--年--月--日 --:--


照り焼き レシピと作り方:鶏肉

2005年11月30日 13:40

こちらは居酒屋などのランチメニューによくありそうな「照り焼き丼」
たまーに食べたくなるんですよね~
 作り方とレシピ(4人分)
鶏のモモ肉2枚 ネギ 糸唐辛子 三つ葉 

たれ
しょう油60CC 酒30CC みりん大1.5 砂糖大2

鶏肉にフォークなどで穴をさし、皮を上にして魚焼グリルで一度焼きます。
ひっくり返して裏側もやいたら、次にフライパンに移し照りタレを入れて
ふたをして2~3分蒸し煮し、蓋をあけてタレを煮詰めます
ご飯に食べやすい大きさに切った肉を並べ、しらが葱と、糸唐辛子等 見た目よく盛り付けます。
好みで「ゆずこしょう」を添えてもいいと思います

*時間がない場合は魚焼グリルを使わず、すべてフライパンで作ってもいいですね

野菜炒めのレシピと作り方

2005年11月28日 14:26

にんにくと、黒コショウでスパイシーな肉野菜炒め(肉ニラ炒め)
育ち盛りのうちの子が大好きなんですよ
旦那と長男の分はもやしを一袋使って大盛!
なので、大き目のフライパンで一人前ずつ炒めます。
作り方は
フライパンを熱して油を入れ、豚肉を炒め もやしと、千切りした人参を炒めます
次に、ニラ、調味料を入れて一気に仕上げます。

調味料は しょう油・中華料理の素・塩・黒コショウ・にんにくのすりおろし
最後にごま油でちょっと香りを付けました。


これはご飯が進みますよー

圧力鍋の煮物・大根と鶏肉

2005年11月27日 10:53


こちらは「鶏と大根の煮物」です。鶏大根とも言うのかな・・・
夕飯用にたっぷり作って、お弁当のおかずに少し取り分けておきます
次の日には味がしみてとっても美味しいんですよ
これはいつも圧力鍋(理研)で作ってますがコトコト普通のお鍋でも作れますね。

大根と鶏肉(油が少ないので胸肉を使いました)を
この写真のように切ってごま油で炒めます
水・しょう油・酒・みりんを入れて圧力3分放置5分
溜まった圧力を抜いたら蓋を取って、照りが出る様に煮含めました

大根も鶏肉もホロホロになる位柔らか~くなって
味もしっかりしみてるし、ほんのりとごま油の香りも心地よく
とっても美味しく出来上がりました♪
これはお弁当のおかずにもいいですね

マリネ レシピと作り方・マリネ液

2005年11月25日 09:07

先日お友達とランチに行って来たんですけど
そこで出てきたレンコンのマリネがとっても美味しかったので
思い出しながら作ってみました。

材料は ロースハム 玉ねぎ レンコン インゲン ひらたけ カリフラワー

マリネ液のレシピは
サラダ油 大1
ワインビネガー 大さじ1
塩 少量
コショウ 少々
砂糖 小さじ1

普通のマリネよりあっさりとしていて、美味しかった♪
ちょっとした付け合わせにいいんんじゃないかな
ダイエットや体の事を考えて油はヘルシーリセッタを使いました

このマリネ液はサーモンのマリネにも使ってみました。

あんかけラーメン 広東麺

2005年11月24日 09:49

家でラーメンを作る時は、野菜をたっぷり入れた味噌ラーメンが多いんですが、
今回はしょう油味のあんかけラーメンにしました

あんかけの味付けは
中華料理の素
にんにくのすりおろし
塩 ・しょう油
酒・ ごま油
水溶き片栗粉

具は冷蔵庫に入ってたお野菜を使いましたが
白菜は緑が多い外葉を使ったり、きくらげ・人参・スリムネギ等で
見た目(彩り)を良くしてみました。
市販のスープを使ったんだけど、上にかける「中華あん」のおかげで
とっても美味しいラーメンに変身しちゃいます~

ペペロンチーノ アンチョビ風味

2005年11月22日 08:38

月に何度となく作るパスタ。
手軽に作れるからお昼にパパッと作って食べることが多いです。
先日お友達のtama*ちゃんが遊びに来てくれた時に
私が作るペペロンチーノはいまひとつコクが足りないんだよね・・・・
と相談したら、「アンチョビ」を加えると美味しくなると教えてくれたので
さっそく作ってみました。

