--年--月--日 --:--


ホタテサラダ

2006年01月31日 10:03



スーパーの煮ホタテを使ってホタテサラダを作りました
煮ホタテと玉ねぎスライス、キュウリの千切りを
マヨネーズと塩・こしょうであえるだけで簡単に出来ちゃいます。
あともう1品何か欲しい!って時にいかがでしょうか。

軽く塩味がきいた蒸しホタテと、パリパリのキュウリ
ちょっとほろ苦いスライス玉ねぎにマヨネーズ味は
とっても相性がいいと思います
今回はダイエット用に私の分だけマヨネーズを控えました

ドライカレーの簡単レシピ作り方

2006年01月30日 09:10


残り物の野菜を早く使ってしまいたいし、ひき肉があったので
ドライカレーを作りました。
フープロ等で一気にみじん切りにしたお野菜を
圧力鍋でスピード調理。(普通のフライパンでも出来ます)
とっても簡単で口あたりよく仕上がりましたよ♪

材料は4人分で

ひき肉 400g
玉ねぎ 1個
にんにく 1片
(にんにくの香りが好きな方は最後に入れた方がいいかも)
人参 1/2本
ピーマン 2個
他きのこ等入れても(私は今回舞茸を入れました)

バター 大さじ2個
カレー粉 大さじ2
ガラムマサラ  少々(あれば)
トマトケチャップ 大さじ1
ウスターソース 大2
しょうゆ  少々
水 2カップ弱
チキンコンソメ 2個
塩・こしょう 各少々


鍋にバターをしいてみじん切りの玉ねぎ次に他の野菜、ひき肉の順に炒め
水を入れて加圧3分 放置5分
蓋を取って調味料を入れ、水分がなくなるまで煮込みます。
レタスとベビーリーフのサラダにポーチドエッグを添えて
苦手なレーズンは鉄分補給のために仕方なく(汗
市販のルーで作るカレーと違って油が少ないので
カロリー控えめでとってもヘルシーです。
コクが落ちるけど、バターの替わりに体に「脂肪がつきにくい!?」
ヘルシーリセッタ等のオイルを使えばさらに効果的♪

チキンナゲットの作り方

2006年01月29日 10:13


「チキンナゲット」を作ってみました♪

材料は
鶏ムネ肉 ガーリックパウダー 塩 酒 黒こしょう
好きなスパイス(ハーブ) 薄力粉 卵 ベーキングパウダー

これらをフードプロセッサーで混ぜ合わせて
食べやすい大きさにまとめ油で揚げます。
分量はいつも適当に混ぜて作っちゃいます。

ダイエット料理の簡単レシピ*もやしのナムル

2006年01月28日 13:07



こちらはにんにくとゴマ油風味で
シャキシャキ感と香りを楽しめる韓国風おひたし。ナムルです
本当は豆もやしを使うんでしょうが、子供が苦手なので
普通のもやしを使って作りました。
ナムルって言うより中華サラダっぽいですね

材料は、サッと茹でたもやしと、キュウリ、ハム、ごま
(ほうれん草・小松菜・ニラ・ネギ・大根・人参等でもいいですね)
味付けの基本は「ごま油・にんにくのすりおろし・塩」ですが
これに、しょう油・コチュジャン・酢・ラー油やキムチのたれなど
材料や気分に合わせてチョイスし加えたら楽しいですね。
味付けをちょっとだけ薄めにして(特に油)主食のご飯を減らし
ナムルを多めに食べるとダイエット用になる?かな

けんちん汁 レシピ・作り方

2006年01月27日 08:55


年配の知人の手料理をご馳走になり、あまりの美味しさに
以来はまってしまい我が家の定番料理になっています。
根菜がたっぷり入って葉野菜とのバランスもいいし
これ1品でも栄養はばっちり♪

鶏モモ肉 里芋 ごぼう 人参 レンコン さつまいも タケノコ
こんにゃく 椎茸 舞茸 油揚げ 白菜 ほうれん草

だし汁・しょう油・塩・みりんで味を付けます。

かなり具沢山でしょ?これだけ揃えると結構なお値段になりますがな・・
なのでこれをメインにして副菜をちょこっと添えてオシマイ!
具を不自然に並べてる所がイケてないっすね

