--年--月--日 --:--


豆腐料理の簡単ヘルシーレシピ

2006年02月28日 08:48



ハンパに残ってる野菜を使って「豆腐あんかけ」を作りました。
今人気の男前豆腐を使ってみました*^-^*

材料は 絹ごし豆腐・舞茸・タケノコ・人参・きくらげ・水菜
調味料は だし汁・しょう油・塩・酒・みりん・ごま油・水溶き片栗粉

お野菜は冷蔵庫に入っているもの。合いそうなら何でもいいですね。
仕上げにごま油を少量たらし入れ香りを付けました。

豆腐料理はヘルシーなのでメニューに積極的に取り入れたいですね。

魚料理・洋食に簡単ソテー

2006年02月27日 09:22



こちらは「カジキのソテー」です。ガーリック・バジルとソースは2種類。
しお・コショウしたカジキをソテーして取り出し
酒・しょうゆ・みりん・にんにくのすりおろしで作ったソースをかけます。
簡単なので10分もかからないで作れちゃいますね。

バジルソースは去年作って冷凍しておいたものを解凍して使いました。

チョコレートお菓子の作り方・ロシェ

2006年02月24日 09:58



バレンタインデーの翌日にまたまたチョコレートを作りました
トリュフに引き続き今回は「ロシェ」
新聞の折込に入っていたのを見てトライ。

チョコレートを細かく刻んで湯煎にし、
コーンフレーク・モルトパフ・軽くローストした
クルミとピーナッツを混ぜ、飾り用に取っておいたナッツをトッピング。
小さくまとめて自然に固まるまで待ちます
レシピとかはいらない程、分量は適当ですが大成功!
これは失敗なく作れると思います。

カリカリ、サクサクっとした食感が魅力です
お洒落にラッピングし、お友達へのお土産に持っていったら喜ばれそう。
材料は100均など利用すると安上がりですね。

タコのカルパッチョの作り方

2006年02月23日 11:02



タコ・アスパラガス・トマトのカルパッチョです
ひろさんのカルパッチョ を参考にして作ってみました。

ドレッシングは手作りで
ワインビネガー(普通の酢でも)
サラダ油(身体に脂肪がつきにくいってやつ!)
塩・粒コショウ・にんにくのすりおろしをちょっと

ピンクペッパーとパセリを散らしました。

アジアカップ予選 日本-インド 6-0で日本勝利!

2006年02月22日 22:41

やったぁぁぁーーーーーー
寿人!代表初ゴールおめでとう!!!
「寿人アーレー♪寿人アーレー♪」と思わず歌っちゃいましたわ
家族4人して握手やら雄叫びやらでえらい事になってましたよ(笑)
毎度ながらご近所の皆さん、ごめんなさいです

今日は寿人らしい泥臭いゴールを決めてみせたね
小柄ながら相手DF裏への飛び出しそしてスピード。
前回は空回りっぽかったけど、今日は彼らしい持ち味が出てましたよ
チェイシングの動きのよさで前線へどんどんボールが運ばれていく
最初は巻が残って寿人との2TOPにしたらとも思ったんだけど
久保ちゃんとの組み合わせもなかなか面白いかもね。
ドイツ行きはかなり厳しいんだろうけど、まだわからないよ
ガンバレ寿人!何処に行ってもずーーーっと応援してるからね
今日は気分がいいし、めでたい記念にと2度目の更新となりました

レンコン料理レシピ簡単で美味しい。

2006年02月22日 08:54



あともう1品欲しいという時に簡単に出来ちゃう「レンコンの味噌マヨネーズ」
レンコン料理はお友達のブログでもちょっとブームになってます♪
固めにボイルしたレンコンに味噌とマヨネーズを混ぜたソースをかけて
ゴマをふりかけたら、はい出来上がり~!
以前も紹介しましたが、レンコンに替えて里芋でも美味しいです。