パスタを好みの固さに茹でたら、オリーブオイルで鷹のつめ、にんにくを炒め
パスタを入れアンチョビ、白ワイン、茹で汁、塩、コンソメ、ブラックペッパーで仕上げました
そうそう、我が家の畑にちょこんと一株残ってたルッコラを見つけたのでそれも一緒に炒めました

食べて納得。アンチョビがいい感じに効いてとっても美味しく頂きましたよ(^-^)

まぐろ丼 ・やまかけ

2005年11月21日 09:42



また風邪ひいちゃいそうな程今朝は冷え込みました。
そのためか今時間になったらすっごくいい天気になりましたよ♪

どっちかと言えば虚弱体質な私。先日TVで滋養強壮・虚弱体質に
「山芋」がいいと知ったので、夕飯に「やまかけ丼」を作りました。
ご飯にまぐろと、すりおろした山芋をのせ、
だししょう油としょう油を半々、わさびを合わせたものをかけるだけ

山芋は消化吸収がいいから胃にもやさしいし、旬の美味しい時期に
積極的に食べたいですね

* 今日のおかずはイカとタコのガーリック炒め *

2005年11月20日 01:15

冷蔵庫にイカとタコが入ってるけど、どんなお料理にしようと
あれこれ悩んだ結果「ガーリック炒め」に決定。
私、かなりにんにく風味が好きらしい・・・
こちらはお酒のつまみにもいいんじゃないかな♪

作り方はとっても簡単
イカ・タコをオリーブオイルで炒めて、次にエリンギを炒め
塩・コショウ・コンソメ顆粒・ガーリックパウダーで味付けるだけ
最後にカリッと炒めたパン粉とパセリを散らしました。

*エリンギをタコと一緒に炒めたら色が移っちゃった
 別に炒め混ぜればよかったね・・・・

レンコン料理レシピ・梅あえ

2005年11月19日 12:06

夜中の冷たい雨が嘘のように晴れ渡って今日はとってもいい天気
こんな日はどこかドライブにでもお出かけしたい気分。
しかし、家族がみーんな出払ってしまって、今日も私ひとりぽっち・・・

こちらはkitchen mailさんのブログで紹介されていた「れんこんの梅あえ」です
 レシピは4人分
れんこん 1/2節 酢 少々
れんこんは薄切りにして酢水に入れる。
酢を入れた熱湯でれんこんをさっとゆでる。

A 
たたき梅(梅干しをたたいたもの) 大1/2
みりん 小2
酢 大1
塩 少々
Aを合わせて混ぜ、ゆでたレンコンとあわせます。

れんこんの歯ざわりよさとさっぱり感・梅の味がマッチしてとっても美味しくいただきました。
izumikeroさんがおっしゃるように箸休めにぴったりですね
簡単なのであと一品って時にとっても便利だと思います♪

里芋レシピ*味噌マヨネーズあえ

2005年11月18日 11:40

窓から差し込む日差しがぐんと長くなってきましたね
風邪の方も大分良くなったし。朝からカフェな音楽を聴いてます♪

こちらは「里芋の味噌・マヨネーズあえ」です
 作り方はとっても簡単
皮付きの里芋を洗って土を落とし、お皿に並べふんわりとラップをして
レンジにかけます。(私の場合は10個位でレンジ6分でした)
竹串がすーっと入ればOK!熱いうちに里芋の皮を剥いて、半分に切ります。
マヨネーズと味噌を混ぜたものを里芋と混ぜ合わせたら出来上がり~
今回はこれにゴマをすって加えてみました。

ホイコーロー 回鍋肉 レシピと作り方

2005年11月17日 15:10

炒め物は野菜が沢山食べれるのでよく作りますが
その中でもホイコーローは我が家で大人気
自己流レシピですすみません
ホイコーロー 4人分
 豚肉300g キャベツ半分 玉ねぎ中半分
ピーマン 2個 3色パプリカ適宜

調味料
豆板醤小1 赤だしみそ大3 中華の素大1<私は液体中華の素を使っています)
砂糖大1/2 酒大1 にんにくのすりおろし大1 水100CC
作り方
フライパンにごま油を熱し、予め湯がいておいた豚肉と豆板醤を炒め、
玉ねぎ・パプリカ・ピーマンの順に入れて炒め、最後にキャベツを入れて
さっとかき混ぜたら、豆板醤抜きの調味料(予め混ぜ溶かしておく)を
いっきにまわし入れ、炒め、キャベツがしんなりする直前で火を止め盛り付けます。
炒める材料が多いのでこちらは2回に分けた方が作業しやすいと思います。
あ!私、甜麺醤を持ってないので赤だし味噌で代用しましたが
持ってる方は甜麺醤を使って美味しく作って下さいね~

