--年--月--日 --:--


ワンプレートで焼肉 ガーリック風味

2005年09月30日 12:04


柔らかい、いいお肉がある日にはこれ!

お肉は塩こしょう・ガーリックで焼いてネギを散らします
仕上げに粒こしょうをガリガリ摩りおろします
これに、牛○の塩たれ(市販)をちょっぴり加えても美味しいですよ♪

付け合せは家庭菜園したプリーツレタスに
以前作ったドライトマトを散らしたもの
ししとうのソテー
トマトのスライスに玉ねぎのみじん切りのせです

チャーハンレシピと作り方・スープ

2005年09月29日 10:24


これは昨日のお昼ごはん。
数年前、仙台市内の中華レストランのランチで食べてからのお気に入り。
以来家でも作る様になりました
まず好きな具を入れてチャーハンを作ります、
(スープにも味付けをするのでチャーハンはしょっぱくならないように注意。)
別鍋で中華スープ1人分300ml位・酒・塩・こしょうしたものを沸かし
水溶き片栗粉でスープにちょっとだけとろみをつけます(味見してね)
このスープをチャーハンの周りにそーっとかけていただきます。

スープには例の中華の素(フーちゃん)を使った為もあるけど
これはマジで美味しいの
チャーハンはここ最近スープ有りばかり作ってます
*チャーハンはごま油で炒めるのも面白いです。

やわらか唐揚げの作り方

2005年09月28日 09:00


子供が大好きな唐揚げ。鶏の胸肉で作りました

しょう油・酒・みりん・摩り下ろし玉ねぎで下味をつけ、これに
卵・しょうが汁・ガーリックパウダーを加え
一つずつ小麦粉をまぶし、色よく揚げます
ガーリックパウダーは多めに入れると美味しいです

お肉2枚で4人分。胸肉だとお肉が多いので、かなりお腹一杯になります
胸肉は普通に揚げるとちょっと固めですが、すりおろした玉ねぎを
少量、つけダレに入れるとすごく柔らかく仕上がるそうです
外はパリッと中はふんわり♪

この写真はうちの小学生が撮影(笑)

ピクルス:レシピと作り方

2005年09月27日 12:01

ピクルスレシピ・作り方
ピクルスってどうしてもファーストフードのハンバーガーにトッピングされてる
あの柔らかくて味の締まらないイメージが強かったんだけど、
友達に連れて行ってもらったレストランで食べたら
凄く美味しくってそれから虜に。
レシピを探し、ちょっと試しに作ってみました。

ピクルス液の材料 レシピと作り方
 
砂糖60g、酢200cc、水100cc、粒コショウ4個
ガーリックP小1 刻み唐辛子ひとつまみ

カリフラワー1/2個は沸騰したお湯に30秒程くぐし即冷やす
キュウリ3本は食べやすい形に切る
これに鍋で煮立たせたピクルス液をジャーっとかけ漬け込みます
子供も食べれるように粒コショウと唐辛子は少なめにしました
でも私はこの分量で丁度良かったな
(キュウリの下漬けもしないで生のまま漬け込みました)
2日しか漬け込まなかったけど味がしみて歯ざわりもパリッとしてるし
美味しく作れました。

明太子パスタ レシピと作り方♪

2005年09月26日 15:21


ひさし振りに作りました・めんたスパ!

* 明太子は中身を取り出し
* しょう油・マヨネーズ・バターと一緒に混ぜる(だししょう油と半々でも)
* オイルはお好みで入れる(パサパサ防止)
* 茹で上げたスパゲティーを一気にからめ
* カイワレ大根・きざみ海苔をふりかける



生姜焼きプレート

2005年09月25日 16:04


こちらは昨日の夕飯です
下味をつけたお肉を焼いて、
水・しょう油・酒・みりんで味を付け、
最後に生姜汁をふりかけ仕上げます。
ゆるーい水溶き片栗粉でとじても美味しいですね♪

レアチーズケーキのレシピ・超簡単

2005年09月24日 11:51



こちらは雪印クリームチーズの箱裏のレシピを利用
混ぜたタネをカップに流し込んで冷やすだけの簡単工程!
とっても美味しいですよ。

クリームチーズ 200g
砂糖 80g
プレーンヨーグルト(無糖)100cc
生クリーム 100cc
レモン汁 大さじ2
粉ゼラチン 大さじ1(9g)
大さじ3の水


