--年--月--日 --:--


グラタン

2007年02月26日 09:25



暖冬の為か、今シーズンはお鍋やグラタンや熱々の麺類は、
食卓にあまり登場していないです。
大好きなカルビクッパも今シーズンまだ一度も作ってない・・・。
今回は子供達のリクエストです。

多めに作って次の日の昼ごはんにドリアにして食べたり、
子供やオットのお弁当に使ったりします。

++

歳の為が洋風こってり系はきつくなってきたな~



牛タンシチュー

2007年02月19日 10:21



知人(プロ)からの嬉しいお裾分け。
牛タンシチューの煮込みをいただきました。

これをベースに、じゃがいも、人参、芽キャベツ、ブロッコリーを加えて
夕飯のメイン料理にしてみました。
丁寧にじっくりと煮込まれた厚切りのお肉が口の中でとろけ、
思わずみんなでにっこり。
バケットにこのコースをからめて食べるとまた美味しいんですよね~

朝ごはん・パン食

2007年02月16日 09:10



娘がバレンタインデーの友チョコ用に作ったチョコパイです。
前日の夜中に焦ってドタバタと大量に作っていました。
学校から帰ってくると紙袋いっぱいにお友達からいただいた
手作りチョコを持って帰ってきたのですが、
どれを食べても美味しいし工夫されて作ってあってラッピングも素敵!
いまどきの子はみんなお料理上手なんですね~



こちらは、子供用に作った朝ごはんです。
小ぶりの食パンに、
目玉焼き
レンコン
ベビーリーフ
トマトを添えました。

カンパーニュのサンドウィッチ

2007年02月12日 16:58



本日の朝食は、バーニャで買ったカンパーニュで
サンドウィッチを作りました。
ちょっと厚くスライスしすぎたかな




リーフレタス・スライストマト・生ハムをはさみました。

飲み物は、ミルクティー♪


朝食のおかず

2007年02月11日 01:19



本日の朝食

地元の手作りハム・ソーセージに、
青菜のごまあえ(すりゴマと、マヨネーズを混ぜ合わせたもので)
ご飯、味噌汁。

+++++

バレンタインデーが近付いて来ましたね

今年はまだ何も考えていなくって、
チョコレート売り場をただうろついているだけなんです 笑
作るとしたら、きっといつものワンパターンで、
生チョコかトリュフなんだろうな~

渡すチョコより私や娘の口に入る方が多いと思うけど・・・

節分は手巻き寿司でした。

2007年02月06日 10:25



節分には手作り恵方巻きを作ろうと思っていたのですが、
昼にあちこち買い物に出掛けたら疲れちゃって、
椎茸や、かんぴょうを煮たりするのが嫌になってしまったので、
急遽手巻き寿司に変更。

夕方のスーパーは、手巻き用のネタも少なくなっていて焦りました。
仕方なく刺身セットを買い、だし巻き卵だけは手作りしました。

喧嘩にならないように(笑 こうやって一人分ずつネタを盛り付けます。



納豆マヨネーズ巻きが一番人気!

ロール白菜・白菜料理

2007年02月03日 02:15




実家からどっさりと貰ってきた白菜。
今年は暖冬のため長期保存葉が出来ないから、
今日はたっぷり葉を使う料理。ロール白菜を作りました。

我が家はいつもトマトスープがベース味なんです。
ストーブの上でじっくりコトコト煮込んだので、
しっかり味が染みておいしかった♪


こちらは以前に作ったロール白菜


在庫を使い切るために、今度は何作ろうかしら・・・。
挽肉と白菜の重ね蒸し、お鍋、スープあたりしか思い浮かばない!笑

+++

インフルエンザが流行り出したみたいですね。
今年はもう流行せずに済むのかな・・・なんて思ってたんですけど。
タイミングをずらしてしまって予防接種を受けないでしまったから
気をつけないといけないなぁ