炊き込みご飯作り方・キノコご飯

2005年11月16日 12:17



この季節になるときのこご飯が食べたくなるんですよ
以前、学校の役員を一緒にやってた料理好きな方から、
レシピを教わって作ったらとっても美味しかったので
このブログでも紹介しますね♪

 材料・レシピ 4人分

米3合
A 舞茸1/3パック えのき1/2束 ぶなしめじ1/2パック エリンギ1パック
(エリンギは手で大きく裂くように)
B 酒 大2  しょう油 大1  塩 小1  粉末だし 小1

米はとぎ、ザルに上げて水気を切っておく
炊飯器に米を入れ、Bの調味料を入れ炊飯器2.5合分のメモリになるまで水を入れる。
Aのきのこをのせる。30分過ぎたらスイッチオン♪

炊いてる途中からお部屋の中がキノコのいい香りがいっぱいになり、
仕上がったご飯はキノコの香りとだしでとても美味しいんですよ

串カツ簡単レシピ  豚肉・生鮭

2005年11月15日 20:54

生鮭が美味しい季節ですね!
以前は「はらこ飯」をUPしましたが今回は「鮭フライ」
子供が喜ぶように串カツにしました 鮭だけだとつまらないので豚肉も一緒にね。

フライって卵用・小麦粉用・パン粉用ところも容器を3つ用意しなきゃいけないし
私、衣をまぶす作業がすごく苦手なんですよ・・・・
最近は手抜きして小麦粉と水と卵で天ぷらの生地状に溶き
その中に揚げる素材を付けて、即パン粉をまぶすようにしてます(^-^;
まあまあうまく揚がってるでしょ♪

付けソースはとんかつソースと、
下の子のお友達、Kくんママから頂いた服部コーヒーフーズの「ハバネロホットソース」
これ、ドレッシングなんだろうけど、フライにつけるとピリッと辛くて美味しいかった
かなりはまってます♪

さつまいものレシピ簡単スイーツ

2005年11月14日 20:59


美味しそうなさつまいもを見つけたので
子供達のおやつに「スイートポテト」を作りました。
焼きたてを食べてみたらほっこりとして美味し~い

レシピはこちらを基本にし、多めに作りたかったので
3倍にして作りました

さつまいも 中1本
砂糖 大2~3杯
卵黄 1個
バター 20g
生クリーム 大4
バニラエッセンス 適量または入れなくても
表面に塗る卵黄1個

さつまいもをレンジでチンし、材料を混ぜてまとめて
卵黄を水でといたものを塗り色よくオーブンで焼くだけです
これからも手作りお菓子を色々作りますのでよろしければ見て下さいね♪

カフェ料理のレシピと作り方(惣菜)

2005年11月14日 09:12

お友達の家でご馳走になった
手作りお洒落ランチを少しずつ紹介してきましたが
今日はカフェっぽいお惣菜「アボガドとミックスビーンズのサラダ」を紹介
 程よく熟れたアボガドをサイコロ状に切ったもの
塩もみした玉ねぎスライスとミックスビーンズ
さっとボイルしたエビ

牛乳 50cc 酢 大さじ1
  レモン汁 小さじ4 マヨネーズ 大さじ4
砂糖 大さじ2 塩 小さじ1/4 こしょう 少々
のドレッシングであえるだけ

入っていた具やドレッシングはわすれっちゃったんだけど
確かこんな感じだったはず・・・・
ドレッシングは市販のフレンチドレッシングでもいいと思いますよ♪
作って楽しい・食べて美味しい1品です

イカとブロッコリーの炒め物・レシピと作り方

2005年11月13日 00:49


こちらは「イカとブロッコリーのガーリック炒め 」です

4人分で輪切りにしたイカは2はい、固めに下茹でしたブロッコリー1房
これらをサラダ油で炒め、塩・コショウ・ガーリックパウダーで味付けます

すごーく簡単だけど美味しいのでご飯が進んで困ります(笑)
イカは食べやすくするために、たんざく切りにしてもいいですね

中華雑炊 レシピ*ダイエット用メニューにも

2005年11月11日 10:26


ちょっと風邪気味です・・・
体力つけなきゃとウォーキングを始めたのはいいんですけど
夕方薄着でやったのがいけなかったのね
風邪ひいた時はあったかい食べ物で体を温めなきゃと
こんな中華雑炊を作ってたべました(昨日です)

