キャスロンのランチ

2006年05月31日 08:57



紫山のキャスロンで食べたランチをまねっこして作ってみました。
当たり前だけど、お店の(右下)と比べると私が作ったのはやぼったいですね^-^;

ポテトサラダの上にレタス・新玉ねぎ・カニ缶のサラダ・ゆで卵をのせ
周りにプチトマトとキュウリを小さく切って飾り、
バジルソースとガーリックバターソースを添えました。

大きいお皿に盛り付け、ドーンと人数分をセッティング
パンと一緒にいただきました。
Caslon

たけのこご飯作り方とレシピ・・はなまる風

2006年05月29日 08:16



旦那の実家からたけのこを袋いっぱいにもらったので
はなまるマーケットのレシピで炊き込みご飯を作りました。
レシピでは鶏肉を使っていましたが私は油揚げを使いました。

たけのこがまだ残ってるし、美味しかったので明日あたりにもう一度作ります^-^;

<材料>

茹でたたけのこ 200g
鶏もも肉 200g
米 3カップ
だしの素 小さじ1
水 1カップ
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
薄口しょう油 大さじ3
あれば木の芽 

2)鶏肉を食べやすい大きさに切る。
3)具材と酒とみりんと水とだしの素を入れ、ひと煮立ちさせたら薄口しょう油を加え、弱火で10分ほど煮る。
4)具材と煮汁に分ける。
5)研いだ米に、煮汁を入れ、水を3合のところまで入れ、具材を加え、炊く。
6)炊き上がったら軽く混ぜ、器に盛って木の芽を散らす。

ワンプレートの簡単朝食

2006年05月27日 16:22



またまた朝ごはんの写真です
お弁当がない日にはゆっくりと作れるから、
豪華なおかずじゃないけどこんな風に簡単にプレートに並べて楽しんで。

フランスパンにブラックペッパーハム・レタス・ミニトマト・スプラウト・ミックスビーンズ

ワンプレートの朝食はこちらにも♪朝食レシピ・ワンプレート朝ごはん。  
こちらはブランチのワンプレートワンプレートランチ

水餃子の野菜あんかけ・ローカロリー:レシピ

2006年05月26日 09:29


水餃子にカラフル野菜のあんをかけて、ヘルシーな一品を作りました。
3色パプリカ・ピーマン・たけのこ・人参の千切りときくらげをごま油で炒め、
中華スープ・しょう油・酒で作ったスープを水溶き片栗粉でゆるめにとじ
皿に並べた餃子にかけ、スリム葱の小口切りを振り掛けい仕上げます。

調味料にオイスターソースを追加したり、
火を止める直前に香り付けとしてごま油をもう一度(ちょっとだけ)入れても美味しいかな♪

焼きうどんの作り方

2006年05月25日 09:16



焼きそばと違って、焼きうどんってめったに作らないんですよ

ほんと久し振り。。

味付けはソース味です。

材料は
玉うどん キャベツ たけのこ にんじん ピーマン ハム


調味料は
中濃ソース 中華の素 しょう油 


面倒だけど、玉うどんはさっと茹でて水切りしてから使うと
後で炒めやすいと思います。

プチパン・丸パン*簡単

2006年05月23日 08:03



potepoteさんのレシピを参考にして
プチパン(丸パン)に挑戦してみました。
こちらは、村上祥子さんの「レンジ発酵パン」に手を加えたみたいで、
本来禁止の手捏ねが入っているそうです。(と言っても数回捏ねるだけです)
焼きたてを食べたら外はパリパリ、中はもちもちふんわり
紹介してある通り、取り掛かりからだいたい45分で完成しました。
私みたいな初心者でもこんなに簡単に美味しくパンが焼けるなんて感激!
次はフランスパンバージョンに挑戦してみよう♪

ビビンバ・炊飯器で簡単に

2006年05月22日 09:52



ヨジテレビ(地元の番組)で枝元なほみさんが紹介していた
「ビビンバ丼」を作ってみました。
レシピでは具材を一緒に炊飯器に入れて炊くようですが
私は別鍋で炒め、炊き上がったご飯にのっけました。

本当に簡単で美味しかったのでまた絶対作ろうかと思います。

豆腐ステーキの作り方

2006年05月19日 09:40



ちゃんとメニューを考えて作ったつもりでも、テーブルに並べると
ちょっとおかずが少ないな・・・・と感じる事があります。
こちらはそんな時にいつも登場する超簡単な1品です。

