--年--月--日 --:--


ベイクドパスタ

2006年03月31日 17:51



こちらはベイクドパスタです
ナポリタンにとろけるタイプのチーズをのせて
こげ色がつくまで焼きました。

れんこんとごぼうのきんぴら

2006年03月30日 11:14



レンコンのきんぴらを作りました。

材料は
薄切りのレンコン・千切りしたじゃが芋・赤・緑のピーマン
これらをごま油で炒め、しょう油・みりんで味付けします。

パリパリの食感にするため、あまり火を通し過ぎないように気をつけて。
今回は牛ひき肉も一緒に炒めてみました。

エビピラフ・レシピ

2006年03月29日 09:08



子供達が春休みに入ったので毎日ランチを考えるのが大変。
昨日はエビピラフを作りました。

エビと玉ねぎ・ピーマン・ハムのみじん切りをバターで炒め
チキンコンソメ・ガーリックパウダー・塩・こしょうで味付けしました。

白身魚の天ぷら・伊東家のコツ

2006年03月27日 11:14



こちらは白身魚の簡単な天ぷらです。

白身魚を小麦粉・水・しょう油・マヨネーズで作った衣で色よく揚げました。

衣にマヨネーズを混ぜる方法は以前、伊東家の食卓(裏ワザ)で見たんですが
マヨネーズの味も香りも出ず、カラッと揚がるみたいです。

小麦粉100g・水150cc・卵の替わりにマヨネーズを50g
これらをさっくりと混ぜ合わせて使います

チャプチェの作り方

2006年03月25日 10:44


チャプチェを作りました。
見た目がちょっと前に紹介したマーボー春雨と同じですね^-^;
固めに茹で水洗いした春雨と牛肉・人参・たけのこ・きくらげ・ピーマンを
ごま油で炒め、しょう油・赤だし味噌・すりおろしにんにく・砂糖(お好みで)味付けしました。

パフェのレシピ・簡単デザート

2006年03月23日 08:53


美味しいイチゴジャムを作った日には子供のおやつにパフェを作ります♪

材料は
フルーツ(いちご・メロン・バナナ)トッピングで上にのせたり小さく刻んで中に入れます。
プレーンヨーグルト・バニラアイス・生クリーム・コーンフレーク

これらの材料をグラスに層になるように重ねて入れ、
上にトッピング用のフルーツをのせ、ジャムをかけます。
材料はあるもので。我が家では、フルーツなしでも作っちゃいます^-^;
冷凍ブルーベリーとか缶詰など利用してもいいですね。
生クリームはカロリーの少ない植物性のを使いました。

キムチクッパ・簡単美味しいレシピ

2006年03月22日 08:37


以前は濃厚なスープのカルビクッパを紹介しましたが
今回はスープが澄んだタイプのクッパです。

材料は 人参・玉ねぎ・たけのこ・青梗菜・たまご(野菜はあるもので)
調味料 中華スープ・酒・塩・コショウ
中華スープの素は人気の「フーちゃん中華料理の素」を使用

どんぶりにご飯をよそって、
卵とじにした野菜たっぷりのスープとキムチをのせいただきます。
*キムチはできれば甘くない物を使った方が美味しいです。

鶏の唐揚げ:おいしい

2006年03月20日 10:20



揚げ物は久し振りです。

鶏のもも肉を食べやすい大きさに切りしょう油・酒・生姜汁で下味をつけ、
片栗粉をまぶし、からりと揚げ
細かく叩いた梅干をだし汁・酒でのばし、煮立てたソースをかけました。

梅の風味で揚げ物もさっぱりといただけます♪

豆腐チゲ鍋

2006年03月19日 12:31



野菜をたくさん食べたい時はお鍋にしちゃう事が多いです。
今回は熱々のチゲ鍋にしてみました。

材料は 豚肉・豆腐・しらたき・えのき・豆もやし・人参・玉ねぎ・春菊・水菜・きくらげ
 
調味料は 中華スープ・キムチの素・赤だし味噌・コチュジャン・酒・にんにく

好みでごま油風味にしてもいいと思います。

昨日はユアスタでのホーム初戦があったんだけど
相手チームのラフなプレーに選手もサポもイライラしっぱなし。
ついにはキレたネービスがたまらず相手をどついてしまい一発レッド。
0-1で負けてしまいました。
負け試合を見るのは慣れてはいるものの今回はかなり悔しい!(怒
相手チームとアフォの○田似の主審には言いたい事があるが
次はしっかり勝ちましょう