沸騰したお湯に 中華の素・酒・塩・こしょうしてスープを作り
タケノコ・ご飯をを入れさっと煮て溶き卵をまわし入れ
ふんわりとした状態の所で火を止め、どんぶりに盛り付けます

今回は「梅干のみじん切り」と「三つ葉」をトッピングしてみました
そうそう、風邪気味なのでニンニクのすりおろしもちょっぴり加えました

豚汁: レシピと作り方

2005年11月10日 08:48


こちらは先週に作った豚汁です。宮城では芋煮鍋ともいいます

材料は
豚こま切れ肉 里芋 ごぼう 白菜 人参 
大根 キノコ数種 こんにゃく 豆腐

調味料は
だし汁 味噌 しょう油 みりん 生姜・にんにくのすりおろし(ほんの少し)

根菜から葉野菜、キノコ類など、このお鍋で栄養がたっぷり撮れるので
お野菜不足の時など冷蔵庫に入ってるあり合わせのお野菜で気軽に作れますね

* 鶏の唐揚げ レシピ

2005年11月09日 11:11


 Food log * chi-koさんのブログで、美味しそうなから揚げの記事を見て
凄く食べたくなっちゃったのでさっそく作ってみました。
しかし私、昔から片栗粉だとなかなかうまく仕上がらないんです。
今回はひさ~し振りに片栗粉に挑戦したけどやはり
彼女みたいに竜田揚げっぽく仕上げられなかったわ(^-^;
油の温度の関係なのかしら・・・・
でも食べたらお肉はふんわ~りジューシー。とっても美味しくいただきましたよ♪

レシピ 材料(4人分)
鶏もも肉300g
生姜(すりおろし)
にんにく(すりおろし)

 たまご1個
 塩 小1
 酒大さじ2
 しょうゆ大さじ3
 片栗粉 適宜

* スープパスタ(キャベツ・ハム)作り方 *

2005年11月08日 14:15


こちらは「キャベツとハムのスープパスタ」です

パスタはお好みの固さに茹でておきます
たっぷりキャベツとハムをバターでさらっと炒め
お湯・コンソメ・牛乳・塩・黒こしょうで作ったスープに
茹でたパスタと具を入れて出来上がり♪

家にある材料ですごく簡単に作れるお手軽レシピです
ハムのかわりにベーコンを入れたり、エリンギ等きのこを入れてもいいですね

豚キムチ丼の作り方(温泉卵のせ)

2005年11月07日 11:11


一昨日食べた「豚キムチ丼」以前もこのブログにUPしましたが
山形のスタジアムの売店で大人気なんですよこれ!!
私も6月に行ったときに初めて食べてからお気に入り♪
以来、味付けを想像しながら自己流で作って食べてます。

豚肉・白菜キムチと玉ねぎのスライス・人参の千切りを炒め
中華の素・キムチのたれ・にんにくのすりおろし・みりん・酒で味付けてみました
これを炊きたてご飯にかけて、温泉たまごをのっけて卵をからみながら
いただきます。ほんと美味いので何度も作っちゃいますよ。

昨日もスタジアムで買いましたが今回は野菜が替わってて
豚肉・白菜キムチ・もやし・ニラでした これも美味しかったですよ
ただ、冷たくなっちゃったのを食べたので今回は微妙・・・
やはり我が家で作り立てを食べるのが一番ですね~

簡単チャウダー

2005年11月06日 00:17


こちらは「あさりのチャウダー」です
これ、ちょっと味の重たいシチューよりさっぱりしてて好きなんですよ

材料は
あさりのむき身100g ベーコン2枚
玉ねぎ 半分  湯むきトマト 半分  じゃが芋 1個
サラダオイル 大1  小麦粉 大匙2弱
スープ 3カップ 塩・コショウ 牛乳 1/2カップ

あさり・調味料以外の材料を小さく切っておく
玉ねぎを油で炒めて小麦粉を加えてさらに炒める
この時、ダマにならないように注意
温かいスープを静かに少しずつ注ぎ込み手早く混ぜ合わせる
ここでじゃが芋以外のお野菜など投入し、少し煮込み
途中でじゃが芋を入れ柔らかくなるまで煮込む
次にあさりを入れ3分位煮て牛乳も入れる。再び熱くなったら火を止める。

