--年--月--日 --:--


冷し中華 簡単な作り方

2005年08月31日 12:47


今日のお昼は冷し中華で1人ランチ。
具はあるもので。
キュウリ・ハムの千切りとゆで卵。
フーちゃん中華料理の素をちょっぴり入れると
こくが出ておいしい♪

カボチャスープの冷たいレシピ:簡単ポタージュ

2005年08月31日 08:43


このスープみんな大好きなんですよ

レシピは超簡単♪

かぼちゃ 半分
玉ねぎ  大き目のを半分
牛乳
コンソメ 2個

かぼちゃ・玉ねぎは煮やすいように小さく切って
ひたひたの水・コンソメを入れ、柔らかくなるまで煮る
これを冷ましたら
ミキサーに入れてペースト状にする
ここに同量の牛乳をどぼどぼ注ぎかきまぜ冷蔵庫で冷やす
冷ましたかぼちゃペーストに冷たい牛乳を入れるので
夕方に作っても充分冷たいスープをいただけます
生クリームは入れないの??って質問されそうだけど
入れなくても充分美味しいんですよね~これ
冬は温かくしてめしあがれ♪

ビシソワーズもこの作り方でOK

天皇杯出場決定戦

2005年08月30日 13:26


土曜日は泉区民祭りに出かけました
いつもはトイザラスの屋上から見るのですが
今回は会場である七北田公園まで進入。
いや~息苦しくなる程の人出にぐったり
早々に移動し車内で京都戦をラジオチェック
しかーし内容は・・・・。泣
FC戦の後半があんなに良かったのに
何でまたあの布陣のままで行っちゃったんだ??
そんなこんなで今回はとっても勿体ない敗戦だと思いますよ
選手のモチべが気になります。これは自滅ですからね
それと、ミスジャッジをし、PK取ったた主審は今頃VTRを見て
滝のように油汗を流しているに違いない
キイイーーーーーー許さん!覚えてろってんだ(-_-メ)

こちらは日曜日に行われた県の天皇杯出場決定戦
普通にSONYが勝つでしょと思ったらなんてこったい
仙台大の子達のアグレッシブルな勢いのあるプレーに押され
シュートに持ち込むことが出来ない。前半はたったの1本だと思います
結果は3-2で仙台大の勝ち。そして天皇杯出場が決定!!
3本のシュートはすべて目の覚めるようなファインシュート!
シュート数も多いしとても内容のあるプレーに私達家族は大満足
かなり楽しめました。来年も絶対「生」で見ようと思います
(本当はSONYとの仙台ダービーに期待したんだけどな・・・)

野菜サラダ お洒落に盛り付け方

2005年08月29日 08:58


福島旅行で食べたイタリアンレストランで
美味しかったし、「こりゃ真似できそうだわ!」と思ったサラダ
再現してみました!
6月に種まきしたプリーツレタスも使って♪
カリフラワーのコリッとした食感がたまりません

ジェノベーゼ・パスタとナポリタン

2005年08月27日 15:35


昨日のバジルペーストでジェノベーゼパスタを作りました


おまけでナポリタンも作った♪


こちらは以前のブログでUPしたナポリタンです

バジルペースト・ソースの簡単な作り方

2005年08月26日 16:37


今年栽培したバジルを使ってバジルペーストを作りました

今回はバジルの葉をお湯にくぐらせて作ってみました。

バジルの葉 150グラム
松の実又はクルミ 50グラム
にんにくのすりおろし 3~4かけ分 
パルメザンチーズ 50グラム
オリーブオイル 1カップ
塩 適宜

これらをミキサーで混ぜれば出来上がり♪
キレイな容器に移して保存します。
長期に保存する場合は上部にオリーブオイルを
かぶせておくといいそうです。

寒天料理のレシピ:簡単サラダ

2005年08月25日 20:24


こちらはローカロリーのお惣菜

糸寒天のサラダ
寒天ブームの時、SELVAのB1Fで実演販売をしてたのを真似てみました
戻した糸寒天・キュウリの千切り・茹でたブナピー・シーチキン
これに白ごまを振り、しそドレッシングをかけていただきます

シーチキンをノンオイルのにすれば、かなりカロリーを抑えられますね♪

ずんだ餅レシピと作り方

2005年08月24日 16:19


我が家の枝豆が最後の収穫を迎えました
ビールのつまみとして食べるばかりじゃもったいないでしょ
Sママから頂いてただんご粉もあるし
久し振りにずんだ餅(白玉だんご)を作りました
お店で売ってる「ずんだ」は何だか口に合わないの
やはり自分の好きな味付けにするには手作りだねー
うんうん。やっぱ美味しいわ~もっと食べたい