ペペロンチーノ*作り方

2006年01月25日 10:12


パスタの定番。ペペロンチーノ
使う調味料もシンプルだし、食べたい時にいつでも作れちゃいますね
今回はキャベツ、ロースハムを一緒に炒めてみました。

材料は パスタ ロースハム キャベツ 
調味料は オイル にんにく 鷹の爪 コンソメ
塩 コショウ 好みでアンチョビペースト

キャベツは歯ざわりよくさっと火を通すだけ。
この味付けにはとっても合う食材だなと感じました。

ヨーグルトのお菓子:レシピローカロリー♪

2006年01月24日 08:31


こちらは水切りヨーグルトで作ったローカロリーのスイーツ(ムース)です。

一晩水切りしたヨーグルト1パック(400cc)
(ザルにキッチンペーパーを敷いてプレーンヨーグルトを入れ水切りする)
ゼラチン 12g
水 60ml
生クリーム 200ml
砂糖 60g

① まず、ゼラチンを分量の水でふやかしておきます
② ボールに生クリームと砂糖を入れ、とろりとするまであわ立てる
③   2 にヨーグルト・ゼラチンを加え、さっくりと混ぜ合わせ型に入れ冷やす。
手順はこれだけ。とっても簡単!

水切りヨーグルトは味見するとクリームチーズそっくり
チーズムースみたいな味に仕上がりカローリーも低くとっても美味しいですよ♪

オムライスレシピ作り方・簡単デミグラスソース 

2006年01月23日 08:54


オムライスを作るときはいつもケチャップライスを薄焼き卵でくるんだ<

ベーシックなものばかりでしたが
今回はトロトロ半熟卵にデミグラスソースをかけて
洋食屋さん風にしてみました。
ソースは
フライパンで牛肉の薄切り・人参・玉ねぎ・エリンギ・舞茸・ニンニクのみじん切りを炒め
市販のデミグラスソースでちょっと煮込みました。

卵焼きは
1人分に卵2個を使い、バターで焼いて半熟に仕上げます。
菜箸で少しかき混ぜながら卵の下の部分が焼けたらそのまま
ごはんに半熟部分が上になるようにスライドさせてのせます。

デミグラスソースに具(野菜・きのこ)を入れて野菜もしっかり摂りましょうね
今回は彩りに緑のお野菜、アスパラを添えましたが
大きめにボイルしたブロッコリーや人参を添えてもキレイですね

お好み焼き レシピ♪

2006年01月22日 09:48


お好み焼きを作りました

休日前にホットプレートを囲んで
家族でわいわい食べたら楽しいですね♪ 4人分

キャベツ・・・1/4コ
長いも5cm位のすりおろし
豚肉・・・約100g
万能ねぎ・・・約80g
イカ・エビなど・・・適宜
和風だしの素・・・小さじ1
小麦粉・・・約150g
卵・・・4コ
桜えび・・・適宜
紅しょうが・・・適宜
あげ玉・・・適宜

ハンバーグのレシピと作り方・デミグラスソース

2006年01月20日 09:26



ちょっとファミレスっぽくハンバーグプレートを作りました。
これだと、一つのお皿しか使わないから片付けも簡単。

材料は 4人分で

合い挽き肉400g
玉ねぎ(みじん切り)中半分

こしょう
卵 1個
パン粉 1/2カップ
牛乳 1/4カップ

これらを混ぜたねを作り、油をしいて焼き色を付け
お湯とお酒を入れて蒸し焼きにし、ふっくらと焼き上げます。


ソースは
S&Bの茶色い缶「新タイプデミグラスソースルウ」(フレークタイプ)使用
これ、ちょっとだけ使いたい時にとっても便利ですよ!


