--年--月--日 --:--


簡単な魚料理:ポワレの作り方

2006年06月30日 09:10



こちらは「鯛のポワレ」です。

作り方はとっても簡単。

塩コショウした鯛をこんがり焼いて
ガーリックバターソースをかけただけの簡単調理。

ガーリックバターソースは
魚を焼いた後のフライパンに、一人分に大匙1のバターを溶かし、
カーリックパウダーを適宜振り掛けただけ。
ワインでちょっと薄めてもいいですね。

おいしいピクルス液レシピ・作り方

2006年06月26日 00:05

ピクルスの作り方簡単


さて、久し振りのピクルスです。
今回初めて玉ねぎを入れてみましたが、
今時期出まわっている新玉ねぎを使ったので辛味が少ないためか
子供もパリポリ食べれました。
(それでも一度さらっと下茹でましたが)
プチトマトは面倒だからと皮むきをしなかったら
味のしみ込みがいまいちでした^-^;

ピクルス液は子供も食べやすいレシピで
酢 200cc
水 100cc
砂糖 大さじ4杯
塩 小さじ1/2杯
粒こしょう 5粒

ホウロウ鍋にピクルス液の材料を入れて沸騰させ、
液が熱いうちに漬け込む野菜を入れます。
ある程度冷めたら冷蔵庫で保存します
(玉ねぎやカリフラワー等の野菜は火を通す程度に
さっと下茹でしてから漬け込んだほうがいいです。)

簡単鳥ハム:美味しい胸肉料理

2006年06月23日 16:07

簡単な鳥ハムの作り方

鶏胸肉を使った鳥ハムを作ってみたくてあちこち探していたら
とっても簡単な作り方を紹介してあるサイトを見つけましたこちら
とにかく工程が簡単なんです。
さっと茹でてそのまま茹汁に漬け込んでおくだけで美味しい一品になりました。
(鳥ハムより少しみずみずしい仕上がりになるみたい。)

但し、つけタレはシンプル系が好きなのでちょっとだけ変えさせてもらい、
しょう油・酢(少々)にんにくのすりおろしを混ぜ合わせて作りました。
ポン酢・にんにく・柚子胡椒・ごま油・しょう油などを適当に合わせて作っても。

タレをかける前の写真はこちら。
何も付けなくてもほんのり塩味がきいてとっても美味しい(^-^)

サラダに使ったり、ハムのかわりにパンにサンドしてもいいそうで、色々応用がききそうですね。
加熱時間が2分と短いので生っぽい仕上がりになるのでは・・・・。
と心配だったので少し小さめの肉を使ったらちゃんと熱が通ってました。
気になる場合はもう少し加熱するか肉を半分に切るといいかな。

ワンプレートランチ

2006年06月21日 15:04



こちらは土曜日に食べた朝ごはん(ブランチ)です。
男性軍は朝から出かて居ないし、
娘と2人で好きな音楽を聴きながらゆっくりといただきました♪

写真左上から
ラディッシュサラダ(レタス・紫玉ねぎ・キュウリ・プチトマト)
杏仁豆腐
ウェルチジュース
ハムとアスパラの塩コショウ炒め
ゆで卵と玉ねぎのマヨネーズあえ
パン

ゴーヤチャンプルーの作り方・苦くない

2006年06月20日 08:53


こちらはゴーヤチャンプルーの味噌味です。(肉なし)

材料は ゴーヤ・竹の子・きくらげ・水切木綿豆腐・卵 です
調味料は 赤だし味噌・だししょう油・酒・さとう・ごま油

半割にしてわたをしっかり取ったゴーヤを薄くスライスし、
水切りした木綿豆腐はひとくち大にちぎる。
フライパンにごま油を熱し材料を炒め
調味料を合わせたものをまわし入れ溶き卵を入れてさっくりと混ぜ合わせます。

ゴーヤは薄~くスライスし、湯通ししたので苦味がないので
子供達も難なく食べてしまえます

豆腐サラダ作り方と中華ドレッシング

2006年06月19日 14:18



豆腐サラダを作りました。
これから食欲がなくなった時やおかずが物足りない時などよく作ります

具材には水切りしたお豆腐(木綿)と、プチトマト、プリーツレタス、半熟ゆで卵を使い、
トッピングには大葉の千切りを使いました。


中華ドレッシングは 2人分で
刻みネギ 5センチ分
しょう油 大さじ2 
ごま油 小さじ1
酢 大さじ1.5
砂糖 適宜
ラー油とにんにくの摩り下ろし 適宜好みで
適当に混ぜて手作りしました。

具材やドレッシング(かけタレ)、薬味を変えると違った味を楽しめますね♪

ステーキとソース

2006年06月15日 15:40


美味しそうなお肉が手に入ったので久し振りにステーキを作りました。
柔らか過ぎず固すぎず丁度いい具合に焼けて今回は成功したけど
焼く作業はいつも緊張しちゃいます。(失敗の方が多いからっ)

ステーキソースはその都度思いつきで
シンプルに塩コショウだけ
にんにくとしょう油
わさびしょう油
おろし玉ねぎとポン酢
柚子胡椒

わりとあっさりめのソースが多いですね*^-^*

ウクライナvsスペイン
注目のカードは終わってみると4-0でスペインが意外な大差で圧勝
あのシェフチェンコが相手の固い守りに押さえ込まれて仕事が出来ませんでした。

