--年--月--日 --:--


ソース焼きそばの作り方

2005年10月31日 09:56


忙しい時のご飯には手軽に作れる焼きそばをよく作ります
今回は「ほんぽこぽ~ん♪」でおなじみ、あのお好み焼屋さん風に
お野菜を切って炒めてみました。
豚肉・きくらげ・人参の千切り・キャベツ・もやし・ピーマンを入れて
野菜はパリッとするように炒めます。

3食分でよく売ってる焼きそばの粉末ソースをちょっと使って(3玉なら1袋)
焼きそばソースとオイスターソース・中華料理の素・しょうゆで味付けます
好みでごま油をたらしたりしても美味しいですね
私はラー油をかけていただきました。この食べ方おすすめです♪


鉄分・カルシウム補給料理*レシピ

2005年10月30日 09:58


こちらは「鰹のなまり節と大根おろし」です
土佐しょうゆをかけてさっぱりといただきました。
好みでお酢をちょっぴり加えたり、唐辛子をかけても美味しいですね。

なまり節は栄養が豊富。
鉄分はもちろんの事、カルシウムやたんぱく質も摂取出来ますね

さて、昨日はベガルタの応援に行けなかったけど、
今日はユースの試合(仙台vs大宮)を見に仙スタ行ってきまーす♪
ちょっとマニアックかな(笑)

手作りキムチのタレで焼肉

2005年10月29日 09:55


焼肉のタレは最近は塩タレを使うことが多かったんですが
今回は冒険して「キムチのタレ」を作って食べてみました

キムチのタレ
ちょっと高めですが美味しい「やまうキムチの素」
しょう油
ごま油
黒酢(好みで)
にんにくの摩り下ろし

これらを適当に混ぜて作りましたが
なかなか美味しかったですよ。
このタレをキュウリにも付けて食べたかったんだけど
なかったので、次回かな♪

生ハムレシピ・カラフルおしゃれサラダ

2005年10月28日 08:22


洗って切って盛り付けるだけのサラダだけど
彩りよくちょっとおしゃれに盛り付けてみました

材料は 生ハム・半熟たまご・レタス・きゅうり・カリフラワーです
好きなドレッシングをかけていただきます。

最近食べれるようになったカリフラワー。(食わず嫌いだったんです)
ついこの間まで高くて買えなかったけど、旬なんですね~
大きいもの1株が120円位で買えるようになりましたよ。嬉しい~♪

中華丼 レシピと作り方

2005年10月27日 10:43


我が家で人気のあんかけ焼そば。以前の記事はこちら
そのあんをのっけて、今回は「中華丼」にしてみました。

材料は 白菜 キャベツの青い葉 青梗菜 人参 玉ねぎ タケノコ カリフラワー
きくらげ 赤ピーマン 豚肉 エビ 
香り付けに最初に炒める(生姜・にんにくのみじん切り ネギの青い部分)

 調味料は
しょう油・中華料理の素・酒・みりん・オイスターソース・ごま油・水溶き片栗粉 

水溶き片栗粉でとじ、最後にごま油をたらし仕上げます

ポイントはあんかけ焼そばの時と同じ
*白菜の葉は先に炒めて焼きつけ、いい感じの焦げ味を付けます
これがもう一つの美味しい調味料?になります(お店の味が出ます)

*エビは下味を付け片栗粉をまぶし別のフライパンで焼きます
こうするとエビの味がしっかり出てとっても美味しいんです

(今回は手抜きでそのまま炒めました。)

ミルクプリン *レシピと作り方

2005年10月26日 08:54


寒天ブームでなかなか手に入らなかった「アガー」
やっと普通に店頭に並ぶようになりましたね。
こちらは生協の「コープアガー」で作ったミルクプリン(ミルクゼリー)です
(「クリアガー」でも同じように作れると思います)

レシピ (100mlカップ約6個分)