カクテキはサイコロ状に切った大根をさっと塩もみし
キムチの素に一味唐辛子をちょっと足して作りました。

これはお酒のつまみにもいいですね

プリンのレシピと作り方:なめらか

2006年02月21日 09:53


以前紹介したミルクプリンの改良版です。
甘味を抑えて生クリームを増やしコクをUPさせました。
卵黄は入れなくてもできます。

牛乳 400CC
生クリーム 100CC
砂糖 30g
卵黄 1個
アガー 5g
バニラエッセンス 

鍋に砂糖とアガーを混ぜ合わせておきます
ここに牛乳をだまにならないように少しずつ入れてかき混ぜます
火にかけてとろっとなるまで煮溶かします。
沸騰してきたら火を弱め少し煮ます。
最後に生クリームとバニラエッセンスを加えて火を止め
好きな容器に入れて固めます

グラタン*レシピと作り方*簡単♪

2006年02月20日 09:11



先日作ったミートソースを利用してミートグラタンを作りました。

*5ミリスライスのジャガイモとナスを炒め塩こしょうする
*ホワイトソースとミートソースではさみ
*チーズと固めにボイルしたブロッコリーをのせ焼きました。

ホワイトソースのみ市販の缶を使用。
急ぐならミートソースも缶を利用します。

超簡単なので仕事帰りの夕飯作りでもパパッと作れちゃいますね♪

カレーうどんのレシピ・作り方・リメイク

2006年02月18日 09:38



残ったカレーを利用してカレーうどんを作りました
だし汁でのばして和風味に。ダシ醤油を使うと簡単に出来ますね。
冷蔵庫に入っているお野菜を入れてバランスよく!
半熟のポーチドエッグがとろけてとっても美味しいんです。

残ったカレー・だし汁・しょう油・酒・みりん
↑のだし汁・しょう油の替わりにめんつゆを使うと簡単です。
ダイエット中の方はスープを残してね^-^;

カルビクッパ・美味しい~

2006年02月17日 11:42



友人の店で大人気だったカルビクッパを
見よう見まねで作ってみました。

作り方はこちら

材料
牛肉(シチュー用すね肉を使いました)
たけのこ 人参 大根 水菜 たまご

牛肉用下味
みりん、酒、ごま油、しょうゆ ニンニクのすりおろし、
塩、こしょう、コチュジャン、粉唐辛子

スープ用調味料
ブイヨン(4人分だと1個) しょう油 酒 生姜 ごま
ここで好みでコチュジャンを入れても。

牛肉は下味用の調味料に漬け揉み込んでおく
圧力鍋にごま油と千切り生姜を入れ炒め、香りがした所で牛肉を入れ焼き付ける。
3cm程水を足して圧力鍋にかけ、ふんわり柔らかお肉にする。
圧力鍋の蒸気を抜いて人数分になる位に水を足し、
スープ用調味料を入れる。ここで味見をしてみる。
味が整ったら野菜を入れ、煮立ったらすぐに溶き卵を入れて
卵がふんわりしたらすぐに火を止め、熱々ご飯にかけ、ゴマをふります
柔らかくなったお肉にはコチュジャンとごま油を合わせたタレにからめて盛り付けました。

クッパは手軽に出来るのでよく作りますが、
カルビが入ると、めちゃくちゃ美味しいです。
家族からも美味い!!!と絶賛されました。
コチュジャンとごま油・にんにくあたりが美味しさの秘密?
写真では色がよく出なかったんですが
スープはもうちょっと赤かったような気がします

かに玉 レシピと作り方

2006年02月16日 09:44



「1.2.3の市←地元のスーパー特売日」の缶詰3割引で
カニ缶をゲーットしてたのを思い出し、久し振りに「かに玉」を作りました。
いつもはケチって小さい方の缶を選ぶんですが、今回は思い切って大きい缶。
身の方をかに玉に使い、汁はあんかけスープに利用してみました。

