--年--月--日 --:--


塩焼きそば

2007年01月29日 10:19



土曜日のお昼ご飯に「塩焼きそば」を作りました。

材料は 中華麺・エビ・ハム・キャベツ・ピーマン・もやし

調味料は ごま油・塩・胡椒・中華料理の素・ガーリックパウダー

野菜は歯ざわりを良くするため加熱させ過ぎないように気をつけました。

+++

前回作ったときに、美味しいかなと思ってナンプラーを入れてみたんですが、
入れすぎて凄い味になっちゃったんですよ
隠し味程度に入れたら良かったかもしれないですね。

ジャンバラヤ

2007年01月25日 16:29



ジャンバラヤプレート

無印mujiレトルトタイプの素使用

赤・橙パプリカ・ピーマン・アスパラを炒めて

炊き上がったジャンバラヤに混ぜ込む

プチサラダ・目玉焼き・生ハムを添えました。

肩ロースのソテー

2007年01月16日 11:11


お肉屋さんで、おいしそうな肩ロースを見つけたので、
人数分をソテー用にカットしてもらいました。

味付けは、塩コショウベースでシンプルにし、
ちょっとだけガーリックパウダーをふりかけ香り付け。
茶漉しを使って上から薄力粉を薄くまぶしソテーしました。

あっさりとソースはなしでいただきました。

ポーチドエッグの野菜あんかけ

2007年01月09日 12:58


買いすぎた卵を何とかせねばとあれこれ考え
こんな1品を作ってみました。
ポーチドエッグを人数分作り、刻んだ野菜をあんかけにし、
上からたっぷりかけました。
以前、このあんかけを豆腐にかけたものの卵版かな。


初売り初日にヤマダで「Wii」を買っちゃいました。
ソフトは「Wiiスポーツ」だけ。
噂通り、これは運動不足解消にいいですね。
子供より私がやる時間の方が多いんですよ 笑
初日は日頃使っていない筋肉を酷使した為、
次の日筋肉痛で酷かったけど、
今はすっかり慣れたみたいです♪

+++++

全国高校サッカー選手権で、盛岡商が作陽を2-1で破り初優勝を飾りましたね。
先制され、しかも、同点に追いつくPKを外した後からの逆転劇。
諦めず、ボールをしつこく追い、スペースにひたむきに走るサッカー。
その姿勢に勝利の女神も微笑んだのでしょう。
盛岡商には、スター選手がいるわけでもないんですよね。
作陽高校をを上回っていたのは、走力と
最後まで戦う諦めない気持ちだったんだと思います。
90分仲間を信じてひたすら自分たちのサッカーを貫き通して
つかんだ栄光なんですよね。本当に素晴らしい。
おめでとう!!盛岡商業!
テレビの前で家族みんなで大興奮でした。

田舎風雑煮

2007年01月08日 18:05


宮城のお雑煮と言ったら焼きはぜを入れるみたいですが、
私の住んでいる地区では、ハゼ入りを作る習慣がないのかしら。
あまり聞いたことがありません。
我が家は毎年こんな田舎風雑煮を作ります。
鶏もも肉・干し椎茸でとっただしをベースに、
大根・人参・ゴボウ・油揚げ・糸こんにゃく・しみ豆腐等を入れて、
大鍋一杯に具沢山にして作ります。


4年近く使っていたパソコンのメモリが少なくて、
作業に無理があるみたいなので、思い切って初売りで新調しました。
今度はコンパクトなノートPC。
旧PCからの引越し作業は泣きたくなるほど大変でしたが、
CPUがツインタイプなので動作がサクサク♪
好きな音楽を聴きながらゆっくりとネット出来るように
何とか時間を作らなくっちゃね。

海鮮寿司・お正月のご飯

2007年01月04日 23:08



こちらは海鮮寿司。

寿司めしに、海苔と白ゴマを敷いて
スーパーで買ってきたお刺身と
出し巻き卵を作って盛り付けただけです。

お正月中は、なんだかお寿司ばかり食べていたような気がするな~

あけましておめでとうございます

2007年01月01日 03:33



あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

こちらは、数時間前に食べた年越しそばです



クリスマスに引き続き、お料理は手抜き^-^;
作ったのは、スモークサーモンのマリネ
手巻き寿司(画像なし)



生ハムサラダ。紫キャベツの食感がいい!



がんもと糸こん汁



レンコンのグリル

他買ったものは、ズワイガニ・フルーツ・オードブルなど。