コープアガー 小さじすりきり3杯
砂糖 70g(このまま作るとかなり甘いので私は60gにしました)
水 300ml
牛乳 300ml
バニラエッセンス 少々

1 アガーと砂糖は粉のまま混ぜておく
2 水を入れた鍋に1の粉を入れ(ダマに注意)かき混ぜながら火にかける
3 沸騰したら火を弱め、1~2分かき混ぜながら煮溶かす
4 火を止めて人肌に温めた牛乳とバニラエッセンスを入れる
 (ここで好みで生クリームも入れる)
5 好きな器で冷やし固める

私はこのレシピをちょっと変えて
水を250ミリリットルに減らし、減らした50ミリリットルを牛乳に替えました
それと、コクを出すために大匙1~2杯の生クリームも入れました

以前紹介した杏仁豆腐もフルフルだったけど、
こちらのプリンはそれ以上なめらかに美味しく仕上がりましたよ
個人的にゼラチンよりアガーの方が好きだな~原料も植物性だしね♪

豚大根*レシピと作り方

2005年10月25日 09:48


元ベガルタの選手、ポイチこと森保 ーさんの奥様のお得意料理「ぶた大根」
この季節になるとサイトにおじゃましてレシピを参考に作らせて頂いてます

大根は薄~い半月切りにし、豚肉は食べやすい大きさに切ります
豚肉・大根の順に炒め、大根がしんなりと透き通ってきたら
だし汁・しょう油・みりん(好みで砂糖)で煮ます。

ポイントは大根をできるだけ薄く切ることだそうです
本当は豚バラ肉を使うと美味しいらしいですが、脂が気になるので
こま切れ肉を使ってみました!お肉がほろほろになるまで煮込みます。

美味しくてご飯がすすみますよ♪

*生ハムと水菜のパスタ*

2005年10月24日 09:51


こちらは「生ハムと水菜のパスタ」です

作り方は
茹で上げたパスタをオリーブオイル・コンソメ・
ガーリック・ゆで汁・塩・黒こしょうで炒め味付けします
水菜の茎の部分と、半分の生ハムは先にサラッと炒め
仕上げに葉部分と残りの生ハムをのせてみました

どうしてもトマト系な味付けが多い我が家だけど
意外に子供達が美味しい美味しい言って食べてくれたので
これからはこんなあっさり風味もいけるかも♪

ひじきサラダ*食事で鉄分補給*レシピ

2005年10月23日 12:21


上の子がちょっと貧血気味になっちゃったみたい
彼女は魚が嫌いだし、今のレバー類は積極的に体に入れるのも怖い。
だからといって鉄剤に頼るのは嫌だし、食べ物で補給しないとね。
このひじきサラダは小学校の給食で食べてからのお気に入りみたいなので
これならたっぷり食べてくれそう♪

茹でたひじきと、キュウリ、人参の千切り
紫玉ねぎのスライス、シーチキンを
マヨネーズ・塩・こしょうで混ぜるだけ


鉄分はたんぱく質と一緒にとると吸収がいいらしいので
シーチキンを入れてみました♪
ひじきは口あたりがモサッとしてるから子供達には人気の無い食材だけど
これはサラダ感覚でパクパク食べてくれます。
あっと言う間になくなってしまいました

チキンソテーのレシピ・作り方 簡単♪

2005年10月22日 11:51


下の子のお友達のお母さん「tama*」ちゃんに教わった
スイートチリソースをさっそく買いましたー!
鶏肉があったのでチキンソテーにし、そのソースにして使ってみましたよ♪