材料は4人分で
卵5個 カニ缶 干し椎茸 タケノコ きくらげ しらがネギ 酒 中華料理の素 

あんかけスープは
干し椎茸の戻し汁 カニ缶の汁 酒 しょう油 中華料理の素 片栗粉

久し振りに作ったので卵をひっくり返す時かなりドキドキしたけど無事成功。
カニの身がたっぷりあって幸せ~♪
だしのきいたスープとからめて美味しくいただきました。

イチゴジャムレシピ*

2006年02月15日 10:00



こちらは今年初の手作りジャムです

パンを焼くようになってからの我が家。じゃむの消費がかなり激しくなってます。
スーパーのを買えば簡単なのだろうけど、添加物が気になるんですよ。

作り方は
イチゴの重さ1/3のお砂糖と一緒に
中火で煮込み、とろりとなるまで煮詰めて
クエン酸を入れてます(レモン汁でもOK)
冷めたらきれいな瓶に数日食べるぶんを流し込みます。
残りはジプロックなどで冷凍保存。


大粒のいちごだったので色があまり出なかった。
やっぱ小ぶりの方が発色はいいですね。
食べたい時に解凍してサンドクッキーにしたり
ヨーグルトに入れたり、パフェに使ったりととっても便利です♪
ダイエットでカロリーを気にしている方はさとうを気持ち減らして下さいねー

トリュフの簡単な作り方

2006年02月14日 09:48


バレンタインデーは子供が担当で、毎年生チョコを作っているのですが
今年は生チョコの材料を使い、丸めてトリュフにしてみました。

作り方はとっても簡単。
(ソフトタイプのトリュフ)
製菓用チョコレート 200グラム
生クリーム 100グラム
ココアパウダー 適宜

材料はこれだけです 
うちの子は刻みやすいからと、いつもロッ○のガーナを使ってるみたい

*チョコレートを細かく刻む。
*厚手の鍋で生クリームを沸騰直前まで沸かす。
*沸かした生クリームの中にチョコレートを入れてゆっくりかき混ぜながら溶かす
*好きな型に入れて冷やす。
*固まったら好みの大きさになる位に切って丸めココアパウダーをまぶす。


簡単にまぶすには、あらかじめビニール袋に多めにココアパウダーを入れておき
そこへ次々に丸めたチョコを入れて袋の中でころがすとうまくいきます。

これを生チョコにする場合はもう少しチョコレートを多めにして下さいね
このままだと柔らかすぎてフニャフニャし切るのが大変。

ミートソース・レシピと作り方 簡単

2006年02月13日 09:25


ひき肉が安かったので多めに買い、
圧力鍋を使ってミートソースををたっぷり作りました。
(もちろん普通の鍋でも出来ます。)
このソースは色々とアレンジを楽しめるので便利ですよね

材料はこちら
合挽肉 500g
玉ねぎ 1個半
セロリ 半分
にんにく(みじん切り) 2片
人参 半分
マッシュルーム
舞茸 1房

ホールトマト 1缶
トマトピューレ 1瓶
牛乳 
赤ワイン
ローリエ
コンソメ
バター

圧力鍋を使ったのでお肉も野菜も柔らかくなったし
セロリが苦手な長女もきのこが苦手な長男も文句を言わずに食べてました。
このソースでミートグラタンも作ったので後日紹介しますね♪

鍋まつりへ行って来ました

2006年02月12日 16:02


火伏せの虎舞で有名な加美町の商工会主催鍋祭り。
今年も張り切って行って来ましたよ。
「やくらい」の、採れたて野菜で作った
13種類の具沢山鍋が1杯100円で食べられるんです。
カレー鍋・アホアホ鍋・あんかけ鍋・鱈かま鍋はおすすめ~

石焼風ビビンバの簡単な作り方

2006年02月10日 09:46



宮城のローカル番組、「ウォッチンみやぎ」
番組内の「旬感クッキング」で紹介された
「家庭で作る石焼風ビビンバ 」を作ってみました。
メモらなかったので作り方は自己流です。
石鍋がないのでおこげはフライパンで作りました

