--年--月--日 --:--


海鮮丼の作り方・簡単

2005年12月30日 10:13


忙しくてゆっくりご飯作りをできない時でも
見た目豪華に簡単に作れてしまう海鮮丼。
大晦日やお正月等のパーティーメニューにおすすめ~!

寿し飯は市販の寿し酢を使いえば面倒じゃないし
小さくちぎった海苔・ゴマを敷き
お刺身を盛り付け、たっぷり刻んだ大葉をトッピング
あっという間にパパッと出来ちゃいます。

これは、スーパーの刺身セットを利用しましたが、
自分で他にだし巻き卵焼き等作ってトッピングを工夫すれば
刺身が少なくても経済的に作れますね。

ただ、野菜が摂れないので他にサラダや煮物で栄養は摂りたいです

おでんのレシピと作り方・おでんつゆレシピ♪

2005年12月29日 11:35



コンビニのおでんって今まで食べた事がなかったんだけど
「つゆ」が美味しくなったと聞いたので、思い切って買ってみた
カップになみなみと注がれたつゆを一口飲んでびっくり!
「あ~確かにウマイ!」
でも家族4人分を買うとなると結構なお値段になりません?
何とか自分で作れないかな~と試しに作ってみました

おいしい煮たまごの作り方はこちら

4人分で
水 2リットル
利尻昆布 5×30cm位を1本
鰹節 1にぎり強 
(コープの直火焼花かつお使用 直火焼はいい出汁が出るのでお気に入り)
他に、酒・しょう油・塩・さとうを使いましたが
もし作ってみようと思われた方は自分の好みで調整して下さいね
ただ、しょう油は色を付ける程度にした方が
コンビニ風の澄んだスープになると思います


美味しい昆布と削り節のおかげでおでん作りが楽しくなりました♪

*おでんって、1人前を一通り盛り付けると結構な量になります。
全部いただくと、かなりお腹一杯になりますよね
これに、ご飯をちょっとだけで充分
脂を使わないし、ダイエット中にも安心して食べられるかな

スノーボールクッキーのレシピと作り方

2005年12月28日 10:39




こちらは25日のパーティーメニュー用にと長女が作ったお菓子
「スノーボールクッキー」です
毎年この時期にしか作らないんだけど、
美味しくってとっても可愛いお菓子ですよね♪
こちらもボールで混ぜて焼くだけだから超簡単~
こちらのレシピは大き目のオーブン角皿2枚分。結構沢山出来ます。
そんなにいらないよって方は分量を半分にして下さいね!

材料
薄力粉 300グラム
バター 1箱
くるみ 100グラム
粉砂糖 60グラム(私は普通の白砂糖使用)
塩 少々


バターは柔らかくなる程度にレンジでチンします
くるみはビニール袋に入れて麺棒で叩きつぶつぶにします
ボールにこの材料全部を入れてひとつにまとめ
2cm位のボール状に丸めながらシートを敷いた天板に並べます
180度で13~15分焼き、人肌位に冷まします。
私のオーブンでは余熱なしで20分ちょいでしたが機械により多少違うと思います
焦がさないように注意して見て下さいね。
ビニール袋に冷めたクッキー・粉砂糖(適宜)を入れてまぶします
私は茶漉しで砂糖をふりかけました

* ハンドメイドのリース *

2005年12月27日 16:27


このブログに遊びに来てくれてる地元のお友達*tama*ちゃんFさんと
一緒に参加した「手作りリース教室」で作った作品です。
これは一部のみを写した写真なんですが、かなり豪華な部品が用意されてまして
すべて込み込みで1000円!!安いでしょ?
クリスマス用の光る材料を外せば普段使い出来そうだわ(ルン♪

パエリア・フルーツポンチのレシピ・簡単

2005年12月27日 10:06




昨日の続き
resコメントにも書いたとおり、超簡単なワンパターン料理です^-^;
パエリアは以前にも記事にしてますこちら
今回も生協のパエリアの素を使いました。
(これ凄く美味しいいし炊飯器で簡単にできます)
お米は3合半とちょっと多めにしたので
これにコンソメキューブ1個を砕き入れて炊きます
野菜は最初から加熱すると変色してしまうので
ピーマン・鶏肉は後からフライパンで炒めてのっけました
(ガーリックパウダー・塩・コショウで味付け)
こんな風に盛り付けてからもう一度オーブンかトースターで
焼き付けるともっと美味しそう・・・
盛り付けの時に気付いたんだけど、せっかく用意した
トマトとマッシュルームを入れ忘れた(泣