お肉に塩・コショウ・ちょっぴりガーリックパウダーの下味を付け
小麦粉をまぶし色よくソテーし、スイートチリ・バジルソースをかける

レシピがいらない程簡単なのでおすすめです

フライドポテトに付けて食べてもいけるそうなので今度試してみよう♪

大根サラダの作り方 ホタテ缶

2005年10月20日 09:28


先日Sさん宅でいただいた中の1品「ホタテと大根のサラダ」
こちらは好きな方多いと思いますが、我が家も大好き♪
とっても簡単に美味しく出来るのが魅力です

千切りした(マッチ棒みたいに)大根をかる~く塩揉みして
出た汁を捨て、ホタテの缶詰・マヨネーズであえ、
好みで塩こしょうで調整します。

Sさんは、ほんのり香る位、微量のゴマ油も入れたそうです。
今回ゴマ油ありと無しと作りました。
沢山作ったんですが子供達にぺろりと食べられちゃいましたよ。

スイートポテトの作り方レシピ*簡単

2005年10月20日 08:14

スイートポテトのレシピ作り方

子供達のおやつに簡単スイートポテトを作りました。
焼きたてを食べてみたらほっこりとして美味し~い

レシピはこちらを基本にし、多めに作りたかったので
3倍にして作りました

さつまいも 中1本
砂糖 大2~3杯
卵黄 1個
バター 20g
生クリーム 大4
バニラエッセンス 適量または入れなくても
表面に塗る卵黄1個


さつまいもを柔らかくなるまでレンジでチンし、皮をむき、
他の材料と一緒に混ぜてまとめ
卵黄を水でといたものを塗り色よくオーブンで焼いて出来上がり。

クリームパスタのレシピ*作り方

2005年10月19日 08:54



クリームパスタは久し振りに作りました。

材料
具材は
ベーコン・エリンギ・エノキ・ほうれん草です

ホワイトソース缶は牛乳でとろみをつけ・酒・コンソメ・塩・こしょうで味付けしました。
隠し味にガーリックパウダーも使用。

ソースが沈んでしまいましたが美味しかったですよ^-^;

鮭料理のレシピ:簡単ソテー

2005年10月18日 09:17


生鮭のホイル焼にしようと思ったんだけど、ゆっくり作る時間が無かったんで
味付けはホイル焼風味にしてソテーに変更しました。
軽く塩味のついたトラウトサーモンでも美味しいです。

まず、鮭は軽く塩・こしょうで下味を付け、小麦粉をまぶし、バターで色よく焼きます
(カロリーを抑えたい方は酒を振ってレンジで蒸し焼きしてもいいです)
フライパンにバター(替わりに脂肪が付きにくい油でも)をたしてホイル焼用に準備した野菜
(白菜・人参・エリンギ・えのき・アスパラ・中玉ミニトマト・玉ねぎ)を焼く。
お酒をジャーっとまわしかけひと煮立ちさせます。
きれいに盛り付け好きなタレをかけていただきます。
私はあっさりと「すだち」とポン酢にしました。

ホイルに包んで焼くと、時間がかかるので忙しい時はこれおすすめ♪
野菜も沢山だし、この一皿で栄養もばっちり!

ナスの煮びたし 作り方

2005年10月16日 00:25


先日お邪魔したお家でご馳走になり、とっても美味しかった「ナスの煮びたし」
忘れないうちにさっそく作ってみました。

* 作り方 *

小さめのナスは縦割りにし、2~3本かくし包丁を入れる。
なべにめんつゆと水を入れて火にかけ、たれを作る。
ナスを油で揚げて油を切り、たれに入れて一晩おく。
食べる時に白髪ネギを添える

味がしみてとーーっても美味しいのでおすすめ♪
Sさん、作り方間違ってたらこっそり教えてね!

山形風いも煮鍋美味しい芋煮の作り方

2005年10月15日 11:15


こちらは、山形の郷土料理。芋煮鍋です。いも煮には2通りあって、
しょう油味に牛肉を使う山形風と味噌味に豚肉を使う宮城風とあります。
我が家はもちろん味噌だったんだけど、キャンプに行った時に知り合った
山形の友達に教えてもらって、以来すっかり山形のいも煮ファンになってしまいました!

