冷麺

2007年08月31日 17:47



冷麺を作りました。
トッピングは
チャーシュー
白菜キムチ
ゆで卵 メンマ
きゅうり 葱


こちらは石巻市渡波、サン・ファン館です。
私だけまだ行ったことがなかったので、連れて行ってもらいました。
12月のサン・ファン・イルミネーションツリーの時期に行けば
幻想的にライトアップされた復元船が見れるみたい。

干し野菜の漬物

2007年08月30日 17:03



 

今年も干し野菜の漬物を作りました。
上の写真はまる一日干した物。
下の写真は半日干した物です。
それぞれお塩のみで漬けています。
パリパリとして凄く美味しい♪

++++

ここ数日FC2の管理画面が開かなくって
困っていたんですが、なんとか直ったみたい。

冷製パスタ

2007年08月24日 14:54



先日出掛けて冷製カッペリーニを食べたばかりなのですが、
18日の「チューボーですよ」でおいしそうな冷製パスタを見たら、
またまた食べたくなったので、作っちゃいました。
と言っても、レシピは適当です。

トマトピューレ、オリーブオイルと、
すりおろした玉ねぎ、塩・こしょう・にんにく、ワインを
レンジでチンし冷ましたものを混ぜソースを作りました。

茹でてしっかり水洗いしたパスタに冷やしたソースをからめ、
プチトマトと、自宅で育てたミニレタスをちりばめました。



鯵のたたき

2007年08月23日 10:31

6月頃の写真です。

駅の魚屋さんで、凄く粋のいい鯵を売っていたので、
夕飯の献立はたたきに決定。
薬味は、青しそ・生姜・小口ねぎ。
娘は、ごまをふりかけて、お茶漬けにしていました。





記事を書きながら写真を見てたらまた食べたくなっちゃった♪

天童「腰掛庵」へ

2007年08月21日 10:30

山形ドライブpart.2

モンテディオ山形との試合でよく訪れる天童の
「べにばなスポーツパーク」から車でちょっと走らせ、
道幅の狭い道を進むと、里山の麓にこんな雰囲気のよい
和スイーツを扱うお店「腰掛庵」があります。
こちらの建物は、築後120年を経る蔵座敷です。


お店の外観はこんな感じ。セミのの声が心地よかった。


お店の中


店の中右手のお部屋に通され、
暑かったので、宇治金時みるくのかき氷をいただきました。


帰りに、こちらで人気のわらびもちを買って帰り、



帰宅後さっそく食べました。
何度食べてもおいしい~♪



腰掛庵さんは、東京日本橋高島屋
千葉柏 立川 新宿 神奈川等の高島屋さんでも
曜日を決めて販売しているようです

一寸亭の冷たい肉そば・山形へ

2007年08月20日 19:43



腰の事が心配だけど、ちょっと頑張って大好きな山形へ遠出ドライブ。
サッカー抜きで行くのはいつ以来かしら。
お昼は山形市薬師の一寸亭です。
冷たい肉そばと天丼のセットを注文。
これで980円でいいの?と言う位のボリューム、
天丼の海老も大きくてプリプリ♪
こちらの肉そばのスープは油っぽくなく上品な味なので、
今の所はここが一番気に入ってます。
河北町にも一寸亭ってあるけど、ここと関係あるのかしら。

残暑お見舞い申し上げます

2007年08月13日 22:06




暑い日が続いていますが、皆さまは夏バテなどしていませんでしょうか?
今週いっぱい、暑い日が、まだまだ続くそうなので、
体調管理には気をつけて下さいネ

私の腰もすこしずつ良くなってきて
軽いドライブや、買い物くらいは出来るようになりました。
先日は花火大会、今日はベガルタの練習場にも行って来ましたよ!
針治療で痛みはもうまったくなくなったのですが、
膝から下部分の麻痺がまだ少し残っているので、もう少しリハビリを頑張ります。

お見舞いメールを下さった方々 へ、この場を借りてお礼申し上げます。
お騒がせしましたがやっと松葉杖や、車椅子なしで歩けるようになりました~

こちらの画像は腰を痛める前にキャスロンでランチをしてきた時の写真です。

白和え

2007年08月02日 13:29



ちょっとだけベットに腰掛けられるようになったので
古い写真ですがブログを更新してみました。

こちらは白和えです。
緑の葉野菜は春菊なのですが、
ほろにがさがいいアクセントになっておいしい~

いやーもう寝てる生活は飽きたしストレスがたまります・・