あんは
枝豆を茹でて、薄皮を剥がし
すり鉢かフードプロセッサーでつぶし、
砂糖適宜と塩ひとつまみで味付けします

ポークソテーオニオンソース

2005年08月23日 09:27


昨日の料理 ポークソテーオニオンソースがけです
作り方は
豚肉4枚を
・玉ねぎ1個分のすりおろし・豆板醤・しょう油・酒・ガーリックパウダー
これを合わせた物に漬け込み焼くだけです

これ、うちの家族に絶賛されました
我が家の定番料理になりそうです

*写真が暗くていい色が出なかったので加工したら変になっちゃった

旅行・サッカー

2005年08月22日 15:24


お盆に福島までプチ旅行に行ってきました

1日目
喜多方 ラーメンはネットでさんざん調べ「はせがわ食堂」に決定
中心部からはかなり離れた所にあり、Pはなぜか首都圏の車で一杯
旅行者はラーメンを食べてるようでしたが、地元民はなぜか「味噌らーめん」を頼んでました
確かににんにくのいい香りと野菜がたっぷりのって美味しそうだったわ

会津若松 鶴ケ城 会津は10年振りに行ったんだけど随分町が大きくなってたな~

猪苗代  スワンボートに乗ったり 野口英世記念館へ
     宿泊はリステル猪苗代 ここのバイキング料理美味しかった~お勧めです♪

2日目
裏磐梯
まずは懐かし~い曽原湖へ ここでのカヌーはとっても気持ちいいんですよ
写真にもUPしましたが手作りジェラート。一口食べて驚き!!美味しすぎますー
ランチはネットで調べてイタリアンレストラン「RISTORANTE」へ
ここも有名らしくお料理は何を食べても美味しいの。
我が家は早めに入ったから良かったけど、すぐに行列が・・・・
ここは絶対又行きたい!!
吾妻小富士を見せたかったので吾妻スカイラインをと思ったんだけど、
もうかなり疲れたのでレークラインから福島市へ抜けました。
高速がめちゃ込みだったのでベガルタvsコンサドーレ戦を携帯でチェックしながら暫く下道を・・・
試合の方は。。。。。。逆転負け( p_q)


こちらは8/20(土)に行われた対横浜FC戦
KAZU久し振り~! 2003年にも一度仙スタで見たけど
今回は感慨深かったな~みんなもそうだと思うけど・・・・
J2はスター選手が少ないし、いきなりKAZUなんだもんね~(笑)
ピッチ内UPの時に仙台サポ側に手をあげて挨拶してくれたってば!
そしてスタンドからは拍手~っとぉ♪
中盤には元アルビの山口・CBには浮氣ですよ(汗
試合ですか?前半はどっちもグダグダ。お話になりません
後半は中盤に直樹が入って活性化し
ベガルタが何度も攻めてたんだけど
決定機をことごとく外しちゃって・・・・スコアレスドローで終わりました
あーぁこれは勝ち試合だったでしょ なんて勿体無いことを(ノ_-;)ハア…
ベガルタ。昇格は超厳しくなってしまいました


8/21日(日)
懲りずに連日のサッカー観戦です(笑)
こちらは宮スタで行われた宮スタカップ。
ベガルタユースの試合は間に合わなくて見れなかったよ~
この写真は(3枚目)決勝戦。青森山田vs前橋育英
今年の国見や市立船橋はスター選手が居ないん?!おかしいな

カウンターサッカーをしていた前橋育英の勝利でしたが
後半、青森山田の怒涛の攻撃は素晴らしかったですよ
決定機が何度もあったのにバーに嫌われゴールならず。
何だか前日のベガルタ状態でしたね~
結局ベガルタユースは4位だったみたいです

豚キムチ丼の作り方

2005年08月19日 16:21


「山形べにばなスポーツパーク」お隣モンテディオとの
アウェーの試合でお世話になっています。
こちらの出店で売ってる豚キム丼がかなりお気に入りな私。
家でも食べたいのでなんとか思い出しトライしてみました。

豚肉・玉ねぎを炒め、ここで白菜キムチを入れ
我が家の必須!万能中華の素(フーちゃん中華料理の素)酒・しょう油
キムチの素で味を整えます。
(温泉卵をのっけて具とからんで食べるとほんとにウマい

トマトサラダ レシピとお洒落な作り方

2005年08月18日 19:34


今日のサラダはつめた~いトマトサラダ
エキストラバージンオイル・白ワインビネガー・塩・こしょう
で合わせたドレッシングをふりかけ、フレッシュバジルと共に
冷蔵庫で冷たく冷やしていただきます
何気ないトマトだけどこんな風に盛り付けるとちょっとオサレじゃない?