美味しい出汁を出すにはまず、たっぷりの牛バラ肉を生醤油で煮からめ味をつける事
これでお肉に味がしみ付き、いいお出汁も出ます。
これを砂糖・酒・お水でのばして、
こんにゃく・ゴボウ・里芋を入れて煮込み仕上げにネギを入れ出来上がり

具はシンプルな方がいいらしいんだけど、栄養を考えるとどうしても
色々つっこんじゃうだな~
今回追加した材料は、人参・白菜・舞茸・しめじ・豆腐です。
肉は柔らかいお肉を使った為みんなとけちゃって
ひき肉みたいになっちゃったので隠しました(苦笑)

* タコとトマトのマリネ *

2005年10月14日 08:50


こちらは10分もかからないでで出来ちゃうマリネ。。と言うかサラダかな?
スライスされてあるタコとトマトの輪切りを並べて
玉ねぎのみじん切り・オリーブオイル・ガーリック・塩・黒胡椒
ワインビネガー・バジルのみじん切りを混ぜ合わせかけます。
仕上げにもう一度ブラックペッパーをガリガリ摩り下ろし出来上がり~♪
* 玉ねぎは摩り下ろしでもなめらかで美味しいと思います。

シチューのパイ包み チキンポットパイ作り方

2005年10月13日 09:16

いつもの何気ないシチューを子供が喜んで食べれるようにと
ケンタ風チキンポットパイにしてみました。

好きな具を入れてシチューを作り、冷まして
薄く延ばした冷凍パイシートをのせ、
水溶き卵黄を塗って焼くだけだから簡単。
なかなかいい感じの焼色が付いたでしょ♪

ちなみに私と夫の分はカロリーオーバーにならない様にパイなし!

お昼ごはんの簡単レシピ♪

2005年10月12日 13:54


そうめんでこんなお昼ごはんを作ってみました。
そうめんは気持ち固めに茹で、水で洗いぬめりをしっかり取る
フライパンにごま油を熱し、そうめんをサッと炒め
だし醤油としょう油(半々)で味付け、スリムネギを入れ
もう一度香り付けにごま油、粉唐辛子も入れ、少しだけ火を通し仕上げます
麺を盛り付けたら好みで削りぶしと糸唐辛子をのせます。
ネギは多めに入れてね!そうめんが無い時はうどんでも。

* カレーとピクルス *

2005年10月11日 22:08


今日はRさんの知人のお宅にお邪魔させて頂き、
ピクルスの作り方を教えて頂きました。
お昼には手作りのお料理をご馳走になり
インテリアも洒落てるしカフェでのランチ気分で美味しく頂きました♪
ご一緒した皆さんも素敵な方ばかりで今日初めてお会いしたとは
思えないほど会話もはずみあっという間に時間になっちゃいました。
夕方にはピクルスもすっかり食べごろになったので
さっそくカレーの付け合せとさせて頂きました
上品なお味に大満足です

ピラフ レシピと作り方

2005年10月10日 00:07


こちらは朝ごはん。子供のリクエストでピラフ(炒め)です。
具はウインナー・パプリカ・ピーマン・玉ねぎ
味付けには、塩・コショウ・クレイジーソルト・ガーリックパウダー
色付けにパプリカパウダーも使いました。
ピラフをお皿に盛り付けてとろけるチーズをパラリとのせ
トースターで焼つけ仕上げます。

はらこ飯・めし 作り方・レシピ

2005年10月09日 09:36



こちらは宮城の郷土料理、はらこめし です。
そろそろ季節なので作り方・レシピを紹介しますね。
この季節、この辺のスーパーには気軽に作れる
「はらこ飯セット」が並ぶんですよ

生鮭を出汁・しょう油・酒・みりんで煮てその煮汁でご飯を炊きます。


材料(3人分くらい)

米       2カップ  
鮭の切り身   80g2切れくらい
はらこ     15g  
醤油      大さじ2
めんつゆ    大さじ1
酒       大さじ3
砂糖      小さじ1/2
みりん     少々