きのこ嫌いの下の子のたねには、小さく切って炒めた椎茸、と
ひじきもしのばせてあります^-^;

浅漬け*レシピと作り方

2006年01月19日 08:31



漬物って面倒くさそうで自分で漬ける気になれないから
気軽に買って食べれるスーパー品を利用されてる方も多いのでは?
私もその1人ですが、気が向いた時は、こんな風に浅漬けを作ったりもするんです
簡単に作れるので皆さんも試してみては!

材料は

白菜半分・人参小半分 ・きゅうり1本 ・生姜1かけ ・だし昆布適宜(乾燥)

これらを食べやすく切って、大き目のボールで

塩大さじ1前後を入れ軽くもみ込みます。
(葉がぎっしりした白菜だったり野菜の分量によっては塩を増減してね)
ここでちょっと置いてしんなし、かさが減った頃
保存袋に移して空気を抜いて冷蔵庫に入れます。

早漬かりタイプが好きな方なら1時間位で食べちゃっても
好みでゆず・青しそ等を入れてアレンジしてもいいですね

レシピブログで紹介されました♪

2006年01月18日 14:12



今朝、お世話になっているレシピブログ様から
「今日のいちおしブログ」に紹介させて頂きましたと連絡がありました。
え?!マジ??と急いで見に行ったら
「レンコンとスティックブロッコリーのきんぴら」の記事が紹介されてありました
きゃぁぁぁ~嬉しい。記念にキャプチャーしちゃいましたわ♪
今日1日は大きく紹介され、これから1週間掲載されるみたいです
よろしかったら覗いて見て下さいね!
レシピブログ

ユーリンチー油淋鶏 レシピと作り方

2006年01月17日 08:52




鶏の唐揚げをカリッと揚げて(パリパリの皮が美味し~い)
甘辛のタレがかかった中華風の唐揚げ。油淋鶏 を作りました。
ひと口大の鶏もも肉はしょう油・酒・すりおろし生姜・溶き卵・ごま油で下味を付け
小麦粉・片栗粉をまぶし、出来れば2度揚げしてカリッと揚げる
しょう油・砂糖・酢・バルサミコ酢(あれば)・赤唐辛子を熱して
千切りしたネギを加えひと混ぜしネギソースを作り
刻んだ野菜と共にこんもりと盛り付けた熱々の唐揚げにかける。
(生野菜はレタスがなかったのでキャベツを代用。)

定番の鶏の唐揚げに飽きたら作ってみて下さいね。
サクサクジューシーな唐揚げにタレが美味しいしボリュームもたっぷり。

風邪ひきさんにネギスープ

2006年01月16日 23:58


みなさん知ってると思うけど
風邪ひきの時にこれを飲むと身体が温まって
風邪が治りやすいそう

味噌をスプーンの後ろに平たく塗りつけガスで焼き付ける
梅干はフォークに刺して同じくガスで焼き付ける
器にみじん切りのニンニク・生姜・焼いた味噌・梅干を入れ
熱いお湯を注ぎ、ネギのみじん切りと鰹節を散らす。

これを飲んで温かくして休んでね・・・

おいしい煮卵半熟簡単♪

2006年01月16日 13:53



ラーメンに入れたり、お弁当用のおかず、つまみ、お惣菜として
とっても美味しくて重宝する煮たまご。
作り方はTVでも(裏ワザ等で)よく見かけますね。

私の作り方もとっても簡単♪

沸騰したお湯に「常温卵」(Mサイズ)を
割れないようにそっと入れたら蓋をし、タイマーを使って6分加熱。
(ここはおたま等を使ってなるべく手早くしてね)
時間になったら一気に流水で冷まし、水にしばらく置き皮を剥く。
水・しょう油・だし醤油で濃い目に作った(好みでみりんも)だし汁に2~3日漬け込む


3日も漬け込むとこんな風に中まで味がしみた美味しい煮たまごになります
黄身をもっと固まらせたい方は加熱時間を1~2分追加してもいいですね。

ポテトサラダのレシピと作り方・じゃがいも

2006年01月15日 13:59

ポテトサラダはじゃがいもを蒸したりつぶしたり、
ちょっと手間がかかるからあまり頻繁には作らないんだけど、
子供のお弁当のおかずにもなるし、頑張って作ってみた。
 材料は
じゃが芋・人参・キュウリ・固茹でブロッコリー・玉ねぎ・ハム・ゆで卵