スペインしかり、ドイツしかり。
勢いのあるチームはここ一番って時の集中力が違いますね~

カジキのムニエル

2006年06月14日 11:44



こちらはカジキのムニエルです。

塩・こしょうしたカジキに小麦粉を薄くまぶして色よく焼き、
バター(少々)しょう油・みりん・酒でちょっと煮詰めたタレをかけていただきました。

+ + + + + + + + + + + + + + +

ワールドカップ。初戦にいきなり逆転負けですかい(ノ_-;)ハア…
前半から飛ばし気味のオーストラリアは後半になって運動量が落ち
追加点を取るのは今!という時間帯に走り回れる快速系FWを入れて欲しかった
ベンチワークの差で負けたようなもんですね
効果的な選手起用をしたヒディングマジック(魔の6分)は4年経った今でも健在でした。
次も厳しい試合になるとは思うけど、クロアチア戦に切り替えるしかないでしょう

フランスパン超簡単レシピ

2006年06月12日 09:59



前回紹介したプチパン同様またまたpotepoteさんのレシピをお借りし
完成まで60分と脅威の速さで出来てしまうフランスパンを作りました。
途中、発酵の調子が悪そうだったのででもしかして失敗??
と心配したのもつかの間。香りのとってもいい美味しいパンに仕上がりましたよ♪
レシピはこちらを参考にしました



ベガルタのファン感に行ってきた。
ずーーっと笑いっぱなしだった為?か今朝起きたらあちこち痛いんだけど^-^;

いちごのふわふわムース

2006年06月10日 13:33

++みなさんのブログに全然遊びに行けてないのに
いつも温かいコメントやメールありがとうございます(*_ _)ペコリ


冷蔵庫をのぞいたら材料が揃っていたので
イチゴのムースを作りました。


卵白を泡立てたりしないでいつものようにミキサーで混ぜるだけ^-^;

ワールドカップがいよいよ開幕しましたね
眠いのを我慢してドイツ×コスタリカ戦を見ました
ドイツは要のバラックを欠いたにもかかわらず遜色ないプレーで
コスタリカを圧倒。2002年の大会でも活躍したクローゼが
今回の試合でもさっそく2得点をあげ4-2で白星スタートですね
ただ、守備がなんだか怪しいような気が・・・。
日本×オーストラリアももうすぐなんですが、
前大会の時と違って何だか気持ちが盛り上がりません。
日本の予選突破が微妙に難しそうだからなんだろうか…


ベガルタも前回の試合で怪我人やら累積やらで
次の札幌戦は3人が出場出来ません。CB2人が一気に変わることに
要のロペスも出れないしすごーくキツイ試合になると思うけど、
ここで負けるとずるずる行きそうなので何とか踏ん張って欲しいです

山形一寸亭の冷たい肉そば

2006年06月08日 13:39



山形の冷たい肉そばを取り寄せてみた。
トッピングはネギだけでシンプルに。
めんを茹で過ぎたけど、スープはさすが!美味しかった。
8月にまた山形へ行く予定なので今度はこちらのお店で食べる予定です♪

山形一寸亭の冷たい肉そば

七味はここの蕎麦屋と同じものを使いました。


ペペロンチーノ:ベーコンとナス

2006年06月06日 08:32



冷蔵庫にあるものでペペロンチーノを作りました

材料は
パスタ(一人分100g) ベーコン ナス アスパラ

調味料
オリーブオイル 鷹のつめ にんにく 塩 コショウ
好みでコンソメ 

具材は他にほうれん草、キャベツ、きのこなどでも美味しいですよね。

ほうれん草のおひたし

2006年06月05日 08:49


こちらは鉄分・ベーターカロチンたっぷりのほうれん草のおひたしです
今回は刻んだ油揚げをトースターでカリッと焼いた油揚げを添えてみました。

定番の柔らかいおひたしも、焼き油揚げの食感が加わり
いつもと違った美味しさになりますね。

鰹節は香りがいいので燻製タイプのものを使いました。
これは使いたい分量を皿に入れてレンジにかけパリッとさせます。

パン教室の作品

2006年06月02日 11:11



こちらは第1回パン教室(初級)の作品です。
マヨネーズパンとクリームパン2種と手作りデザートを作りました。

教室は毎月1回の5人クラス。
仕上がったパン・サラダ・デザート・コーヒーのランチと
おみやげ用のパン16個が付いて2000円でした。

腱鞘炎なのでクラスの皆さんに迷惑をかけちゃいますが
ちょっとしたストレス解消になるし、次回の教室が楽しみです♪

たけのこのきんぴら はなまる筍料理

2006年06月01日 13:27



先日のたけのこご飯に引き続き、今回もはなまるマーケットのレシピ。
「タケノコのキンピラ」を作りました。

穂先の柔らかい部分を使った桃屋のやわらぎ風炒め物はよく作るんですけど
キンピラは初めて。
使う調味料は、サラダ油 しょう油 七味唐辛子 砂糖 ゴマ油
詳しい分量は書けないので、オフィシャルサイトの5月2日を参照して下さいね!
すごーく美味しかったのでおすすめですよ♪