フルーツポンチ
これも生協品を使いました。「ナタデココ入り杏仁豆腐」
ただ、これだとフルーツが少ないのでフルーツ缶詰をたしました。
イチゴやキウイ・バナナなどを入れても♪

ケーキは手作りぜず家の近くのケーキ屋さんで買って済ませた~

サーモンマリネ・シーザーサラの作り方

2005年12月26日 10:44





やっとこさのX'mas です。画像が多いので2日に分けてUPしますね

サーモンマリネは
このマリネ液 で作りました。
ふわふわサニーレタスと玉ねぎのスライスにケーパーを添えて


シーザーサラダはサニーレタス・ゆでたまご・生ハム・プチトマトに
ガーリックバケットを作ってトッピングしてみました
ガーリックパウダーとバター・パセリの混ぜたものを塗って
トースターでカリッと焼き、食べやすくちぎりトッピングする


クリスピーチキンはこの日の記事 を参考にしてね
今回は衣をさらにカリッと させるために「吉野葛」をくだいて混ぜました

ビーフシチューのレシピと作り方:簡単

2005年12月25日 10:45



先日、外食した時に食べたビーフシチューの
盛り付けが素敵だったのでちょっと試しに作ってみました!
牛のすね肉やお野菜をごろごろ大きく切って圧力鍋で5分

ジャガイモだけは別に茹でた方がいいです<
ルーは市販のを使いました。

ボイルしたインゲンとしめじ、バケットをのせてみました
こちらはパーティーメニューとしても使えそうですね!

ルーから手作りしたい方はこちら♪

材料(2人分)
牛すね肉 150g
玉ねぎ 1/2個
じゃがいも 1個
人参 1/2本
にんにく 1片

赤ワイン 1/2カップ
ケチャップ 大1/2
ウスターソース 小1
ローリエ 1枚

デミグラスソース 150g
しょうゆ 小1

塩・こしょう 各少々
バター・油 各適宜

Sendai光のページェント2005

2005年12月24日 11:10

今年も行って来ました杜の都の冬の風物詩
「SENDAI光のページェント」
定禅寺通と青葉通のケヤキに今回は過去最高の電球数
100万個を使用したそうです

夕食はページェントを見ながらオープンスクエアで
ピアノJAZZの生演奏をBGMに食事が出来ると聞いたので
メディアテークに決定~
クリスマスディナーを頼んだのですが、
見た目がお洒落だし味も良かったですよ♪
オープン過ぎるのでちょっと恥ずかしいのが難ですが

我が家の安デジカメでも今年はピンボケしないで撮れたわ

椎茸しいたけ料理のレシピ

2005年12月23日 11:24



こちらはあともう一品欲しいな~って時に簡単に出来るお惣菜
「椎茸とシーチキンのマヨネーズ焼」です。
材料は 椎茸1パック(7~8個)
シーチキン小1缶(私はノンオイル使用)
マヨネーズ・塩は適宜<

シーチキンにマヨネーズと塩を適宜入れて椎茸にのせ
フライパンで蒸し焼きにする


たったこれだけの工程です。
食べた時、肉厚の椎茸からじゅわ~っと出る汁が美味しい~♪

ラー油 レシピと簡単な作り方

2005年12月21日 10:21



ラー油を手作りしてみました。

意外と簡単に出来るので、皆さんもお試しください。

*フライパンに適量のごま油を入れる
*一味唐辛子を適宜入れる
*弱火で加熱し、泡が出てきたあたりで火を止める。
*器に移して出来上がり。
*加熱し過ぎるとすぐに唐辛子が焦げるので注意
*今回は多めに作りましたが、簡単なので毎回使う分少量作った方がいいです。(大匙1杯位)