味付けは、マヨネーズ・塩・コショウ・酢

気持ち厚めに切って塩もみしたキュウリと玉ねぎ、
固めに茹でたブロッコリーの歯ざわりがとってもいい!
(茎の柔らかそうな部分もちょとだけ小さく切って使いました)
お惣菜屋さんみたいに彩りよく大き目の器に盛り付け出来上がり♪
美味しいからと言って食べ過ぎるとお芋だからふt ・・(ノ∀`)

簡単なお弁当のおかずレシピ

2006年01月15日 10:51


私のお気に入り。レンコンとスティックブロッコリーのきんぴらです
スティックブロッコリーの替わりにアスパラでもいいですね。
ごま油であまからく炒めました。
だし汁・しょう油・砂糖で味付けします

レンコンもスティックブロッコリーも歯ざわりがよくって栄養も豊富。
箸休めの1品としておすすめです。こちらはお弁当のおかずにもいいですね♪

豆腐ハンバーグ レシピと作り方*ダイエットメニュー

2006年01月14日 14:04

豆腐ハンバーグの作り方

こちらはお豆腐のハンバーグです豆腐を使っているのでかなり
あっさりしてて食べた感じはふんわりなめらか~
うちの子はキノコやレンコンが嫌いなんですけど
刻んで混ぜ込んだら全然気付かずにパクパク食べてました♪
<付け合せにはお野菜を添えて栄養をたっぷりとりましょう。

玉ねぎときのこはみじん切りにし、豚肉や他の調味料と合わせて練ります。
フライパンにサラダ油を熱し両面に焼き色を付けたら
酒少量を回しいれ蓋をして火を通します。
楊枝を挿して肉汁が透き通ったら焼き上がりです。

ハンバーグソースは ケチャップととんかつソース同量を酒少々でゆるめて
仕上げにバター小さじ半分位を溶かして作ってもいいと思います。

私はダイエットをかねてあっさりとおろしポン酢でいただきました。

ナポリタンの作り方

2006年01月13日 09:52


テーマ:ナポリタンの簡単な作り方レシピ

おしゃれなソースでいただくパスタもいいけど
昔懐かしい、喫茶店のケチャップがたっぷりかかったレトロ「ナポリタン」が
無性に食べたくなる時があるんですよね~

具材・・・・ロースハム・赤・緑ピーマン・玉ねぎ・マッシュルーム
調味料・・・・ケチャップ・白ワイン・コンソメ・牛乳・塩・コショウ

油を熱したフライパンで具材を炒め、
次に、たっぷりのお湯でパスタを茹でたスパゲティーも入れ
調味料を入れて手早く炒め合わせます

え!牛乳を入れるの?って思われる方もいらっしゃると思いますが
1人分に大匙2位を試しに入れてみて下さい。
まろやかになるしコクが出ますよ!
(これは以前TVで洋食屋さんのシェフがアドバイスしていました)
他に、ソース・にんにく・バター等をその時の気分で使ってます。
タバスコと粉チーズをたっぷりかけ口の周りを真っ赤にさせて食べましょ♪

