--年--月--日 --:--


フリカッセ・鶏肉ときのこ

2006年12月27日 11:07


クリスマス料理にフリカッセを作りました。
作り方はこちらのサイトを参考にさせていただきました。
しかし、レシピは参考程度。分量・材料は適当です^-^;
鶏肉から出た油を取り除いたので
コクがちょっと少なくなったかもしれないですが
ヘルシーな仕上がりになりました。
炒めた玉ねぎの香りと甘みがこのソースにとっても合いますね♪
[ 続きを読む ]

鶏南蛮

2006年12月23日 14:51



年末は、大掃除などで体を使い疲労し、
夕飯の準備がなんだか億劫になりますね~
そんな時は1品のみ手作りし、
副菜はスーパーの惣菜を利用しちゃいます。

今回のメイン料理は鶏南蛮。
下味を付けた鶏もも肉をカラリと揚げて、
食べやすく切ったたっぷり野菜に
しょう油、酒、みりん、酢、ごま油を
片栗粉でとじたタレをかけていただきました。

薄切り肉料理

2006年12月18日 22:37



本日の夕ご飯のメインは豚肉のトマト煮。

冷蔵庫にある野菜で適当に作ってみました。
(なす・玉ねぎ・じゃがいも等)

本当はチキンで作りたかったんですが、
豚薄切りでもなかなかいいお味でした。

クラブワールドカップ2006

2006年12月18日 20:00

昨日は19:00からクラブワールドカップ2006の決勝があったので
泉での買い物をとっとと終わらせ急いで帰りTV観戦。
結果はまたも南米の勝利でしたね。
前回のバルサの流れるような攻撃がが嘘のように封じ込められ
ほとんど仕事をさせられませんでした。
デコのミドルもキーパーに止められ、ロナウジーニョの個人技も生かせず終い。

今大会で最も注目を集めたインテルのアレシャンドレ(17歳)は
数ヶ月前にユアスタで行われた「仙台カップ」に出場していました。
我が家も生観戦しましたが、あの時もあの子は大活躍していましたよ
東北代表との試合でハットトリックし、
「誰?!あのブラジルの物凄く速い選手は!!」と驚きましたもの。
彼はこれからも要チェックです。凄い選手になりそうですからね!

子供の朝食

2006年12月15日 12:53


子供用の朝食にオムライスを作りました。
今回は半熟たまごをかけるタイプじゃなくて
薄焼き卵でケチャップライスをくるむベーシックなタイプ。

大人用は
いつもの納豆ごはん^-^;

麻婆豆腐スープ

2006年12月11日 13:34


ひろさんに教えていただいたマーボー豆腐スープ、
以前にもここで紹介しましたが、手軽にできるし
とっても美味しいので、我が家の定番料理になっています。

具材をいろいろ変えてアレンジできるし、子供が好む味付けなので、
野菜やきのこ類をたっぷり入れて簡単に栄養を摂る事ができますね。
今回は、きれいな青みが映える旬の青梗菜を入れてみました。

材料は
木綿豆腐・豚ひき肉・春雨・たけのこ

調味料は
豆板醤・赤だしみそ・にんにく・生姜・醤油・酒・鶏ガラスープ等

具材を炒める時、ごま油を使うと香ばしい香りとコクが出ますね。

魚の惣菜

2006年12月09日 14:56


ホッケの塩焼きを食べやすい大きさにほぐし、
焼いた葱、椎茸を混ぜ合わせ、こんもりと盛り付け、
きざみ三つ葉をのせ、こんな1品を作ってみました。
タレは、ポン酢・醤油等、各自好きなものを付けていただきました。
普通に焼き魚をごろりと出すより、こうやってちょっと手を加えると
魚が苦手な子供たちも食べてくれるんです。


娘が修学旅行で京都へ行ってきました。
夜の清水寺は、ライトアップされていたそうです。
昼間とは違っていっそう幻想的な風景だったんでしょうね~


お土産はお煎餅とお抹茶など。

肉だんごスープ

2006年12月04日 10:48



夕飯には圧倒的に「味噌汁!」な我が家なのですが、
今回は、中華ベースのスープで鶏肉団子スープを作りました。
(鶏ひき肉・玉ねぎのみじん切り・塩・こしょうで練って作りました
溶き卵は使ってないです)
自分で作った肉だんごは、やわらかくて、スープには
いいお出汁も出ておいしい~♪
他の具材は、あまりクセのない
タケノコ・小松菜・春雨を使いました。