下準備は
クリームチーズを室温に戻しておく ゼラチンは分量の水でふやかしておく。

すべての材料をミキサーでなめらかになるまで混ぜ、
好きなカップに入れてお好みソース等をのせ2時間冷やし固めるだけ
すごく簡単なので是非お試しあれ。

サバの味噌*作り方と盛り付け方

2005年09月23日 11:47



子供達に人気が無いお魚料理も見た目よく盛り付けると

何とか食べてもらえます。

和風料理な鯖の味噌煮をパッと見、洋風に盛り付けてみました。

お皿は真っ白にしてチャービルを飾り用にのっけてね

煮付け用のタレは、水・しょう油・酒・砂糖・赤味噌

焦げないように味噌は最後の方に入れました。

ブルーベリージャム *レシピと作り方

2005年09月22日 12:12


これ、突然昨日の夜中に作ったんです(笑)
ブルーベリージャム作りは初挑戦
キレイに洗ったブルーベリーに
ブルーベリーの半量の砂糖(私はかなり控えましたが)
これをお鍋でアクを取りながらとろりとするまで煮る
仕上げにクエン酸を入れました(レモン汁でもOK)
冷ましてキレイな瓶に入れて保存 

ちょっと味見してみたらおいし~♪
bonne*mamanの空き瓶に入れてみました

さんまのつみれ汁 レシピと作り方・サンマ料理

2005年09月21日 21:31


スーパーで売ってるつみれは、どうも中骨がゴロゴロしていて
子供達も私も苦手なんです。カルシウム摂取にはもってこいなんですけどね
秋刀魚は頭・中骨・皮を取り小さく刻む
状態的には小骨のある刺身を刻むって感じですね・・・ 
卵・酒・味噌と一緒にフードプロセッサーかミキサーに入れて
なめらかになるまでガーーッと混ぜる
片栗粉は入れません。
だし汁で大根・じゃがいも・人参を茹で、柔らかくなる直前に
つみれを食べやすい大きさにスプーンですくって落とし火を通す。
お豆腐と味噌・酒を入れてネギをちらし火を止める。

これ、何しろふんわ~りなめらかなのです!
もうパクパクいけます!

気持ちいつものみそ汁よりしょっぱめに味付けすると美味しいみたいです
中骨は取っちゃうけど、小骨は入ってるのでカルシウムもしっかり摂れますね
スーパーで秋刀魚を買うときは、魚コーナーのお兄さんに
「すいませーん。これ頭と骨取って頂けます?」と恥ずかしがらず言ってみよう(笑)

マルゲリータピザ*石窯焼風 ピザ生地レシピ

2005年09月20日 14:36


昨日のの夕飯はピザ。
レシピは「ためしてガッテン」のを利用させてもらいました。

* 強力粉 300グラム
* ドライイースト 小さじ2(6グラム)
* 塩 小さじ1(3グラム)
* ぬるま湯 200~250ミリリットル

これらを混ぜて寝かせて美味しい生地を作り(4枚分)
カットトマトでトマトソースを作りたっぷり塗って
モッツァレラチーズとフレッシュバジルをトッピング
トースターで焼いたり、底をフライパンで焼いたり
最後は石窯焼風にするため、魚焼グリルに入れて焼いたりと
目が回りそうな作業になっちゃいましたが。
味は最高!ジェノバソースと一緒に食べると美味しい~♪

ベイクドチーズケーキ・レシピと作り方超簡単♪

2005年09月19日 11:39


お菓子作りは洗い物が面倒なので昔から得意でなかったんだけど
このチーズケーキはミキサーで混ぜるだけなのでとっても簡単(^-^)
計量も計りを使わずスプーンのみです。

 クリームチーズ 250g(1箱)  生クリーム 200CC(1箱)
砂糖 大4   レモン汁 大さじ1(ポッカレモンでも)
小麦粉 大さじ3    卵2個


すべての材料をフードプロセッサーまたはミキサーで
なめらかになるまでかき混ぜ
(ミキサーの場合は混ぜにくいです。チーズを必ず室温に戻して柔らかくしてね)
170℃のオーブンで45~50分焼く。表面は焦がさないように注意
あとはしっかり冷やしていただきます。
とっても簡単で美味しいですよ♪
ダイエットのお菓子にしたい方は、植物性の生クリームを使うといいですね。
ちょっとコクは落ちると思いますが。

冷やしととろ蕎麦

2005年09月18日 13:36


今日の昼もまたお蕎麦です^-^;
今回はとろろ蕎麦。
トッピングはとろろ・かいわれ・三つ葉・揚げ玉です
具はあっさり、とろろ・三つ葉の方がよかったかな~

簡単グラタンの作り方 市販の素でお洒落に♪

2005年09月17日 15:30


疲れたときとか簡単手軽にグラタンを作りたい時はやはり
市販のマカロニ入りので作っちゃう(4人分のね)
でも見た目はよくしたいですよね。
ほうれん草を使うと緑がとってもキレイだと思います。
鶏のモモ肉ともとっても相性がいいし