簡単なクレープ生地

2006年01月12日 14:12


先日、お友達から手作りのバナナクレープを頂き
とっても美味しかったので私も真似して作ってみました♪
ソースは板チョコを牛乳で溶かして。

クレープ生地のレシピは
薄力粉 70g
グラニュー糖 大さじ1
牛乳 1カップ
卵 1個
バター 20g


これらを混ぜてうすくのばし、焼き
あわ立てた生クリームとバナナをはさんで包みました
自分で焼いた生地にコクのある生クリームで
とっても美味しくいただきましたよ

ブイヤベースの簡単な作り方

2006年01月12日 09:53


こちらは魚嫌いな子供達用に作ったブイヤベースです
(シーフードのごった煮にも見えますな) 
ベースになるスープは市販のブイヤベースの素を使いました

材料は
エビ・タコ・鱈・はまぐり・ムール貝・ホタテ
野菜も摂れる様にジャガイモ・人参・玉ねぎも一緒に煮込みます。

風味の煮魚は人気ないのに
これはぺろりとたいらげてしまいました

ロールキャベツ*作り方

2006年01月11日 09:52



デパ地下で売ってるロールキャベツのデザインを真似して
ちょっとお洒落に作ってみました。

材料は2人ぶんで

キャベツ 4枚(レンジでチン)

ひき肉 150グラム
玉ねぎみじん切り 小さめのを半分
パン粉  大さじ2
牛乳 大さじ2
卵 半分
塩 少々
こしょう 少々
ナツメグ 少々

↑これらの材料を混ぜ合わせキャベツでくるむ。
ローリエを入れたコンソメスープで柔らかく煮ました。

トマトソースは
カットトマト(ホールトマト)にコンソメ・ローリエ・塩・こしょう
マッシュルームを添えてみました。

味噌ラーメンの美味しい作り方

2006年01月09日 12:53



こちらは久し振りに作った味噌ラーメンです。
(太麺と味噌スープは美味しいものをスーパーで別々に購入)

炒め野菜には、白菜 キャベツ もやし 人参 きくらげを使いました
ごま油と中華の素・すりおろしニンニク・塩コショウで軽く味付けします。

トッピングの肉そぼろは
ごま油・豚ひき肉・豆板醤・醤油で作りました。

千切りしたネギには以前紹介した手作りラー油をからめました。

パリッと炒めた野菜がとっても美味しい~

テンプレート変更 FC2の共有テンプレート*シンプル♪

2006年01月07日 14:24



久し振りのテンプレート変更です
FC2はテンプレートが多いので悩みに悩んでやっとこれに決めました
今までのテンプレも画像として残しておきましょう
これからも毎月気分にあわせて着せ替えを楽しもうと思います♪

只今のFC2テンプレート数

公式テンプレート:122 種類
共有テンプレート:1644 種類

共有テンプレートにはシンプルでオシャレなものが多いです♪

FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>

煮たまご :半熟レシピ作り方♪

2006年01月06日 11:25



ラーメンに入れたり、お弁当用のおかず、つまみ、お惣菜として
とっても美味しくて重宝する煮たまご。
作り方はTVでも(裏ワザ等で)よく見かけますね。

私の作り方もとっても簡単♪

沸騰したお湯に「常温卵」(Mサイズ)を
割れないようにそっと入れたら蓋をし、タイマーを使って6分加熱。
(ここはおたま等を使ってなるべく手早くしてね)
時間になったら一気に流水で冷まし、水にしばらく置き皮を剥く
水・しょう油・だし醤油で濃い目に作った(好みでみりんも)だし汁に
2~3日漬け込む


3日するとこんな風に中まで味がしみ、見た目も美味しそうです
黄身をもっと固まらせたい方は加熱時間を1-2分追加してもいいですね。
ポイントは、途中で食べたくなっても白身にいい色が付くまで我慢すること(^-^)

おにぎりレシピと作り方:おいしい!

2006年01月05日 09:55







義母からもらった筋子と、タラコがあったので
おにぎり屋さん風に握ってみました♪美味しそうでしょ(^-^)

味噌味のは
まず、素焼きし赤味噌とだし醤油・いりごまを混ぜた物を塗りつけ
もう一度かりっと焼きます。(トースターがきれいに焼けて便利
青しそも添えてみました♪すごく美味しいんですこれ!!

朝ごはんや、ランチにはもちろんですが、
焼き魚、煮物、サラダ、みそ汁等とセットにすれば
おにぎり定食として夜ごはんにもいいですよね!