現地では皆さんお世話になりました~

キャラメルクッキー♪

2006年03月17日 10:11



先日作ったキャラメルクリームを使って
キャラメルクッキーを焼きました。

レシピはこちらを参考に
絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~
子供達をだっこしながら毎日のように読んであげた思い出の絵本たちが
お菓子の本になりました。可愛くって、見ているだけで癒されます・・・。

煮込みハンバーグソースのレシピと作り方

2006年03月16日 11:12

煮込みハンバーグの作り方

こちらは「煮込みハンバーグ」です。
ソースのベースにはカットトマトを使いましたが
デミグラスソースの濃厚な風味と違い、
ちょっとライトな感じに仕上がりますね。
カリフラワー・ブロッコリー・ナス等お野菜も添えました。

ハンバーグレシピと作り方はこちらにも
おしゃれなデミグラスソースハンバーグレシピ
デリ風ロールキャベツレシピ
豆腐ハンバーグレシピ

煮込みソースのレシピ 4人分

トマトの水煮(缶詰)・・1缶
水・・適宜 (ゆるくしたくない場合は入れない)
固形スープの素・・1個
ワイン又は酒・・大2
トマトケチャップ・・大さじ1
塩・こしょう・・各少々
(にんにく・バターは好みで入れる)

これらをさっと煮詰めて、焼いたハンバーグと一緒に煮込みます。

八宝菜のレシピと作り方簡単♪

2006年03月15日 09:14



大好きなエビ・イカを入れて八宝菜を作りました。
材料は 豚肉・エビ・イカ・きくらげ・人参・白菜・タケノコ・青梗菜・にんにく・生姜
調味料は ごま油・しょう油・オイスターソース・中華スープ・酒・水溶き片栗粉

エビの味がしっかり出て、ぷりぷり美味しいのです。おすすめ~♪

トマトーソースグラタン・作り方

2006年03月14日 14:07



淡白な鱈の切り身料理です。簡単なのでおすすめ~♪
今回はトマトソースで、パルミジャーノとアスパラ・パセリといっしょに
オーブン焼きにしてみました。
(調理時間約25分)

・生たらは、一切れを半分に切り、塩こしょうし軽くレンジでチン♪
・耐熱容器にトマトソースを半分入れて次にたらを入れる
・残りのトマトソースを入れてアスパラ・パルミジャーノ(粉チーズ・とろけるチーズでも)をのせ
・オーブンで20分焼く。


コクを出したい時は、コンソメやガーリックを追加します。

フライドポテトの作り方

2006年03月13日 09:46



かわいい新じゃがを見つけたので子供のおやつにフライドポテトを作りました。
新じゃがなので皮付きのままで大丈夫!

小さめのジャガイモを半分に切ってじっくり揚げ、
塩・コショウ・バターで味付けました。
とっても簡単ですよ♪
ほくほくを召し上がれ~

牛肉料理・ブロッコリーのオイスターソース炒め

2006年03月12日 13:03



こちらは牛薄切り肉のオイスターソース炒めです。
下味を付けたにく・小さい新じゃがのスライス・3色ピーマン・エリンギ・固ゆでブロッコリーを
スープ・しょう油・酒・塩・こしょう・オイスターソース・少量の水溶き片栗粉でとじます。

肉料理には野菜を取り入れて栄養が偏らないようにしたいですね。

ベガルタは苦手なアウェーでの初戦を新加入のブラジル人トリオの活躍で快勝!
開幕戦に勝利したのは2003年以来ですよ(泣
18日のホーム柏戦が今から楽しみです!

