簡単朝ごはん

2006年11月30日 11:28



こちらは、娘が休日に作った朝ごはんです。
どうやって作るのかなと見ていたら、

白ご飯に、冷凍保存してある炒め玉ねぎと、
ベーコン、ケチャップ、コショウ、これに溶けるチーズをのせて、
オーブントースターでチーズに少し焦げ目が付く位まで焼き、
みじん切りのパセリをふりかけて出来上がり。
ご飯は具でなるべく隠さないと、焼けてがつがつ固くなるから
ここだけは注意するんだそうです。

試食してみたら、なかなか美味しかったですよ。
少しカロリーが高そうですけどね・・・

黒米チャーハン

2006年11月26日 00:42



大崎市田尻の黒米(古代米)を使って
スープチャーハンを作りました。

黒米は見た目が赤飯みたいだけれど、
味は白米と殆ど変わらないんですね。
このチャーハンは、レシピ通り白米に10%を混ぜて炊きました。

今日の夕飯では、3合にスプーン1杯くらいを混ぜてみたのですが、
これ位が丁度いいような気がしました。
調べてみると栄養価も高いみたいだし、
ちょっと続けて食べてみようかなと思います。

スイートポテト

2006年11月23日 18:44



最近、甘いものを少しずつですが食べるようになってきたので
たまにはお菓子屋さんで既製品を買ってみようかなと
仙台市内に行ったついでにスイートポテトを買いました。

自分で作ったこれとかこれは生クリームや卵を使わなかったり
簡単・ヘルシーなのはいいのですが
やはりプロが作ったのはコクがあって、まったりおいしい~

次回手作りする時は、もっと研究して作らねば
生クリームやバターを使ったカロリーの分は
夕飯のご飯を減らせばいいしね^-^;

大学芋

2006年11月20日 09:56


大学芋を2種作りました。
右側はベーシックなタイプ
左側は白砂糖をまぶしたもの。

この白砂糖をまぶした大学芋は
小さい頃から近所のお店で買って食べていたので
この味にすっかり馴染んでいるんですよ
(先日SELVAの地下でも見かけました)

しかし砂糖のまぶし方・作り方がいまいちわからず
何度もトライしては失敗の繰り返し。
今回やっと売り物に近い感じに仕上がりました^-^;

乱切りしたさつまいもを素揚げし
砂糖・塩・黒ごま。これにほんの少しの水で湿り気を出し、
ここに揚げたてのさつまいもをからみました。
水の量の加減がとっても難しくってベターっとなってしまったり
ガツガツと飴みたいに固まってしまったりと結構難しいです・・・・

ベーグルの朝食

2006年11月16日 10:29


おいしいベーグルを買ってきたので
昨日の朝はベーグル朝食にしました。

クリームチーズを塗り、スプラウトと
ペッパーハムをはさんだらできあがり。

ズッキーニの塩こしょう焼
エリンギ焼
プチトマト
ドライプルーンを添えました。

ベーグルはお腹もちがいいので最近はまってます
朝食をしっかり食べたい私に向いてるかも笑

「あさごはん」の文字を見ると思い出すのが
14匹のねずみが登場してくるほのぼのとしたシリーズの絵本でおなじみ
「いわむらかずお」さんの「14ひきのあさごはん 」
子供も私も大好きなのでこのシリーズは全部持っているんですが
本屋さん等で目に入るとついつい手に取ってしまいます
絵がメインなので文字は少ないんですが、想像力が広がるし
見てて癒される絵本なんですよ

サバのみそ煮

2006年11月12日 23:05



前回に引き続きまた魚です。
サバが安かったのでみそ煮を作りました。

臭みがある魚は苦手なのですが
酢をふっていったんしめてから煮ると臭みが消えるんですよね
調味料でしっかり味付けし、生姜をトッピングすることによって
さらに臭いが気にならなくなりおいしく食べられるんです。

サバにはビタミン群(特にB2)DHA、IPA(EPA)ナイアシンなどが多く含まれ
コレステロールや中性脂肪を抑えてくれるDHA、IPA(EPA)の量は
青魚の中でも多い方なんだそうです。

晩ごはんのおかず

2006年11月10日 12:08



こちらは昨日の夕飯のおかずです

メニューは

焼鮭
焼野菜のマリネ
(ズッキーニ・玉ねぎ・人参・インゲン)
とろろ芋
ごはん
みそ汁

+ + + + +

運動不足解消にちょっとウォーキングを始めてみました。
自宅から図書館までの往復で取りあえず4100歩
1万歩って大変なんですね・・・。

きゅうりと青しその漬物

2006年11月06日 09:56



こちらは我が家の定番の漬物です
地元の朝市やスーパーでもよく見かけますね。

スティック状に切って浅漬けしたきゅうりを
青シソにくるんで漬け込んだだけですが
ご飯のおかずとしてはもちろん、お茶のお供にも合うし、
一味唐辛子をふりかけていただくととっても美味しいんですよ♪

+ + +

昨日はユアスタへ、「全国高校サッカー県大会」準決勝を観戦しました。
♪うつむくなよ~振り向くなよ~君は美しい戦いに敗れても~君は美しい~♪
のテーマソングでおなじみですね。

2試合を見たのですが、3-2と点が入るゲームで延長戦の末勝利を勝ち取ったもの
延長戦でも決まらずPK戦まで突入し決勝進出を決めたチーム・・・
試合終了の笛が鳴ると同時に砕け散りピッチに倒れ込み号泣する姿を見て
思わずもらい泣きしてしまいました。
学生の試合ってどうしても敗者の方に自然と目が行ってしまうし称えたくなりますね
最後まで気持ちの入った諦めない姿って本当に美しいし、人の心を動かします。
週末は聖地国立で行われる本大会選出に向けての決勝が行われますので
また絶対見に行こうと思います。

塩豚

2006年11月04日 15:09



もも肉を使って塩豚を作りました。
普通は肩ロースの固まりを使うのですが、
もも肉の方がヘルシーかなと思って・・・。

しかし、仕上がりはやはり肩ロースの方が柔らかくおいしいですね。
前回作った時は、肩ロースの薄切りを使ったのですが
めちゃくちゃ柔らかくていい感じに仕上がりました。
薄切りだと壊れやすく扱いが大変ですが
肉の臭みが感じないし、調味料のしみ込みもいい気がします。

即席漬け

2006年11月01日 09:53



デパ地下の野菜たっぷりマリネがとってもおいしそうだったので
真似して作ろうと、あれこれ野菜を買って来たのですが、
作ってる途中から即席漬けに変更してしまいました。

材料は
食べやすく切ったカブ・キュウリ
三つ葉・みょうがの香り物

塩気を少なめにし、あっさりとサラダ風にしていただきました。