まず、はらこをしょう油に数時間ひたす
時間がきたら静かに別皿に取り出しておく。米は研いでおく
はらこを漬けておいたしょう油で鮭の切り身を煮る
釜に米、残った煮汁を入れ、2合分より若干控えた水加減にし
汁の味見をして普通に炊く。(ここで好みの味に調整をする)
炊き上がったらかき混ぜ、器に盛り、鮭といくらをのせる。

具はもちろんですが、この出汁のきいたご飯が美味しくて・・・。

イカ料理のレシピ・チリソース炒め

2005年10月08日 00:49


エビチリもいいけど、イカチリも好き
ロールイカって1枚百円位で手に入るからたっぷり作れるしね
思う存分食べてちょーだいって感じ

食べやすく切ったイカに下味を付け、片栗粉をまぶし油で先に炒め取り出しておき
にんにく・生姜のみじん切りを炒め
中華スープ・酒・ケチャップ・砂糖・豆板醤・チリソース・塩・こしょうでソースを作り
イカを入れて水溶き片栗粉でとじます。
エビチリもイカチリも慣れればとっても簡単な料理です。

この3品、15分位で作っちゃったんだけど(・x・)ぷっ

鶏肉だんごスープ *作り方

2005年10月07日 11:05


汁物の紹介です。
お肉やお豆腐と一緒に数種のお野菜が入り
これで栄養がたっぷり摂れますね

鶏だんごには、鶏モモひき肉・ネギ・タケノコ・きくらげ・生姜のみじん切りを混ぜました
下味は酒と塩・卵でしょう油もちょっぴり。
片栗粉は入れなくても大丈夫
ふんわりしてとっても美味しかったです
その他の材料は、豆腐・油揚げ・白菜・たけのこ・えのき・しらたき・長ねぎです
中華スープの素を水で薄めて酒・塩で味付けます。

白菜とひき肉の重ね蒸し 白菜料理レシピ

2005年10月05日 10:35


白菜とひき肉の重ね蒸しは手軽に出来るのがいい!
だって白菜を大きめに切って敷いてお肉と重ねて蒸すだけなんだもの
和・洋・中と味付けを変えて楽しめるし
ロールキャベツはもう何年も作ってないです

今回は電子レンジを使いました。

まず、耐熱容器(ボウル)に大きめに切った白菜(1/2個分)の葉の部分をきれいに敷いて下さい。
ひっくり返した時にここの部分が上になります。
ひき肉には、きくらげ・たけのこ・みじん切りにしたキノコ2種と
生姜のみじん切り、醤油・塩・胡椒を入れました。
白菜→ひき肉と順に重ねていきます。
最後に白菜の白い部分がくるようにします。
ラップをふんわりとかけてレンジでチン♪
(私は600wで10分でした。お使いのレンジで様子を見ながら作ってみてね)
今回は中華味のスープを作り、片栗粉でちょっととろみを付けて
仕上がった重ね蒸しにかけていただきました。

生姜と三つ葉の香りが良くとても美味しく頂き家族からも好評でしたよ♪
身体のために野菜は毎日たっぷりバランスよくとりたいですね


カフェ・アプレミディ~クレモンティーヌが歌うボサノヴァ
去年ボサノヴァ に興味を持って初めて手に入れたCDです
何度聴いても飽きない彼女の雰囲気のある歌声
とってもセンスよく収まっています。
レビューで紹介してある通り、午後のティータイムにお薦めですね

枝豆のポタージュ

2005年10月04日 10:40


ここ数日はぐんと寒くなりそろそろ暖房のお世話にならないといけないな~
なんて所、昨夜のスープは冷たい「枝豆のポタージュ」でした^-^;

初めて食べたけど、思ったより枝豆の香りが強く出ないし
夏場の暑い日に冷たく冷やして飲みたいな
朝は温かくして飲みましたが、どっちでもいけますね♪
*あっさり系が好きなので生クリームは使いませんでした