木綿豆腐は水をさっと切り、4等分します。
フライパンにごま油を熱し、豆腐を崩さないように両面を色よく焼いて
仕上げにめんつゆをかけ、ちょっとだけ火を通し焦げる寸前に取り出します。


三つ葉をちょこんと添えてみました。

この「あらびき唐辛子」は最近のお気に入り。料理の彩りにも使えるんです♪

さて、明日は小学校の運動会。これから大雨になるってカリスマ予報士斉藤さんが言ってたけど
明日の朝には晴れて暑くなるそうな・・・。微妙な天気だけどやれるのかな?
みんなもうお弁当のおかず決めた?私はこれから~ ^-^;

鰻のちらし寿司

2006年05月18日 12:19



このブログでは3度目のちらし寿司です
盛り付けがみんな同じで進歩がないですね^-^;

ちらし寿司には三つ葉をのせるのが好き。
今回も写真を撮った後にどっさりとのっけて食べました 笑

ピリ辛・麻婆スープ

2006年05月17日 09:20



ひろさんのマーボースープをまねっこして作ってみました。
あまりにも美味しくて家族からも大好評だったので
食卓にもう何度も登場しています
ひろさんのレシピではテンメンジャンを使ってますが、
持ってないので赤だし味噌を代用しました。
上の写真はちぎった豆腐入り、
どちらにも大きめにみじん切りした筍が入れてあります。
ごま油で材料を炒めると香りとコクも出ますね♪
ひろさん、これほんと美味しかった!又参考にさせてね~

山菜の天ぷら:コツ

2006年05月15日 09:20



美味しい採れたての山菜を貰ったので、久し振りに揚げ物をしました。
左下の写真手前に写ってる山菜、たらの芽に似てるけど、「コシアブラ」です。
たらの芽より味が強く食べて美味しいので、最近こちらの方が人気ですよね
左に写ってるのは野性の「せり」です。さっと湯がいておひたしにしていただきました。
どちらも、ほろ苦いコクのある味わいが特徴です。

天ぷらは他に、ピーマン・なす・筍・アスパラ・竹輪とワカメのかき揚げを作りました。
伊東家の裏ワザで紹介された衣で作ると絶対失敗しないでサクサクに揚がるんですよ
私の分量はいつも適当ですが、
小麦粉100g、 水150ccに対して マヨネーズ50gだと丁度いいそうです。
マヨネーズの香りが一切しないでカラリと揚がるのが不思議・・・。

朝食レシピ・ワンプレート朝ごはん。

2006年05月14日 20:21



こちらは朝ごはんの写真です。
お弁当用に作ったおかずの残りをちょこちょこと盛り付けてみました。
温泉卵・チョリソー・ブロッコリー・スティックサラダ
これにパンとカフェオレ。

たいした料理じゃないけど
こうやってお皿に並べて食べると何だか楽しいし、
子供たちも朝っぱらからルンルン気分みたいです(笑

はなまるマーケット朝ご飯の特集を見てちょっと刺激を受けたかな私^-^;

カレーチャーハン;レシピと作り方

2006年05月13日 11:27



こちらは昨日のお昼ごはん、カレーチャーハンです。
フライパンに油とバターをしき、玉ねぎのみじん切りとソーセージを炒めご飯を入れて、
シェアウッドカレーパウダー・コンソメ・ガーリックパウダー・塩・こしょうで味付けします。

炒めている時からカレー粉の香りがものすご~く食欲を誘い、
食べると、スパイスが口の中にふんわり広がってたまらなく美味しいんです。
このカレー粉はいつも、泉中央「SELVA」の食菜館カルディで買ってますが
輸入食材を扱ってるお店なら、だいたい置いてありそう

和定食の作り方 ワンプレートで。

2006年05月11日 09:39



ヘルシーな夕食のプレートを作りました。
食べようとしたおかずをただ小皿に並べただけですが・・・。

メニューは

* 豚肉の塩コショウ焼き
* 海草サラダ
* 鶏つくね
* ラディッシュの浅漬け

豚肉は柔らかくするため、包丁で切り込みを入れ、トースターで焼きました。
途中に出た油は捨てるとへルーシー♪
つくねに卵を入れ忘れ、ちょっと固くなっちゃいました。
海草サラダはスーパーのパックで売ってる海草を買ってきて
キュウリの千切りを混ぜ食感をよくしてみました。

