氷砂糖・蜂蜜を適当に入れて作りました)
こちらは作ってからだいたい10日後位の写真ですが
梅のエキスがこんなに出て梅はしわしわ(笑

ちょっと味見してみたら少し前まではまだ青臭さがあったんですが
今日飲んだらまろやかになって美味しくなってました。
もう少し熟成したら水で割って梅ジュースにしたり、かき氷のシロップにしたり、
冷たいゼリーにしたり色々使えるので楽しみ♪