チーズケーキ・レシピと作り方簡単♪

2005年08月17日 12:58


これは先月焼いたチーズケーキです

クリームチーズ 200g
砂糖 80g
小麦粉 大さじ3
卵 3個
生クリーム 200CC
塩 一つまみ
レモン汁 半個分

これらをミキサーでかき混ぜて型に流し、
180℃のオーブンで45分焼きました。(オーブンによって時間は加減)
今回はふんわりスフレタイプに仕上げたかったので
天板に熱湯を敷いて焼きました。
ベイクドタイプに仕上げたい方は熱湯なしで焼いてくださいね♪

サラダの簡単なレシピと作り方

2005年08月16日 18:02


入れた具は
トマト・茹でタコ・じゃがいも・プリーツレタス・3色ビーンズです
すべてをキレイに盛り付けてパルメザンチーズを振り
好きなドレッシングをかけていただきます。


パエリア 簡単な作り方

2005年08月15日 14:39


我が家の定番。パエリアを作りました
突然思い立ったので具はあるもので
とり肉・イカ・あさりの缶詰・赤・オレンジ・緑ピーマン・玉ねぎ等
いつもcoopレトルトタイプのパエリアの素にコンソメと
ガーリックパウダーをたして作っていますがとっても美味しいですよ♪
こちらは以前作ったパエリアです


冷やし蕎麦*美味しい作り方

2005年08月09日 16:00


こちらは、あっさりとしたトッピングをのせた
ぶっかけ蕎麦です。

きりっと茹でてしっかり冷水で洗った蕎麦に
おいしいめんつゆをかけ、
きゅうり、みょうが、大葉、茹でオクラ、蒸しなす等をトッピング。
夏の冷たいお昼ごはんに。
我が家の夏の定番料理です。
ミョウガと大葉の香りを楽しめ、
キュウリのパリパリの食感もいいですよ!
トッピングの材料は、お好みで変えております。
天かすや、海苔、わさび等色々。

クリスピーチキンの作り方

2005年08月06日 13:44


胸肉を使ってクリスピー風チキンを作ってみました

調味料・味付けはガーリックパウダーを中心に
塩・黒粒こしょう・生姜のすりおろし汁・酒
黒こしょうと、ガーリックパウダー(下記参)は多めにたっぷりと
使うと香りがよく、とても美味しく仕上がります。
(卵は我が家は使っていませんが適宜使ってみて下さい。)
粉は薄力粉が中心ですが、カリッとさせるため強力粉も混ぜてみました。
2度揚げし、熱々のうちに食べるととっても美味しいです。
ケンタッキーのクリスピーチキンまで完璧ではないけれど、
これはリピーート決定!いい味出ましたよ。

我が家の子供達もお気に入りなので、
最近はちょっとしたおやつに。
夕食のメイン料理に。
クリスマスや誕生日パーティーなど
手みやげにも。
結構使えると思います。

補足
胸肉をもっと柔らかくするために
肉をカットした後、隠し包丁をさっと入れるのもおすすめ。
揚げる30分くらいまでには下味を付けて置いて下さい。
ガーリックパウダーはイオンオリジナル製品(100円)使用
他のスパイスも混ぜるともっと本格的に作れると思います。
調味料の分量は適当なので、味付け後、レンジでチンして味見する事。

チーズホワイトソースニョッキ の作り方

2005年08月04日 17:32



大好きなニョッキを作りました。
茹でで潰したジャガイモがベースで、
小麦粉と混ぜあわせて作ります。
もちもちした食感と、ソースとからみとても美味しい一品となります。
なかなか家庭では作らない料理ですが、
休日などみんなで作るのも楽しいものです。
小さな子供さんなどとわいわいと作る楽しみもありますね。

ニョッキの材料は
じゃが芋大き目のを2個
卵       1個
粉チーズ 大さじ4
塩     ひとつまみ
薄力粉     1.5カップ


他の材料は ベーコン・マッシュルーム・エリンギ・アスパラは
ホワイトソース・チーズ・コンソメ・ワイン等。
マッシュルームとベーコンは必須ですね♪
これらからも美味しいエキスが出ます。
緑の彩りにアスパラを使いましたが、
ほうれん草でも良いと思います。
ワインは癖がある場合、日本酒を使うこともあります。
また、ゴルゴンゾーラを加えても。

近所のビストロで初めて食べたニョッキがめちゃくちゃ美味しくて
絶対自分で作れるようになりたいとあれこれ試行錯誤しました。
プロが作るチーズソースのニョッキが家庭でも作れたらと
ニョッキ自体はディチェコなど市販のものも買えますが、
出来るなら自作してみてください。
まだまだソースは改良が必要ですが、なかなか美味しく作れました。
トマトソースのニョッキもあるみたいですが、
チーズソースの美味しさを知ってからというか多分チーズソースで食べたほうが
ニョッキは合いそうです。
あまったらアレンジに挑戦してもいいかも
とろけるチーズをのせてオーブントースターで焼けば、
グラタン風ニョッキにもなりますね。

クリスマス等パーティー料理や
女子会の持ち寄りにもいいかも。