昨日は自チームの試合を見た後、FC東京vs新潟戦を。
今日もこれから広島vs大分をスカパー観戦します。寿人ガンバレ~♪

キッシュのレシピ作り方・ほうれん草

2006年03月10日 09:07



久し振りにキッシュを作りました。
タルトがない簡単バージョン。
しかし手抜きに見えないお助けのおかずです。

具は ベーコン・ほうれん草・マッシュルーム(先に炒めて塩こしょう)
卵液は 卵2個 生クリーム1パック(200cc) コンソメ 

タルト皿に油を薄く塗って炒めた具と卵液を流し
上にとろけるチーズをのせてオーブンで20分(様子を見ながら)

写真のように、卵液が余ったらココット容器に入れて焼いても可愛いです♪

卵料理レシピ記事はこちらにも
オムライスの作り方・デミグラスソース
かに玉レシピ・作り方
ココットの作り方
キッシュはカロリーが高いので食べ過ぎると危険。
生クリームは植物性のを使ったりしてカロリーを減らす工夫をしましょう
ダイエット中の方はココットの方が脂を使わないのでヘルシーでいいかも。

豚の角煮レシピ

2006年03月08日 11:49


こちらの料理は思ったより簡単に出来ます。
カロリーを控えている方でも食べたいって時にどうぞ

角煮用には油と赤味のバランスがいい肩ロースを使いました。
もっとダイエットに気をつけている方は豚のももを使ってね。
圧力鍋でスピード調理しましたが、普通のお鍋でもできます。

固まり肉を一度圧力鍋で柔らかくし、冷ました時に出た油を捨てて
食べやすい大きさに切り、
水・しょう油・砂糖・酒・生姜でとろりとするまで含めました。
肉を取り出してから、さらに汁をにつめて(とろり→どろっとするまで)
盛り付けた上からかけました。

脂が少ないからヘルシーだし、子供達にも安心して食べさせられます
多めに作っておいて、お弁当のおかずにも♪

簡単パスタレシピ・作り方ほうれん草♪

2006年03月07日 09:47



具だくさんの和風パスタを作りました。

材料は ベーコン・ネギ・舞茸・ほうれん草
これらの材料を油で炒め・しょう油・和風だし・酒・にんにくで味付けました。


ごま油で焼きつけたネギがいいアクセントになっています。

簡単ポトフ

2006年03月06日 09:21


ポトフを作りました。

材料は
チョリソーソーセージ・じゃがいも・玉ねぎ・人参・芽キャベツ
調味料は
水・コンソメ・塩・こしょう・ローリエ・好みで粒マスタード

作り方の説明がいらない程簡単ですね。
コトコト煮込むだけで出来ちゃうんですもの
いつもは普通のソーセージで作るんですが
辛いソーセージもなかなか美味しい。

ひな祭りのちらし寿司

2006年03月04日 10:23


今年もひな祭り用に定番のちらし寿司を作りました
はなまるマーケットで紹介していた
寿司飯に鶏ひき肉を混ぜたちらし寿司を作りたかったんだけど
レシピをメモしなかったから・・・・。

こちらは以前紹介したちらし寿司
エビと鰻が入れ替わっただけです^-^;

たら・鱈料理の作り方

2006年03月03日 11:18


美味しそうな鱈を見つけたので、
子供が食べやすいように味噌汁(赤味噌仕立て)にしていただきました。
お野菜をたっぷり入れたので鍋のようになっちゃいましたね・・・。
だし汁に赤みそ・しょう油・酒・みりんで味付け。
大根。人参・白菜・きのこ・豆腐など好きな野菜をたっぷり入れていただきます。

先日、あるある大辞典で味噌汁ダイエットを紹介してましたが
ほんとに痩せるんだろうか。
仙台の赤みそなら母の手作り味噌がカメに沢山ありますよ

チーズまんじゅう饅頭

2006年03月02日 11:04


こしあんと、クリームチーズをサクサククッキー生地にくるんだお饅頭を作りました。
(このレシピは数年前にもらったコープのちらしを参考にしました。)

16個分で
卵1個 砂糖40g バター40g 薄力粉150g BP大1/2

クリームチーズ200g こしあん適宜 つやだし用卵黄

Aの材料を混ぜて16等分にし、あんと、チーズをくるみ
180℃のオーブンで15分。

マーボー春雨*レシピと作り方

2006年03月01日 13:35



こちらは「麻婆春雨」です。この日は、おかずの品数が少なかったので
野菜をたっぷり入れて栄養価を高めました。

材料は
春雨 豚挽肉 青梗菜 タケノコ 舞茸 赤ピーマン きくらげ ネギ

調味料は
赤だし味噌 みりん 酒 豆板醤 オイスターソース 中華の素 ごま油 水溶き片栗粉


いつもは市販のレトルトを使っていましたが、やはり手作りは美味しい~♪



