--年--月--日 --:--


切干大根とパストラミビーフのサラダ

2006年08月30日 09:31

切干大根とパストラミビーフのサラダ

先日ランチで食べたサラダの再現です。

戻した切干大根・紫玉ねぎ・ベビー水菜・パストラミビーフを
しょう油(めんつゆと半々)・酢・サラダ油・こしょう(好みで砂糖)

で作った和風ドレッシングであえてみました。

今回珍しく長文書いたのに何かのボタン間違って押したら
一発できれいさっぱり消えてしまってショック・・・・

水切りヨーグルトの簡単おやつ

2006年08月23日 12:52

簡単な水切りヨーグルトのおやつ

おやつを記事にするのは久し振り。
こちらは簡単に出来てヘルシーな水切りヨーグルトのおやつです。
生クリームを使ってないからローカロリーで、
食べた感じはちょっとレアチーズケーキに似ています。

ヨーグルトは、市販の500mlプレーンヨーグルトを使用。
ザルにキッチンペーパーを敷いてヨーグルトを入れ
このザルがすっぽり入る大きさのボウルの底に
ヨーグルトの蓋を入れて(水分が下に溜まるように)それにザルをすっぽり入れて
サランラップで覆い冷蔵庫に丸1日入れておくと水切り出来ます。
最後に上から手でぎゅーっと静かに押して
残りの水を切って出来上がり。

水切りしたヨーグルトを器に盛って
ジャムやフルーツソースをかけていただきます。

フライドチキンと岩手プチ旅行

2006年08月20日 19:48



子供のおやつにまたまたフライドチキンを作りました
以前の記事はこちら
作る度にスパイスや工程を減らし
基本のレシピより簡単にしてしまってます
皮がはがれてしまってる所はご愛嬌~


お盆中のぷち旅行 15年ぶりの安比へ
ホテルの夏企画で打ち上げ花火1000発とイルミネーション見学付。
花火の規模は小さいけど間近で見れたし、ちょっとお洒落な花火でした。

干し野菜で即席漬け

2006年08月15日 10:58



有元先生の本を参考に、干し野菜に挑戦。

スライスした野菜を天日に3時間くらい干し、
おいしい自然塩で漬けてみたんだけど・・

野菜の水分が適度に抜けた為か、
パリパリとした食感がいいし美味しい!
何となく旨み(甘味?)も増したような気がします。

干し野菜のすすめ

なすのみそ煮

2006年08月11日 13:45



小ぶりで美味しそうななすが手に入ったので
漬物にしようかと思ったけど、
面倒なのでみそ煮にしてしまいました。

ナスは縦半分に切って皮の部分に隠し包丁を入れ
多めの油でゆっくり焼く。(素揚げしたように)
みそ・しょうゆ・砂糖・だし汁少々を煮立て、
なすを入れみそがとろりとするまで煮つめます。

セロリとネギのピクルス

2006年08月07日 22:40



ランチをした時に出てきたネギのピクルスがとっても美味しかったので
まねして作ってみました。
長ネギとセロリをいっしょに漬けるのって合いますね♪


こちらは4日に行った一ノ関の花火大会の写真。
早めに着いちゃったんで市内をうろついてたら七夕飾りをみっけ。


なんとなくレトロでノスタルジーな優しさが漂うこの町の風景が好きで
毎年このお祭りを楽しみにしているんです。

大根とホタテ缶のサラダ

2006年08月04日 11:48



大根とホタテ缶のサラダを作りました。
作り方はこちらです。

今日はこれから 磐井川川開き花火大会(一ノ関)へ行ってきまーす




