--年--月--日 --:--


海老と豆腐のあんかけ

2007年06月27日 09:28



こちらは、我が家で採れたアスパラで作った料理です。
簡単にアスパラと海老の炒め物にでもしようかしらと思ったんですけど、
野菜をもっと使って、あんかけにしました。

材料は、海老・絹ごし豆腐・たけのこ・白菜

味付けはあっさりと塩あんで。

朝食・パン

2007年06月21日 10:52





いつだったかは忘れてしまったけれど、
こちらは休日の朝食です。

休みの日の朝はパンにする事が多いかな。
いつも近くのベーカリーショップやコンビニで調達してます。

朝食

2007年06月18日 10:47



こちらは子供用の朝ごはんです。

暑くなってくると食欲が落ちやすいですが、
なるべく朝ごはんはしっかり食べさせて学校に行かせたいですね。
お弁当と同じような内容になっちゃいますけれど、
いつも娘のお弁当を作るついでに 朝食も用意しています。

メニューは、ソーセージ・かぼちゃの煮物・野菜のさっぱりマリネ
これにご飯と味噌汁を添えます。

夕飯メニュー

2007年06月12日 14:45

ある日の夕飯

メニューは

鶏のから揚げ
煮物
サラダ
野菜スープ

夕食


からあげ

鶏のから揚げには、最近むね肉を使っています。
あらかじめ、隠し包丁を入れておくと凄く柔らかくなりおいしいから。

煮物

煮物は、たけのこ・人参・ふき・糸コン・油揚げ
サラダ

新玉ねぎのサラダ。プチトマト・きゅうりをイタリアンドレッシングで。
野菜スープ

具沢山の中華スープ
たけのこ・小松菜・人参・玉ねぎ・白菜・たまご
黒米ごはん

黒米ごはん

オムライス

2007年06月04日 11:12



たまっている画像が続きます。
こちらは半熟卵のオムライス。

ソースは、野菜を炒めてデミグラスソースでさっと煮込みました。

中のご飯はバターライスです。

手巻き寿司

2007年06月02日 13:10





更新をさぼるから画像がかなりたまってしまっています~

これは手巻き寿司です。
毎日運動しているからかもしれないけど、
長男の食欲が去年あたりからものすごいので、
寿司ねたもちょっと多めに買わないと足りないんですよ。

娘と同級生の男の子のお母さんもよく言ってますが、中学・高校あたりには、
とんでもない量を食べるようになるそうで。
まず朝ごはんをしっかり食べていって
持って行ったお弁当は男子みんなで2時間目の休憩に食べちゃう。
お昼は食堂でカツどんやカレー等をまた食べ、
運動部の部活前後にはパン2個に夏は2リットルのペットボトル飲料を
1人で全部のみ・・・と。
うわぁぁ~食費が大変ですよね(泣




