--年--月--日 --:--


干し野菜の素揚げ

2006年10月28日 12:09



有元先生おすすめ、干し野菜の素揚げを作りました。
シンプルに塩のみでいただいたのですが、
干すことによって、野菜の栄養・甘味が増し、
歯ごたえも良くなりました。

普通に揚げるより、油も吸いすぎないのがいいですね。

抹茶があれば抹茶塩につけて食べてもおいしそう♪

今日の朝食と栗の渋皮煮

2006年10月26日 16:08



こちらは今日の朝ごはん。
いつもは納豆ご飯にみそ汁だけなんですが、
今日は珍しくパン食。


友達からおいしい栗の渋皮煮を頂きました♪
私も今年こそ手作りしてみようと思ってあれこれレシピを見たのだけれど
工程が面倒そうなので断念しちゃったんです^-^;
mackyworkさんのご主人作渋皮煮

野菜のマリネ

2006年10月24日 10:42



こちらは焼き野菜のマリネです。

適当な大きさに切った野菜をグリルパンで焼いて
マリネ液に漬け込み冷蔵庫で少し寝かしました。

マリネ液はいつも利用しているシンプルなレシピです
固めに焼いた野菜がおいしくいただけました。

サラダ油   大1
酢      大さじ1
塩      少量
コショウ    少々
砂糖      小さじ1

季節によって材料を変え、野菜をたっぷり食べたいです♪

道の駅「みなみかた」「穂野か」の野菜

2006年10月21日 14:16



天気が良かったので県北、登米市までちょっとドライブ。
前から行ってみたかった南方の道の駅と
SELVAに入っている「穂野か」本店へ
新鮮な野菜を見るとあれもこれもと欲しくなり
次々と買い物かごの中へ放り込んでしまい
帰ってきて並べてみたら、あらら・・こんなに一杯^-^;

穂野かで買った栗大福は、餡が上品な甘さで
とってもおいしかった♪

簡単ランチ

2006年10月19日 23:16

今日は日中暑かったので
お昼に冷たいお蕎麦を作って食べました。

鰹節・昆布・干し椎茸で取っただしで、
めんつゆは自家製。



トッピングは天かすと、千切りきゅうりです。
麺は知人から頂いたものなんですが
つるつるシコシコすごく美味しい麺でした。

スイートポテト簡単な作り方

2006年10月16日 09:25


おいしいさつまいものお菓子。
今年も簡単スイートポテトを作りました。
以前に紹介した作り方はこちら

今回はバター・卵抜きのシンプルポテトです。

+ + +

さつまいもは2つに切ってラップし、レンジにかける。
熱いうちに中身をくり抜いてつぶし、
これに砂糖・コーヒー用ポーションミルク・塩ほんの少しを混ぜ
(分量はお好みで)
丸めてトースターで焼いて出来上がり。

簡単に出来るから子供のおやつにも丁度いいし、
最近は連日のように作ってます。^-^;




スーパーで調理して売っている焼き芋(蒸し芋)を使ってもいいですね。

その場合は水っぽくないほっくりタイプを選んでくださいね。

煮込みラーメン

2006年10月13日 14:20



お昼に煮込みラーメンを作りました。
(永谷園のピリ辛みそ味利用)
これは、インスタントなのですが、
冷蔵庫に入っている野菜などを
切ってお鍋で煮るだけで簡単に出来てしまうので
メニューに困った時の為にいつもストックしています。

にんにくを入れると味がよくなるので
夕食用に作る時はたっぷり入れて食べてます

おひるごはん・主婦のひとりランチ

2006年10月08日 01:33



主婦のひとりランチに目玉焼きの簡単プレートを作りました。

目玉焼きは黄身を半熟に、白身はカリッと焼いて
熱々の白ご飯にのせ、
さっと茹でたアスパラを炒めて塩コショウしたものと
プチトマト、三つ葉を添えました。

たれは、目玉焼きを焼いたフライパンにしょう油を少々入れて
焦がししょう油を作り、上からかけていただきました。

これは朝ごはんにもいいな~

豚ロースの生姜焼き

2006年10月05日 21:47



今日の晩ご飯のおかず何にしよう・・・・と悩んでる時は
簡単に作れる豚の生姜焼きなっちゃう事が多いです。
これだけでご飯をもりもり食べれてしまうんですよね^-^;

生姜焼きに具沢山みそ汁とお漬物さえあれば
ほかのおかずはいらない程です♪

手作りなめ茸

2006年10月02日 23:02



えのきが安かったのでなめ茸を作ってみました。

えのきを洗い、2cm位に切って、

めんつゆと少量の酒で煮ただけで簡単に出来てしまいました。

お好みでみりんを入れたり、ぴりっと辛くしたりと

アレンジしても面白そうですね。