菜の花おひたし・中華あんかけ

2006年05月10日 13:09


葉野菜はいつもワンパターンなおひたしにしてしまいますが
今回は、中華あんをかけて味にちょっぴり変化を。

中華あんは
中華の素をお湯でわって、ちょっぴりニンニクで香り付けし、
少しの水溶き片栗粉を入れ、トロリとさせる。



昨夜のキリンカップ、やってはいけないと言われる時間帯に2失点。
その後、たくさんのチャンスを作ったが、巻のゴールで1点止まり。
このままで行ったらワールドカップは予選通過が難しいと思います
不調と言われていた玉田・小野が調子を上げてきたのは収穫ですが、
次のスコットランド戦こそいい試合をし、安心してドイツへ見送りたいものですね。
ジーコ、寿人をもっと長い時間使ってよーー

豚ロースのみそ漬け焼き

2006年05月09日 09:29



お友達から頂いた味噌漬けした豚ロース肉。
焼いて食べたら漬けタレがすごーく美味しかった♪
レシピを聞いて、そのうちUPしようと思います。

スープは青梗菜・人参・きくらげを入れて中華味にしていただきました。

さて、本日はキリンカップ「日本×ブルガリア」の試合がありますね
経験を重視するジーコの中では、すでに決めてあるだろうとも言われていますが
熾烈なFW争いの中「寿人・巻」の熱い気持ちの入ったプレーを期待します!
ドイツ行きへのチャンスを掴めーー!

ゴールデンウイーク

2006年05月06日 21:39



今年のGWはお目当ての宿を取れなかったので、近場へドライブ。
1日目は秋保へ。途中寄ったお豆腐やさんの揚げが美味しかった。
2日目は岩出山へ。こちらはハムのバーベキュー串とロイズのソフトクリーム


土産用に買った大揚げでお店と同じように作ってみた。
刻みネギにしょう油をしみ込ませ揚げにはさみ
揚げの表面には麺つゆとしょう油を混ぜたものを塗りトースターでカリッと焼く。
簡単に出来てとても美味しい。お酒のつまみにもなるかな♪

豚キムチ炒めのレシピと作り方

2006年05月04日 16:39



GWは外食ばかり、こりゃ野菜不足だな・・と思い、
夕飯のおかずにキムチ炒めを作りました。

材料は
豚の薄切り肉、豆もやし、白菜、にんじん、ニラ、玉ねぎ

調味料は
キムチの素、にんにくのすりおろし、しょう油、

いつも紹介しているキムチの素が美味しいので調味料はこれだけ。
ピリ辛おかずはご飯が進みそうですが、
今は炭水化物を(特にご飯)いつもの1/3に減らしているので
おかずだけをたっぷりいただきました。
野菜は炒め過ぎないように注意したいですね

蒸しナスのピリ辛おかず

2006年05月02日 11:13



ナスの冷拌 リャンバンを作りました。
画像がボケてますね^-^;すみません。

レンジでチンしたナスを食べやすく切り

こちらのピリカラたれをかけていただきました。
しょうゆ 大1.5
砂糖  小1
酢  大1
中華スープ 大1
豆板醤  少々
香り付けにごま油


ネギと生姜のみじん切りも加えてみましたがない方が良かったかな~

生ハムのサラダも作りました。しかし盛り付けがイケてないね(笑)

手作りカレールー・ローカロリー

2006年05月01日 09:32



ルーから手作りしたカレーを紹介します。
結婚したての頃は何時間もかけて頑張って作ったものですが、
美味しいんだけど、やはり面倒ですよね。

作り方はクックパッド・ユキノフさんのレシピを参考にさせていただきました。。

家にある材料で作ったので
チキンをポークにし、
コンソメはキューブを1個
(ローリエ・ケチャップ・生クリームは省きました。)
カレー粉は以前も紹介したシェアウッドを使いました。

先月始めににこちらのレシピを見つけたのですが、かんたんに出来て驚き、
食べて美味しくて家族で感動し、もうすでに3度目の登場です(笑)
スパイスをあれこれ使わなくてもこのうまさ。
野菜ジュースを使うってのがポイントなのかもしれないです。
(スーパーで買った小岩井の無添加野菜・緑黄色を使用しました。)
そうそう、このカレーね、具を炒める時の油を少なめにし、
バターは香り付けとして最後にちょっとだけ使えば
ローカロリーに作れるんです、食器を洗うときにベタベタが全く無いですから。

*ホタテのサラダは、新玉ねぎ、キュウリと一緒にマヨネーズであえました。