このままでもいいんだけど、
カリカリに焼いたフランスパンをのっけても美味しいとおもいます♪

さて、今日は14:00からベガルタVSモンテディオの大事な一戦が
天童であります。ここで勝たないと入れ替え戦に大きく響くんですよ
我が家は朝6:30に出発予定。(さっきね、おやつの買出しに行って来たよ(笑)
サポの皆さん現地で会ったらよろしくね~良かったらお蕎麦一緒にたべよ♪

焼肉丼*レシピと作り方

2005年11月05日 09:07


こちらは我が家の子供達が大好きな焼肉丼(カルビ丼)です

レシピ(4人分)

漬けたれ

 醤油 40cc
 砂糖・酒 各大1
 みりん 小1/2
 にんにく(おろす) 小1/2
 すりごま 小1
 ねぎ(みじん) 小1
 胡椒 少々
ごま油 小1

カルビ用のお肉は焼く前にこのタレを揉み込んでおく
 (かけタレは↑の材料と同じ材料を適当に混ぜて水をたして
味見しながら煮詰め作りました。分量も適当です)

ご飯に焼いたカルビとソテーしたお野菜を盛り付け
冷ましたかけタレをまわしかけいただきます。

お肉だけだと栄養面で心配なので、きれいな色のお野菜をソテーして添えてみました。
邪魔もの扱いのお野菜もこうするとお肉につられて食べてくれるんですよ

たらのムニエル

2005年11月04日 08:57


こちらは 「たらのムニエル バターソースかけ」 です
我が家の子供達はなかなかお魚を食べてくれません

子「今日のご飯な~に?」
私「お魚だよ♪」
子「・・・・・」
って具合(^-^;

油を使ったこってりしたお料理はあまり食べさせたくないんだけど
子供の分だけはソテー、フライとかが多くなっちゃいますね

ちなみに私の分は素焼きしてさっぱり風味の野菜あんをかけて頂きました。

キムチスープ 春雨入り レシピと作り方

2005年11月03日 10:26


上の子が大好きなキムチスープ。
最近作らないものだからスーパーのインスタントに手を出し始めた模様。
それではと夕飯用のスープとして久し振りに作ってみましたよ
キムチの素はあるけど白菜キムチがないので塩もみした白菜を利用しました

レシピは

豚こま肉にキムチの素をふりかけ、下味を付けておく
白菜は食べやすい大きさに切って塩もみしてキムチの素をからめる
(白菜キムチがある方はそれを使ってね)
玉ねぎは食べやすい形に切っておく
春雨は下茹でして食べやすい大きさに切る

中華の素・キムチのたれ・しょう油・酒・にんにくのすりおろし等を使ってスープを作り
↑の材料を入れて煮る(春雨は最後に入れます)

野菜を食べなきゃと、玉ねぎを入れたけど、入れない方がいいかも
それと、やはり市販の白菜キムチを使った方がパリパリして美味しいと思います(^-^;

ココット レシピと作り方

2005年11月02日 08:55


こちらは「ほうれん草とベーコンのココット」です
私の持ってるレシピだとちょっとあっさりしすぎなので
自己流で作ってみました。(手順も)

作り方(4人分)
ほうれん草2/3~1束 ベーコン4枚 エリンギ1本
これらを食べやすい大きさに切り
塩・コショウ・コンソメ1個・で味付けフライパンで炒めておきます。
それをオーブン対応の器に入れ卵を割り入れます
(注)黄身が爆発しないようにつま楊枝で穴をあけてからね)
ここである程度白身が透明から白に替わる位までレンジにかけます
(ここが微妙。固めすぎないように注意してね)
それからプチトマトを半分に切って盛り付け
オーブンかトースターで焼き付けます(黄身は半熟が美味しい~)

家にある材料で美味しく作れちゃうし
皆さんも機会があったら作ってみてくださいね♪

プチトマトのピクルス レシピと作り方

2005年11月01日 08:56


我が家の畑のプチトマトもそろそろ終わり。
今年は上の子のお弁当の付け合せに随分活躍してくれましたよ。
最後の収穫はすべてピクルスにしました。

ピクルス液の材料は
酢 1/2カップ
水 1/4カップ
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1
ローリエ 1枚
ミックスペッパー 小さじ1

(レシピは先日ピクルス教室でお世話になったSさんのを使わせて頂きました)
トマトは丁寧に湯むきしたので仕上がりはとっても柔らか
パパがすっかり気に入っちゃってね 
「これ、フルーツみたいだな!」だって♪
プチトマトの新しい食べ方を覚えたので来年はもう一株増やしてみようっと!




