--年--月--日 --:--


お弁当

2007年05月29日 09:00



こちらは娘用に作ったお弁当です。

メニューは

焼き鮭
椎茸のマヨネーズ焼き
こんにゃくステーキ七味がけ
パプリカ・ピーマン・玉ねぎのソテー
いり卵

梅・青しそ・ごまのご飯


椎茸焼きは、トースターで焼き汁が出るまでしっかり熱を通し、
パプリカ・新玉ねぎは塩こしょうのみで味付け。
パリパリ感が残る程度にソテーするのがお好み。
いり卵は、温かいうちにラップで包み、冷めたら外し盛り付け。


みちのくダービー ベガルタvsモンテディオ山形

2007年05月28日 10:23

「絶対に負けられない戦いが、そこにはある」


お隣山形をホームユアスタに迎えて
今期第2回目のみちのくダービー。

試合開始前から両サポーターによる熱い応援合戦が始まりました。





開幕当初の勢いもすっかり影をひそめ、5月に入って連敗続きのベガルタ。
正直言って11戦負けなし現在2位のモンテディオに全く勝てる気がしませんでした。
しかし、始まってみると・・・・
我が選手達は強かった頃の戦い方を思い出したかのように
アグレッシブにボールを奪いテンポ良くボールを繋ぎ、前線へ運ぶ。
やる側も見る側も楽しめるそんな戦い方でモンテディオを圧倒しました。

まず開始まもなくリャンのクロスに反応した萬代のドンピシャヘッドで先制。
その後、ユウキの素早いグラウンダーのクロスをクリアミスした
相手のオウンゴールで2点目追加。

後半押し込まれる場面も多少ありましたが、
ボールポゼッションで上回ったベガルタが勝利を収めることになりました。

萬代は今回、山形の豊田君と共にU-22日本代表にも選考された為か
井原コーチが視察に訪れていましたね。コーチの目の前でいいアピールになったかな


すいとん

2007年05月21日 11:34



この週末は各地で運動会が多かったみたいですが、
なんだかぱっとしない天気の為、中止→延期になった学校も多かったでしょうね
我が家もそうです。小学校最後の運動会ということで、
張り切ってお弁当の準備をしたんですが、
開始と同時に雨がぱらぱら・・・・・
競技が進むにつれてザーザー降りとなり続行不可能で、
水曜日(なんて微妙な曜日)に延期となってしまいました。


+++++

こちらはすいとん。
(地方によっては「はっと」「ひっつみ」「つめいり」と呼ぶそうです)
具材は 鶏肉、ごぼう、人参、干し椎茸、油あげ、ほうれん草、ねぎ
生地は小麦粉と水で練って作りますが、寝かせるとしっとりもちもちになりますね♪

真鍮のスプーン・スッカラ

2007年05月14日 16:39



坂野友紀さんの洋白スプーンが欲しかったんだけど、
ネットショップではみんなSOLDでなかなか買えませんね。

この形のスプーンが欲しくても、
検索で何てキーワードを打ち込めばいいのかわからず困っていたら
妹が「スッカラ」って言うんだよと教えてくれたので、
やっと探し当て、ネットショップに注文して無事にゲット。



しかし、これで何を食べましょ・・・・。
暫くは観賞してようかな。



ゴールデンウイークは益子陶器市・山形へ

2007年05月08日 13:32



休みボケなんでしょうか更新する気が起きずブログをサボってしまいました。
腰痛と風邪にやられて動くのもしんどかったのですが、
毎日ちょこちょこと出掛けてきました。


まずは益子陶器市
早朝肌寒かったし、風邪引いていたしでセーターを着用し出発。
しかし到着時にはこの天気。気温は25℃はあったでしょう。
帽子を持って行くのを忘れちゃって頭も体も熱々



こちらは戦利品の一部です



山形へ。サッカー以外で行くのはいつ以来?
一番目的のお蕎麦屋さんを前日ネットで調べ、
モンテディオの選手達もよく食べに行くという
「楽生門」に決定。こちらは地元民に人気らしいです。
早めに行ったのですが、凄い人。GWに限らずいつも一杯みたいです。
皆さん太めの蕎麦にゲソ天のセットを頼んでいたみたいですが、
「鶏天もり蕎麦・細め」の方がおすすめだそうです。
(蕎麦太細・天ぷら鶏ゲソ共に合い盛りOK)
蕎麦のコシがしっかりしてるし鶏天も蕎麦つゆもおいしい!
お洒落な店構えではないけどかなり気に入りました♪

吉里吉里にしようかとも悩んだんですが。
7月にダービーの試合がありまた天童に行く予定があるので
こちらは次回のお楽しみにしましょう



帰りは蔵王エコーラインを通って数年ぶりにお釜を見てきました





+ + + + +

他にもサッカーの応援に行ったり食べ歩きしたり・・・・。

連休中は好天に恵まれ、ドライブするにも気持ちよかったですよね~