*オムそば ソース焼そば*

2005年12月20日 09:27

いつだったかTVで美味しそうなオムそばを見てから、
食べたくてずーっと気になっていたんだけど、やっと作りました

いつものソース焼そばを気持ち濃い目に味付けしたものを
薄焼き卵でくるみ、ソースとマヨネーズをかけるだけ。
とっても簡単に出来ちゃうわりに、見た目がいいからご馳走に見えるし
鉄板焼だと、パパや子供達が張り切って作りたがるから
私はあまり動かなくてよいのです^-^;

結局オムそばの方は子供達が。ソース焼そばをパパと私が食べたんだけど
焼そばを仕上げる直前にちょっぴりごま油をからめると、照りが出て香りがよくなるし
皿に盛ってからラー油をたらすと、ピリッとしてこれも美味しいです♪

大根とミツバのナムル*

2005年12月19日 00:31

空色のオカサナ…(となりのバンゴハン)romiromiさん のブログで紹介されてた
大根とミツバのナムルがとっても美味しそうだったので
レシピを参考にさせてもらい、さっそく作ってみました

**レシピと作り方**
大根1/3本 ピーラーでひらひらにするそうです。
三つ葉1/2束 3センチ位に切ります
大根をさっと茹で、湯きりをし、熱いうちにミツバと
ニンニクのみじん切り少々、ごま油小さじ1、
塩小さじ1/3、すりゴマ大さじ1で和える。
糸唐辛子、いりゴマを飾って出来上がり~
(私は市販のすりおろしニンニクを使いました)

romiromiさんのご主人が絶賛されてたとおり、パリパリ大根に
ミツバのほんのりとした香りと、ごま油とニンニク風味で
白ご飯が合う合う。。とっても美味しくいただきました。
ピリッとさせたい方はお好みでラー油をふりかけたりしてもいいですね。

romiromiさん、美味しいレシピをどうもありがとう♪


カニサラダ・カニ缶料理のレシピ

2005年12月17日 13:37



こちらはカニ缶(ずわいがに)を使って作ったカニのサラダです
友達の割烹に行くと必ず頼んでたんですよ。
** 材料 **
カニの剥き身
キャベツ
玉ねぎ
トマト
きゅうり
マヨネーズ
こしょう


キャベツ・玉ねぎ・きゅうりはお好みの塩加減で塩もみし、水分をしぼる
トマトは皮を剥いて種を取り、小さく切る
それにカニの剥き身を汁ごと入れてマヨネーズとコショウで味付け
詳しいレシピがいらないほど超かんたんです
玉ねぎがいいアクセントになるのでこれは絶対外せないですね

ヨーグルトケーキ レシピと作り方

2005年12月15日 09:10

ヨーグルトケーキの作り方

ヨーグルトケーキって食べた事ないのでいつか作ってみたいな~
と思ってたらFood log*chi-koさん のブログで紹介されてまして
私もさっそく挑戦してみました!

材料は
半日くらい水切りしたヨーグルト
(500グラムのタイプを1パック)
生クリーム1パック
卵2個
砂糖大さじ6
レモン汁大さじ2
小麦粉大さじ2

これらをボールで混ぜ合わせ、180℃のオーブンで40分。
(しっとりさせるため天板に熱湯を入れて焼いてみました)
オーブンによって熱の出方が違うらしいのでちょくちょく見てね
こちらのレシピは計りを使わず、計量スプーンを使うのが手軽でありがたいわ
お菓子作りをあまりしない私でも凄く簡単に出来上がりました♪

味は、さっぱりタイプのスフレチーズケーキを食べてるような感じかな?
甘すぎずないし、しっとり爽やか。ヨーグルトがベースだし、
ダイエット中にも食べれるヘルシースイーツですよね。
chi-koさん美味しいレシピをありがとう♪

グリルチキン・オーブン料理

2005年12月14日 10:24






昨日の「はなまるマーケット」のとくまるコーナーでやってた
「オーブン活用術」を見て、さっそくグリルチキンを作ってみましたよ♪
はなまるでは、鶏モモ肉を一枚のまんま焼いていましたが
私は唐揚げ用のモモ肉を使いました