John Waite「Missing You」

あんかけ焼きそばレシピと作り方・コツ

2005年10月03日 12:04


月に1度は必ず作る我が家で人気のあんかけ焼きそばです
以前紹介した「フーちゃん中華料理の素」を使うととっても美味しく作れます

今回は冷蔵庫にある野菜を使って
豚肉・エビ・白菜・パプリカ・タケノコ・きくらげ・
エリンギ・しめじ・もやし

調味料は
しょう油・中華料理の素・酒・みりん・オイスターソース

ポイント
*麺はしっかり焼き色をつけてパリッとさせます
*白菜の葉は先に炒めて焼きつけ、いい感じの焦げ味を付けます
これがもう一つの美味しい調味料?になります(お店の味が出ます)

*エビは下味を付け片栗粉をまぶし別のフライパンで焼きます
こうするとエビの味がしっかり出てとっても美味しいんです

サーターアンダギー レシピ

2005年10月02日 18:13


下の子のお友達、K君のママから以前頂いた手作りサーターアンダギー(サータアンダギー)
初めて食べたんだけど美味しかったのでレシピを教えてもらい
さっそく上の子と一緒に作ってみた。
 小麦粉        125g
粉末にした黒砂糖   70g
卵          1個
サラダ油       大1
ベーキングパウダー  小1/2
ココア        大1

これらを混ぜて30分ねかし
小さく丸めて低めの油でゆっくり揚げます
表面はカリッと、中はふんわり美味しいお菓子の出来上がり~♪
上手く出来たら材料を倍にして沢山作ってもいいかも(^-^)
(注)再度作った時、後から食べようと1日置いたら固くなっちゃったので
その日に食べれる分だけ作った方がいいみたいです


10/15追記
今日また作ってみたんだけど、楽をしようと粉末黒糖を使ったら
味が悪かった。砂糖によって味が決まるみたい
粉を練り終えた後、かなりべたっとしてます。
丸める時に手に油を付けながらするとべたつかないです。
2cm位の大きさに丸めて低温の油でゆっくり揚げて下さいね
砂糖が入っているため焦げやすいです。

夕食はカフェレストランで♪

2005年10月02日 15:04


昨日の夕食は知り合いのカフェで。
薄暗い中で撮影したのでピントが合わなかった(汗
ここの生ハムがめちゃくちゃ美味しいんですよ
今回は真ん中の写真のシーザーサラダと、グラタンに入れてもらいました
パスタの周りのジェノバソースもいつ食べても美味しいんです
私も先月真似して作ってみたんだけど何かが足りない。
シェフに聞いたらアンチョビを入れるとこくが出るそうです。
なるほど~!

こちらは以前のブログで紹介したcafe店内の写真です


今日から Today's Music として私の好きな音楽を紹介しますね♪

Getz / Gilberto
ジョアンの静かなギター・アストラッドの素朴な歌声
そして所々盛り上げるスタン・ゲッツのムーディーなサックスがたまりません

杏仁豆腐 レシピと作り方*とろける

2005年10月01日 15:09


夏に作ろうと思ってたんだけど今頃になっちゃった
ネットで「聘珍樓」の杏仁豆腐の素がフルフルで美味しいと知り
近くのスーパーでさっそく買って作ってみました
粉末をお湯に溶かして冷やすだけだからとっても簡単。
冷蔵庫にはマンゴーがあったのでのっけてみました。
食べてみたら評判通りフルフルで香りもいい。ただ、コクがちょっと足りないような・・・・
レシピにある水を牛乳と生クリームに替えたらもっと美味しくなるね 再チャレンジしてみよ

手作りされる方はこちらでどうぞ↓

生クリーム 200cc
牛乳 150cc
砂糖 50g
ゼラチン 5g
ゼラチン用の水 大匙2
アーモンドエッセンス 少々