具は、鶏のもも肉とほうれん草・マッシュルームです。
鶏とマッシュルームはさっと炒めてから塩コショウして
ほうれん草1/2束は沸騰したお湯にくぐして一口大に切る
作ったソースにこれらの具を加え(ほうれん草は見える様に)
チーズはとろけるタイプのをたっぷりとかけて色よく焼きます

*私はトースターパパッと焼いてます
*ソースに使う水と表示されてる分はすべて牛乳にすると美味しいです

ネギチャーシュー丼 *作り方

2005年09月16日 16:54


焼豚はたまに作るけどネギチャーシューは初めて作りましたよ
ブロック肉がお安い時にいいですね

*豚の肩ロース・もも肉などのかたまりでチャーシューを作る。
*ある程度味が染みたらお鍋に2cm位だけ汁を残し
(余計な汁は除いてスープ等に再利用する)
*汁がなくなりそうになるまでとろりとするまで煮詰める
*冷ましてネギと共に千切りにし、煮詰めた残りの汁をかける

今回は丼物にしましたが、お酒のつまみにもいいな~
ピリカラが好みな場合はラー油をたらしてもいいですね

*保存用* 乾燥バジルの作り方

2005年09月15日 14:17

自宅畑のバジルがまだまだ元気。
今のうちに保存用の乾燥バジルを作っておいた

よごれをサッと洗って天日に干し、お皿に少なめに
パラリと並べレンジでチン♪(量にもよるが3分位)
カリッと乾燥したら手で揉みほぐす

容器に乾燥剤を入れて保存します
取り合えず手作りだし、香りが飛んだり、色が悪くなったりする前に
早めに食べちゃった方がいいかもです

鶏肉グリルサルサソースかけ作り方

2005年09月14日 14:51


昨日の夕飯はカフェっぽくワンプレートディッシュにしました

 鳥肉(モモ・胸どちらでも)は塩・コショウ・オリーブオイルで揉み込んでおく
オーブンに皮を上にして置いて皮がいい色にカリッとなるまで焼く
(私は早く作る為、レンジでサラッとチンしてからトースターで焼きました)
食べやすい大きさにカットしそれにサルサソースをたっぷりかけます
付け合せには「温泉卵」
1リットルの沸騰させたお湯に300CCの水を足して
常温たまご4個投入。蓋をして45分。その後必ず冷やす事
めんつゆをかけていただきます

もう一つの付け合せは昨日紹介した「コールスローサラダ」です
プレートにすると彩りもキレイだし、美味しく楽しい夕飯になりますね
鶏肉にかけるソースは他に「バジルソース」でもいけます♪
美味しいレシピはこちらにも♪

コールスローサラダのレシピと作り方:おすすめ♪

2005年09月13日 19:14


ネットで美味しそうなコールスローサラダを見つけました
「COOKPAD さちごはん」さんのレシピです
市販のドレッシングはあまり美味しくないので
なかなか手作りする気になれませんでしたが
これは評判通りすごーく美味しかった♪

材料は
キャベツ 1/4~1/2個 にんじん 1本 玉ねぎ 1/8個 

ドレッシング用調味料
牛乳 50cc 酢 大さじ1 
レモン汁 小さじ4 マヨネーズ 大さじ4
砂糖 大さじ2 塩 小さじ1/4 こしょう 少々

調味料をすべてボールに入れよくかきまぜて
刻んだ野菜を入れて材料をからませ
冷蔵庫で2時間くらいよく冷やします。子供達も喜んで食べてくれました。
ケンタにも負けない程美味しい!これは定番メニューになりそうです。

チンジャオロース・簡単な作り方

2005年09月12日 14:01


チンジャオロースーって薄切り肉を細切りする作業が意外と面倒ですよね
そこで私は、こま切れ肉を使ってみました。(牛じゃなくいつも豚こま。)
これを、カラーピーマン・竹の子で炒め、中華料理の素、酒・みりん
オイスターソースで味付け、水とき片栗粉でとじ、ごま油をたらします
野菜を切って炒めるだけなのですごーく簡単に出来ちゃいますね。
中華料理の素は「フーちゃん中華料理の素」。かれこれ15年使い続けてます
「味覇」は油っぽくてすぐに飽きちゃったんだけど、
これだと美味しいプロの味が家庭で簡単に出来ちゃうんですよ

JOHZENJI STREET JAZZ FESTIVAL

2005年09月11日 01:28


行って来ました定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台
アメリカ南部が発祥の地のストリートジャズ。
その精神を受け継いだ全国でも有名なイベントが今年で15回目。
定禅寺通りをメインに市内80ヶ所各地から600を超えるバンドが参加しました
いや~雰囲気がいいね~やっぱライブはいいわ(^-^)
みなさん素人とは思えないような団体さんばかりで
存分に聴かせて頂きました♪

しかし定禅寺通りはいつ行っても素敵だよね~
次は何のイベントがあるのかな?
光のページェントまでは何もないのかな?