 天板にクッキングシートをしっかり敷く
塩・コショウしたお肉を並べ200度で30分。
焼いてる間に付け合せオレンジカリフラワーの固茹でや
2色ピーマン・トマトのソテーを作る
(はなまるではお肉と一緒に付け合せも焼いてました)

お肉は小さく切っている為かはなまるの230度で30分より低めの温度でも
皮はパリパリッ♪お肉はいい感じにお塩がきいて
写真だと固そうに写ってるけど柔らかくとっても美味しく仕上がりました。
生肉を手であまりさわりたくないので塩は上面のみ。茶漉しで降りかけました
コショウは黒粒コショウをガリガリ多めにすってかけた方が美味しいです
好みでバジルソースやガーリックパウダーを使ってもいいですね。
いつもはフライパンで作ってたけど、皮のパリパリ感は流石オーブンって感じ
シンプルな味付けで、後を引く美味しさなんですよね~
もちろん家族にも大好評!またすぐにでも作りたいな♪
えっ・・・これ、ただの焼き鳥じゃん!って突っ込まないでね^-^;

肉じゃが: レシピと作り方:美味しい

2005年12月13日 13:18


以前、外食で食べたスープタイプの肉じゃがが美味しくて上品な味が気に入り
それ以来、家でも真似して作るようになりました。
 材料は
牛肉の薄切り
じゃがいも
人参
玉ねぎ
しらたき
塩ゆでいんげん

調味料は
しょう油・塩・酒・みりんコンソメ
(調味料の分量はお好みで)


牛肉はちょっと高めだけど柔らかい薄切り肉で作りたいです
(一度さらっと下茹でしてあくを抜いてから使いました)
じゃがいもは、かなり大きめに切りました。
かくし味にコンソメキューブ1/2個を使ってこくを出してみました。
気持ち薄味にすればスープも美味しくいただけますね

中華がゆの作り方ホタテ缶を使って

2005年12月12日 12:26

めちゃくちゃ寒くなってきましたね~
昨日は仙台市内にお買い物に行って来たんだけど、
途中、カイロを買って貼りたくなっちゃいましたよ
こちらは朝ごはん。熱々の中華がゆを作りました。
前日おでんのスープに使った鶏手羽の茹で汁をベースに使って。

 材料は
ご飯・手羽の茹で汁・ホタテ缶・生姜の千切り
調味料は
中華の素・塩・コショウ・しょう油
トッピングは
生姜の千切り・青梗菜やほうれん草の湯がいたもの・きざみネギ

手羽の茹で汁に水・生姜の千切り・ご飯を入れてことこと煮込みます。
ご飯がいい感じに柔らかくなったら、
ホタテ缶・中華の素・塩・コショウ・しょう油・下茹で野菜を入れひと煮立ちさせ火を止めます
しょう油は色付け程度に入れてみましたが好みで使って下さい。
生姜は煮込みの時に使っているのでくどいようならトッピングを省いても
時間がある時は、シュウマイの皮を揚げてのせてもおいし~い♪

じゃがいも料理のレシピ♪

2005年12月10日 15:30

これはあと1品欲しいな~って時にとっても便利。
パパッと出来ちゃう簡単炒め物です♪
美味しいカレーパウダーで味付けしました!
ジャガイモのシャキシャキとカレー粉の香りがたまらないんです

 材料 (レシピはいらないほど簡単)
ジャガイモは皮をむいて太めに千切りにします
ピーマンも洗って千切りに
フライパンに油をしいてベーコンを炒め
ジャガイモを入れて少し炒めます。
ジャガイモが透き通ってきたらピーマンを入れサッと炒め
カレーパウダー・塩・コショウで味付けます。
好みでガーリックパウダーを入れてもこくが出て美味しいと思います