追記 さっき、はなまるマーケットで、特集をしていましたね
レタスが入ったのが試食のリアクションよかったので今度作ってみよ♪

お正月中に食べたもの色々

2006年01月04日 10:44


お正月中はなるべくキッチンに立たないぞーーーと
毎年心に決めてはいるものの。。。
すべて市販品に頼るわけにはいかないのよね~飽きるし

写真は上から
年越し蕎麦
正月三が日に食べたスーパーのオードブル等
牛丼

今回は牛丼にポーチドエッグを作ってのっけてみました。
温泉卵だともっとフルフルして舌触りが良かったろうけど
これも半熟な黄身がとろ~りとろけて牛丼の具とからめて食べたら
とっても美味しかったわ。
温泉卵を作る時間がない時はポーチドエッグにしようっと!
牛丼の美味しい作り方はこちらの記事を見てね

春雨サラダ 茶碗蒸し エリンギの天ぷら

2006年01月03日 11:49




こちらも大晦日の時のお料理
「春雨サラダ」「 茶碗蒸し」 「エリンギの天ぷら」です
よーく見ると材料を使いまわしてるのがわかるでしょ?
春雨とか薄焼き卵とか鶏の生醤油煮とか。

「春雨サラダ」

材料は
 茹でた春雨 キュウリの千切り 
戻してさっと火を通したきくらげ ロースハムの千切り

調味料は 
しょう油 だし醤油 酢 ごま油 
ラー油 塩 好みでちょっぴり砂糖 

これは我が家で大人気です。
いつも緑豆春雨を2袋分作ってるんですよ(すごい量!)

「エリンギの天ぷら」は作り方の説明はいらないですね
カラッと揚げてお塩を付けていただきました。

「茶碗蒸し」(甘くないです)
材料は たまご 鶏の生醤油煮 ぎんなん なると 干し椎茸 ミツバ
  昨日「春雨スープ」紹介しました「鶏の生醤油煮」を
卵 酒 を水でのばしてたまご液にし、作りました
卵と(他の調味料+水)の割合は 1:3にします
1人分づつ作らないで大きめの器で一気に蒸しました

茶碗蒸しの作り方、説明が難しいわ・・・・

オイスターソース炒め・春雨スープ

2006年01月02日 21:55





大晦日に作ったお料理を2品。
「オイスターソース炒め」「春雨スープ」です

 オイスターソース炒めの材料は
牛の薄切り肉 ブロッコリー レンコン タケノコ

調味料は
サラダ油、オイスターソース、中華の素、しょう油、みりん

作り方は
フライパンに油を熱してお肉をサッと炒め、
固く茹でたブロッコリー等ほかの材料を入れて手早く炒め
調味料で味付けします。
肉は柔らか、お野菜はみんなパリパリしていて
とっても美味しいかったですよ♪
オイスターソースはやはり○キンキ!

 春雨スープの材料は
鶏モモ肉 春雨の茹でた物 なると 薄焼卵、刻みセリ

小さく切った鶏肉を生醤油で煮、
それを水で薄めて沸騰させ、スープにしました。
これにちょっと酒をたしてもいいです
鶏から出る出汁がスープをとっても美味しくしてくれるんですよ

ご挨拶と夕飯の手巻き寿司

2006年01月01日 11:44



みなさん、あけましておめでとうございます。
去年の8月に自分のレシピ記録用にとお料理ブログを始めて
もうすぐ5ヶ月が経とうとしています。
開始当時は一日に10アクセス程。それが今では一日2000アクセス前後の
訪問があり、私自身とても驚いているとともに皆さんからエネルギーや刺激を頂き
飽きやすい私がここまで続けることができました。
色んな形でこのblogを訪れてくださった全てのみなさんに感謝しております。

相変わらず拙い内容で面白みのないブログではありますが、
これからも温かく見守ってやって下さいね。



大晦日に撮影したお料理の画像、今まで溜め込んだ画像を
これからまた少しずつUPして行こうと思います♪
取りあえず画像が出来上がったものから。
昨日の夕飯の一部。手巻き寿司です
年末だからとお刺身を奮発して大き目のパックを買ったのに
食べきれなかったー失敗(x_x;)





