--年--月--日 --:--


ジャーマンポテト

2006年09月27日 09:12



知人から香りのよいベーコンを頂いたので
遠赤外線鍋なるものを使ってジャーマンポテトを作ってみました。
素材の味を引き立てるため、味付けはシンプルに。

ベーコンのうまみと、スモーキーな香りにお芋はホクホク。
久し振りに作ったジャーマンポテト、
とても美味しくいただきました。ニューカーボンエクセレント

ポテトチップを電子レンジで手作り

2006年09月26日 23:59

手作りのポテトチップ、電子レンジで

雑誌でポテトチップが電子レンジで作れると知り
さっそく試してみました。

薄くスライスしたジャガイモに軽く塩をふり、
電子レンジで数分チンするだけ。
様子を見ながら何回か加熱しました。

*この写真は作業途中で写したもの。
実際はもうちょっと茶色くなります。

油で揚げるポテチは何度やってもうまく作れなかったんだけど
パリパリと食感もよく作れました。

野菜のグリル・きのこ・ナス・パプリカ

2006年09月21日 09:34

野菜のグリル

先日ズッキーニのグリルの記事を書いたばかりですが
今回は、エリンギ、パプリカ、ナス、フルーツトマトのグリルです。


各材料を食べやすい大きさに切ってオイルで焼いただけ
野菜の旨みを楽しむために味付けは自然塩のみでシンプルに♪

さっき、はなまるマーケットで焼きのこを作っていましたが
椎茸、エリンギなどに、塩・酒を振ってトースターで焼くだけの
簡単料理だったので今度作ってみよう
油も使わないヘルシーでローカロリーなのが魅力

ツルツル洗顔セット♪

栗ごはんのレシピ

2006年09月20日 11:05

栗ごはんのレシピ

今年はじめての栗ご飯です。

・・・って言っても栗は冷凍品ですが^-^;
今朝、実家の母が栗を持ってやってきました
あらら、もうちょっと待ってるんだったわ・・・。

冷凍栗  1袋だいたい250g
米    3カップ
塩    小さじ1
酒    大さじ2
みりん  小さじ1
しょうゆ 小さじ1
水    3+1/5カップ

冷凍の栗で作ったのは初めてだけど
甘栗だったのでおいしくいただけました♪

カツレツの作り方・鶏胸肉料理

2006年09月15日 22:12

カツレツの作り方

久し振りの揚げ物です
はなまるマーケットでおいしそうな
カツレツを紹介してたのでさっそく作っちゃいました

はなまるでは魚を使ってもっと丁寧に作っていましたが、
これは鶏胸肉、しかも適当です・・笑

+ + + + + + + + + +

鶏の胸肉1枚を2等分に切って包丁で叩き、
軽く塩コショウし、小麦粉・溶き卵・パン粉の順に付け
フライパンで揚げ焼きします。

ソースは
ケチャップ・酒・洋風だし・バターで作りました。

切干大根のサラダ

2006年09月08日 10:06

切干大根サラダの作り方

戻した切干大根、水菜でサラダを作りました。

マヨネーズと刻んだ梅干で作ったドレッシングで

さっくり混ぜ合わせます。

切干大根のカリカリとした食感がたまりません

ズッキーニのグリル

2006年09月03日 01:13

ズッキーニのグリル

こちらはズッキーニのグリルです。
1cm位に輪切りにしてオイルで焼き塩こしょうしただけ。
シンプルな味付けで、野菜の味がしっかり楽しめます。


ズッキーニって見た目がキュウリを大きくしたみたいで
怖くて買うのを控えていたんだけど、意外。
コリコリとしておいしいんですね。
もう旬は過ぎたみたいで、お店では見かけなくなり
ちょっと淋しいです。