こちらはお弁当のおかずにもいいですよね♪

エビチリのレシピと作り方

2005年12月09日 09:41



こちらは中華の定番「チリソース炒め」です
見た目が豪華だし、材料が揃ってるときには作りたいですね

エビ 250g  長ネギ みじん切り1/2本  片栗粉 適量

(A)えび下味
塩 コショウ 適量
かたくり粉 大さじ2

(B)チリソース調味料
豆板醤 大さじ1
生姜(みじん切り) 大1
にんにく(みじん切り) 大さじ1
ケチャップ 大さじ2強
酒 大1
スープ3/4カップ (液体中華の素大1を溶きました)
砂糖 小さじ1
コショウ 適量
水溶きかたくり粉 適量

えびは皮を剥いてわたをしっかり取ったら片栗粉で揉み汚れを取って水洗いする
(A)の調味料で下味を付け、フライパンに油をしいて炒めいちど取り出す
あまりかき混ぜると片栗粉が剥がれるので注意しながらね
油大さじ1で調味料Bの豆板醤、生姜とニンニクのみじん切り、ケチャップを炒め
酒、スープ、塩、砂糖、コショウを加えて味を調える
エビ・ネギを入れさっとかき混ぜ水溶き片栗粉でとろみを付けます

海老に火を通し過ぎると、固くなっちゃうから注意します
油をあまり使わないし、えび自体たんぱくなので薄味にすれば
ダイエット中でも安心して頂けそう♪

*赤かぶの漬物 酢漬け レシピ*

2005年12月08日 08:53

今朝は今年いちばんの冷え込みだったのかしら。
車のフロントガラスがガチガチに凍ってましたよ
yahooの天気予報を見たら最低気温が-3度でした。さむぅ~

こちらは「赤かぶの酢漬け」です。

 材料は
赤かぶ 500グラム
塩 18グラム
酢 50CC
砂糖 35グラム
だし昆布 適宜

かぶは洗って食べやすい大きさに切る
ボールにかぶ・塩を入れ、かるく混ぜてラップをし、一晩置く
出た水分を捨てて酢と砂糖と昆布を入れ、保存袋に移し2~3日

ほんのり赤く染まったシャキシャキ甘酸っぱいかぶ漬けが簡単に出来ちゃいます♪

豚の生姜焼き ワンプレートで

2005年12月07日 09:56

豚の生姜焼きをワンプレートに盛りつけてみました。
洗い物は少なくなるし、ちょっとカフェっぽくお洒落だし
ワンプレートはとっても効率よくて便利ですよね♪

今回の生姜焼きはE*recipeさんのを参考に作りました(2人分)

 ショウガ焼き用豚肉 6枚
酒 大1
みりん 小1
しょうゆ 大1
おろし土ショウガ 1/2片
サラダ油 少々

このレシピに砂糖小さじ2とも書いてありましたが、みりんが入っているので省きました
お肉と一緒に2色カリフラワーのピクルス
ほうれん草とベーコンのソテー
びっくり○ンキー風サラダを添えてみました
このマヨネーズにはガーリックパウダーを混ぜてあります。
これ、お気に入りなんですよ♪

和風パスタ・レシピと作り方簡単♪

2005年12月06日 09:08

久し振りに和風パスタを作りました。
昔よく行ったお店の懐かし~い味なんです。

入れた具は ベーコン・舞茸・ネギ・レンコン
調味料は オリーブオイル・しょう油・にんにく・酒・みりん

 1人分でネギ1本を使います。ぶつ切りして一番先に油で香ばしく焼き付けます
 レンコンを入れてみたんだけど、シャキシャキ感がいいアクセントになってました。
 仕上げにネギのみじん切りと、ミル付き唐辛子を降りかけました。

* 煮込みラーメン  市販品で*

2005年12月05日 09:32

休日にはあまりキッチンに立ちたくないですよね・・・
こちらは冷蔵庫にある野菜を放り込むだけで簡単に出来ちゃう
市販のインスタント煮込みラーメンです(ピリ辛味)

具は、豚肉・白菜・キャベツ・人参・玉ねぎ・ピーマン・もやし・タケノコ
好みで、にんにくや、豆板醤、ラー油等を入れてもいいですよね
野菜がたっぷり入るので中華の素など調味料を追加して
スープを多めにした方がいいと思います。