ひき肉はごま油で炒め、しょう油・ゴマ・すりおろしにんにく・酒で味付ける

短冊切りした大根と人参
短冊切りのきゅうり
茹でた豆もやし
洗って5cm位に切った水菜
これらはそれぞれ別の容器に入れて
塩・ごま・おろしにんにく・ごま油をからめて味付ける


おこげご飯は
フライパンにごま油を熱し、ご飯を平らに敷いて、
鍋肌からしょう油をひとまわし。しょう油部分がカリッとしたら
器に入れ、具を並べ、気持ち柔らかく作った温泉卵・コチジャンを盛り付け出来上がり


おこげは面倒だなと思いながらも作ってよかった!
しょう油の焦げたいい香りとカリカリの食感。
具材との相性もバッチリ。とっても美味しくいただきましたよ♪

酢豚のレシピ・美味しい!

2006年02月09日 09:41



健康のためにと買った黒酢
毎日おちょこ1杯を飲むといいと聞いて頑張って飲んでみたものの
2-3日で胃が重たくなって断念してしまいました。
高かったのに使わないのはもったいないと思い、
美味しいと噂の「黒酢酢豚」を作ってみました。
ケチャップ味の甘酢あんしか食べた事がなかったので
ちょっとドキドキでしたが、品のあるお味にひと口食べて感激~
大人向けの味かなとも思ったんですが子供達も喜んで食べてました
次回から酢豚はしばらく黒酢にしましょう
今度はもっとあんをたっぷり、そして黒っぽく仕上げたいな

あわせ調味料は
水 中華の素  砂糖 しょう油 黒酢 水溶き片栗粉 ごま油 少々


お肉の下味は  しょう油 酒 みりん(片栗粉をまぶしてカラリと揚げます)
あわせ調味料を自分の好きな味に調合し
熱した中に揚げた肉を入れてひとまぜし、仕上げる

肉豆腐 レシピと作り方

2006年02月07日 09:54


久し振りに肉豆腐を作りました
お肉から出るダシでお野菜も美味しくたっぷりいただけますね♪
 材料は、
 すき焼き用の牛肉 焼き豆腐 白菜 しらたき 玉ねぎ ネギ 水菜

 調味料は
だし汁 しょう油 みりん 酒

先に油で牛肉ネギを焼き付けるとネギにお肉の香りが移り、
また、焼きつける事によって香ばしさが加わり
お部屋が美味しそうな匂いで一杯になります。
スープと一緒にご飯にかけてすき焼き丼みたいにしたり
キムチを入れてもまた違った味を楽しめますね

オレンジゼリー レシピ

2006年02月06日 09:53



子供のおやつにジュースで「オレンジゼリー」を作りました

果汁100%材料

果汁100%オレンジジュース320cc(160g缶2個分)
アガー 6g(小1.5杯)
砂糖 大2
クエン酸 ひとつまみ(なければレモン汁大1)

* 砂糖とアガーは小皿に入れよく混ぜておく
* 鍋にジュースを入れて↑のアガーと砂糖を少~しずつ入れる
(ダマにならないようにかき混ぜながら)
* 中火にかけフツフツとしてきたらそのまま30秒ここでクエン酸も入れる
* お好みの容器に移して固まるのを待つ

アガーは常温でも固まりますが
冷めてきた頃に冷蔵庫に入れて冷やした方が美味しいです。
クエン酸・レモン汁は入れなくても出来ますが
入れたほうが甘酸っぱく仕上がります。

ワンプレートランチ

2006年02月05日 11:48


こちらは昨日の夕飯。
またまたワンプレートのご飯を作りました。

チョリソーと粗挽きソーセージのボイル
スクランブルエッグ
作り置きしていたトマトソースで作ったペンネアラビアータ
パンプキンスープ
サラダ

巻き寿司の作り方簡単♪

2006年02月04日 11:04


これ、ご飯が炊き上がってから10分で仕上げましたよ(笑)
作ったのはだし巻き卵だけです。
端っこの処理をしないからパッと見は手巻き寿司みたいですね・・・

寿し飯は調味料を混ぜたら団扇で扇ぎ
1.5枚ぶんの海苔に、寿し飯を薄く敷いて
好きな具材ををのせ、一気に巻きます。
「巻きす」は使ってませんです

こちらは簡単に出来ちゃうので節分だけでなく普段の食事用に
あるいは生ものを抜いてシーチキンに替えたりすればお弁当に
お夜食やおやつに、お友達が遊びに来たときのランチ用に等
気軽に作れますね♪