シーフードマリネ 作り方

2005年09月10日 12:27


お寿司屋さんで食べたマリネがすごく美味しかったので
思い出しながら再現してみました

具は
タコ・サーモントラウト・玉ねぎ・紫玉ねぎ・人参・カラーピーマン

調味料は
ワインビネガー・EXバージンオイル・砂糖・塩・コショウ・ガーリック・レモン汁

相変わらず調味料分量は適当です。必ず「これ!!」と納得するまで
味見しなくちゃいけませんね^-^;

私、あまりマリネって作らないんだけど、
意外と簡単に美味しく出来るもんなんですね~

ゴーヤカレー(意外に美味しい♪)

2005年09月09日 14:12


友達からカレーにゴーヤをのっけると美味しいと聞いて
さっそく作ってみた。
塩茹でしたゴーヤをカレーの上おそろおそるトッピング・・・
食感がいいし、栄養も増すしで意外に美味しいじゃん!
子供達からも美味しいと評判が良かったよ(^-^)

簡単 海鮮丼

2005年09月08日 17:43


これは昨日の晩ご飯。海鮮丼
ホンジャラス戦出発前にパパッと作ったんです
ご飯を炊いて寿司酢で味付け、お刺身をのっける
手作りしたのは「だし巻きたまご」だけ
畑にある2~3cmのちいさい紫蘇も使いました♪


この写真の記事はこちらを参照してね

行って来ました!ホンジュラス戦

2005年09月08日 15:41

行って来ました宮スタ!キリンチャレンジカップホンジュラス戦
初めての代表生観戦にわくわく・・・・
日本一不人気な宮スタに巨大台風の直撃という不運が重なり
ここ数日はネットをチェックするのも萎えてくる程の叩かれっぷりでしたね
遠征して来られる方達には申し訳ないんだけど、開催されてほんと良かったぁー(^-^)
我が家は県のサッカー協会のバスにお世話になり行き帰りは快適♪

両チーム入場!!
代表の応援はちょっとまったり感があったけど雰囲気は十分楽しめました
ゴール!の場面。いやこの試合~9回もですよ^-^;
俊輔、FKの場面後半3分
柳沢のヘッドがゴールネットを揺らした

お待たせ?みーはータイム(笑)
帰りのバスの集合時間が気になってここまで見てあとはひたすらダッシュ!
上の子、体調が悪くて可哀想だったけど生「玉ちゃん」が見れたから良かったかな
帰りのバスではまだ興奮が冷めず、「次は玉スタ行こうよ!」
なーんて盛り上がって帰ってきました~
試合内容は今回に限ってどうでもいいわ
TV観戦だったらめちゃくちゃ言っちゃいそうだけどね(・x・)ぷっ
あ!そうそうホンジュラス選手のレゲエちっくなプレーと、身体能力には驚き!
特に10番ベラスケス 18番マルティネスいや~速いのなんの

トマトソースハンバーグ*レシピと作り方

2005年09月03日 19:38


今日のハンバーグはいつもとソースを変えて
トマトソースにしてみました

レシピは後ほどUPしますねー

牛丼の作り方とレシピ

2005年09月02日 15:35


これ、ご飯にのっけていただきます。
牛丼は以前、レシピを参考に何度か作ったことがあるんですが
あまり美味しくなかったんで数年食べてませんでした。
が、最近美味しく作るコツと作り方をネットで知ったので再トライ!

一番のポイントは一度お肉をさっと下茹ですることだった!!!
これで灰汁な血生臭さが無くなるんだそうです

簡単に出来ちゃうし最近はお肉が安いとしょっちゅう作ってます

材料は 牛の薄切り肉・玉ねぎスライス・糸こんにゃく
味付けは しょう油・酒・砂糖・コンソメ・にんにく・生姜・胡椒


作り方
鍋に水を適量沸かし、玉ねぎとこんにゃくを煮て、下茹でした肉と
調味料を入れて煮しめます。
気持ち濃い目な味付けに。
生姜は入れすぎに注意!4人分にティースプーン1/4位で

私は国産の脂が霜降り状にのった牛肉が柔らかく口当たり良くできるので好き。
パパに「これ○○○よか美味いよ」と言ってもらえたのが嬉しくて^^
ご飯料理はこちらにも
ダイエット・ヘルシー料理はこちら

手作りがんも

2005年09月01日 10:10


「がんも」作ったのはこれで2度目。
スーパーで買ったのと違い、熱々のカリッとした揚げたてを
食べられるのがいいです
夏野菜の素揚げといっしょにいただきました♪