麺が見えなくなる程野菜を入れたので、家族4人分でも
結構なボリュームになりお腹いっぱいになっちゃいました

ちらし寿司レシピ と作り方

2005年12月03日 12:55

今朝起きて窓から外を眺めたら真っ白!
雪かきする程ではないけど5センチ位積もってましたよ

こちらは「鰻のちらし寿し」です。

材料は(4人分)
  米2合 
昆布3センチ位 
うなぎの蒲焼 
錦糸玉子 
三つ葉 
   きざみ海苔 
紅しょうが

A すし酢は 
米酢大2.5 
砂糖大2 
塩小1
米を研いだら昆布を入れて一緒に炊く
炊き上がったらすし桶に移し、ご飯が熱いうちにすし酢Aをまわし入れ
しゃもじでご飯を切るように混ぜうちわで扇いで艶を出し少し冷ます
鰻の蒲焼は付いているタレを塗りグリルかトースターで香ばしく焼き
小さく切り、他の具と一緒にぱらりと盛り付ける。
桶をそのままちらし寿しの器に使い、テーブルへ。
クリスマスやお正月のご飯料理なんかにもいいですよね♪
長女のひな祭りにもよく作ったな~

麻婆豆腐のレシピと作り方

2005年12月02日 09:48

こちらは「 具だくさんマーボー豆腐 」です
甜面醤は持ってないのでスーパーで売ってる「赤だし味噌」を代用しました
 レシピは(4人分)
絹ごし豆腐 2丁(木綿でも)
豚ひき肉 200グラム前後
にんにく・生姜のみじん切り ひとかけずつ
豆板醤 大さじ1/2
赤だし味噌 大さじ
中華の素をとかしたスープ 1カップ 強
A しょう油 オイスターソース 酒 みりん各大1
水溶き片栗粉 大さじ2
ごま油 大さじ1
サラダ油 大1
きくらげ 舞茸 しめじ ニラ タケノコ等野菜は適宜用意
サラダ油を熱し、ひき肉がぽろぽろになるまで炒める
豆板醤・にんにく・生姜・そしてニラ以外の野菜を入れ一緒に炒める
スープ・Aの調味料・赤だし味噌を入れ味噌をしっかり溶く
(ここで味見をして下さいね)
豆腐・ニラを入れ火が通ったら水溶き片栗粉を様子を見ながら入れ
ゆっくりかき混ぜる。ごま油をまわし入れ仕上げる。

これは4人分のレシピですが私はもうちょっと多く作って
次の日の朝、マーボー丼にして食べさせてます。

ナス料理のレシピ・ひき肉あんかけ

2005年12月01日 17:36

我が家の人気料理「ナスのひき肉あんかけ」です

ナス・ししとう(いんげんでも)は色よく素揚げしておきます
フライパンで鶏のひき肉を炒め、
だし汁・しょう油みりん・砂糖少々を煮立て水溶き片栗粉でとじ
並べたナス・ししとうにたっぷりかけ生姜のすりおろしをのせます

あれば、あさつきを散らしてもいいですね
これは、ナス嫌いの子供も不思議と食べてくれるんですよ♪おすすめです。

カリフラワーとベーコンのサラダ:作り方

2005年12月01日 11:41

食べず嫌いだったカリフラワーが最近は頻繁に登場してきてます(笑)
こちらはとってもシンプルな身近な材料で作ったベーコンのサラダです

 新鮮なサニーレタスを食べやすい大きさにちぎり
固めに茹でてしっかり水切りしたカリフラワー・プチトマト
フライパンで余計な油を落とし、塩コショウしたベーコンを盛り付けます
ドレッシングは
玉ねぎのすりおろし・ワインビネガー・サラダ油・にんにく・塩・こしょう
で手作りしたフレンチドレッシングでいただきました。

このドレッシング、とっても美味しかったのですが、目分量で適当に作った為
レシピを紹介できなかったのが残念。次回はちゃんと計ってUPしますね!
* * メモ * *
カリフラワーは100グラムで1日に必要なビタミンCが摂取でき、
しかも熱に強いので破壊されにくいみたいです
今が旬真っ盛りの美味しい便利野菜。サラダや炒め物、グラタン等に
どんどん使いましょう。風邪予防や美肌効果もあるそうですよ♪