TVで恵方巻きの風習を知った下の子は南南東を向いて
最後まで一言もしゃべらず黙々と食べてました~

揚げ出し豆腐の作り方*簡単

2006年02月03日 09:55



こちらは「揚げ出し豆腐」です。
面倒なので揚げ鍋を使わずフライパンで揚げ焼きにして作りました。

作り方
水切りした豆腐を4つに切って小麦粉と片栗粉を混ぜたものをまぶす
小麦粉のみだと揚げる時に衣がしっかりしてはがれにくいです
フライパンに油を2センチ位入れて熱し、豆腐を色よく揚げ焼きする
お湯を沸かし、めんつゆ、みりん、酒でつゆを作り
水洗いしたなめこを入れてちょっと煮、水溶き片栗粉で少しとろみをつける
器に豆腐を盛り付けとろみあんを流し入れ
おろし大根とおろし生姜、水菜を添える。

メニューに決めた当日の朝に豆腐を水出ししておけば
夜には簡単に取り掛かれますね♪

にほんブログ村 料理ブログへ

冷麺と鮭茶漬け

2006年02月02日 10:24


今日はUPが追いつかず、溜め込んでる写真を2枚紹介しますね
まずは、「冷麺」。寒い冬でも温かい部屋の中で食べるのが好きなんです。
最近はシーズンに関係なくスーパーの麺売り場にちょこんと置いてありますね。
我が家では、休日のお昼に食べたり、
夕飯メニューの中の1品としてちょっとずつ出したりもします。
具材は冷蔵庫にあるもので。
キムチを添える前に撮影してしまいました^-^;



↑は去年「盛岡手作り村」で冷麺体験教室に参加した時の写真です。
どっちの料理ショーにも出た事がある「ぴょんぴょん舎」の冷麺を
大人 735円 子供 525円で手作り体験できます。
大人も子供も楽しめるし機会がありましたらぜひお出掛けください。
盛岡手づくり村  盛岡市繋字尾入野64-102
TEL 019-689-2201(代)E-mail morihand@echna.ne.jp
ぴょんぴょん舎TEL:019(691)7611/FAX:019(691)7522


こちらは「鮭茶漬け」

カリッと焼いた鮭をほぐしお茶を注ぎ、
焼き海苔・三つ葉・切りごまをふりかけ、梅干を添えました。
(梅干はみじん切りにした方が食べやすいです)

くるみパン レシピ

2006年02月01日 09:12


いつかはトライしてみたかったパン作り。
HBはずっと欲しくていたのですが、あまりパンを食べないし
私の事だから飽きてすぐに物置行きになりそう・・・と買わずにおりましたが
妹が持ってた事を思い出したんですよ。
10年以上前に買ったナショナルの古いHBなんですが借りてきちゃいました
第1作目は「くるみ入り食パン」レシピは↓こちらから

説明書もろくに読まずに渡されたレシピの材料を
ポイポイとパンケースに放り込んでスイッチON♪
そして待つ事5時間(今のHBだと3時間なの?)
大好きなくるみも入って外側はパリパリ中はふんわり
塩味も丁度いい美味しいパンが焼きあがりましたよ。
レシピは
強力粉 250g
卵と牛乳 合わせて190g
バター 30g
砂糖 13g
塩 5g
ドライイースト 2.5g

刻んだくるみ 50g(ねり途中で入れました)

くるみが入ったからなのか中はちょっと茶色がかってますね。
慣れたらねりだけHBに任せてオーブンで焼くパンにも挑戦したいです



