--年--月--日 --:--


ちゃんこ鍋・ソップ炊き

2007年04月27日 10:31




久し振りにソップ炊きのちゃんこ鍋を作ってみました。
具材は、鶏の肉団子、鶏もも肉、糸こんにゃく
キャベツ、人参、水菜、スリム葱、油揚げ、豆腐など。





こちらは、先日中山平に針治療に行った帰りに寄った
岩出山「あ・ら・伊達な道の駅」の春の旬菜ランチ。
地元で採れた食材を使ったお料理が、
大皿にちょこちょこと盛り付けられています。
よもぎの天ぷらや、胡麻あえに入っていたほろ苦い山菜が
アクセントになってました。
これに、ごはん、味噌汁、プチデザートが付いています。
味噌汁も具沢山で美味しかったので、
(大根・人参・舞茸・ごま麩・セリ・豆腐)
地場産品売り場で具材を調達してきちゃいました。


和食の晩御飯

2007年04月23日 11:22



週末は外食になる事が多く、どうしても野菜不足になりがちです。
意識して野菜を食べることをしないと、なかなか摂取できませんね。

野菜不足対策、本日のメニューは

野菜炒め
ひじきサラダ
ワカメ、じゃが芋、油揚げに卵の味噌汁
黒米ごはん


ひじきサラダ

野菜炒め

黒米は3合にティースプーン1杯で。
これ位の配合が黒くなり過ぎなくて、いい色具合だなと思います。

リネンのカフェマット

2007年04月18日 10:36



こちらは、Sさんのクロスステッチ教室。2回目の作品です。
初回の時よりも今回はちょっぴり難しそうなステッチに挑戦してみました。
時間を見つけてはちくちく刺繍し、やっと3枚完成。
目が衰えているから(笑 細かい作業だし、
かなり時間がかかって大変だけど、
刺し終えた時の達成感がいいんですよね~

Sさん、いつもありがとうございます。
またよろしくお願いしますね♪

エビチリ

2007年04月16日 09:03



エビチリ、久し振りに作りました。
下処理したむきエビを使ったので、
面倒な工程もなく簡単に仕上がりました。

+-+-+-+

今月の7日あたりから腰痛が酷くって、(昔痛めたのが再発)
歩いても痛むから家事が出来なくってほんと辛いです。
トイレやシャンプーも大変。
でも一番激痛が走るのは、クシャミした時。
レントゲンとMRIも撮ってみたけど、
はっきりとした事はわからなかったみたいです。
腰痛は年に数回再発するけど、こんな酷いのは初めてですよ・・・。
好調ベガルタの応援に行けないのが悲しい

カリフォルニアロール・巻き寿司

2007年04月10日 12:07





「カリフォルニアロール」  初めて作りました。
でもアボガドを使っていないからカリフォルニアロール風?

中に入れた材料は
きゅうり、サニーレタス、卵焼き、かにかま、小エビ

今回も「まきす」は使わず、サランラップで巻きました。

最近、寿司めしを作る時に寿司酢に粉末クエン酸を加えているのですが、
普通に作るよりなんとなく、香りが増すし、味が良くなる気がします。

ペットボトルで買ったオレンジジュースにもクエン酸を加えると、
酸味が増しておいしくなるし、健康にもいいみたいです。

ベーグル

2007年04月05日 20:56



bjリーグの最終戦「仙台89ERSvs埼玉ブロンコス」の観戦に行くことになったので、
昼のうちにベーグルを焼いてベーグルサンドを作って持って行きました。

ベーグルを焼いたのはこれでま三度目なんですが、
なかなか表面がつるテカに仕上がらないです。



バスケットのルールは詳しくないけど、
サッカーみたいに攻守の切り替えが目まぐるしく、
目が離せないんですね。あっという間に時間が過ぎていきます。

試合の方は、仙台89ERSが第四クオーター残り5分からの逆転勝ち。
仙台市体育館が、土壇場の逆転劇に沸きあがりました。
私も興奮しちゃって立ち上がり大騒ぎしてしまいましたよ。




