--年--月--日 --:--


ラタトゥイユ

2007年09月29日 12:00



スープ風に作ったラタトゥイユです。
いつもはすべての材料をじっくり煮込むのですが、
今回は、表面を焼いたズッキーニをあとから加えてみました。


材料は
ズッキーニ・ナス・玉ねぎ・ピーマン・パプリカ・にんにく

カットトマト缶・コンソメキューブ・塩・こしょう


野菜をオリーブオイルで炒めてカットトマト、少しの水で煮込むだけ。
味付けはあれこれ調味料やスパイスを使わず、
シンプル仕上げです。



鯖の味噌煮

2007年09月27日 16:07



鯖の味噌煮なのですが、
ネギで魚が見えないですね笑。
多目の油で揚げ焼きしたナス・ネギ・エリンギを
添えてみました。


さっぱり麺

2007年09月26日 09:19



先日涼しくなった時に、衣類の入れ替えをしたのですが、
またクーラーを使わなければいけないような暑さが戻りましたね~

お昼にこんなさっぱり麺を作ってみました。
茹でて冷たく冷やした麺に、細く刻んだネギ・みょうが・大葉をのせ
めんつゆをかけました。
みょうが好きにはたまらない味でしたよ。



こちらは、娘の分。
みょうがが苦手なのでねり梅・大葉・ゴマをトッピングしてみました。



ビビンバ

2007年09月20日 10:12



久しぶりにビビンバを作りました。
料理本を見ると、具材はそれぞれ味付けを変えるみたいですが、
面倒なので肉以外はすべて同じ味付けにしました。
塩、ゴマ油に香りが付く程度のニンニクのすりおろしのみです。
半熟に焼いた目玉焼きをのせて。

冷やしうどん

2007年09月18日 11:04



冷凍のさぬきうどんを熱湯でさっと茹でて、
冷水でもみ洗いをし水気を切ったら器に盛り、
わかめ、蒸しナス、削り節をのせ、
冷やしたつゆを流しいれました。

冷やしうどんは、食欲のない時でもつるつる入っていくし、
手軽に作れる一品ですね。



あさごはん

2007年09月16日 02:01



平日の朝は、ごはんに納豆、味噌汁のワンパターンなんですが、
土日は、パン食にする事がが多いです。
休日だとゆっくり起きるので、こんな感じに軽くとります。

+ + + + + +

いや~ベガルタ。
相性の悪い札幌にやっと勝てましたねー
札幌にはなんと2005年以来の勝利ですよ。
岡山の加入で、DFが強化されたのが大きいんだろうな・・・。

今日は石巻にJEF千葉とのサテライト戦を応援に行ってきます!

カレーとサラダ

2007年09月13日 10:14



カレーはカロリーが気になるので、
作る時には私の分だけ別鍋で肉なしのカレーにしています。
カレールーは、プライムのジャワで。
パッケージに「30パーセントカロリーオフ」と表示してありますね。
原料油に動物性油脂を使っているルーが大半な中、
こちらはは植物性油脂を使用しているんですよね。
こんなルーが欲しかったのよ~と、発売以来はこれ一筋です♪



サラダは
小さくちぎったレタス・スライスしたラディッシュ
ロースハム・ホールコーン・フライドオニオン

チャーハン

2007年09月11日 10:09


甘味の少ない美味しいキムチを見つけたので、
休日のお昼ごはんに、キムチチャーハンを作りました。
キムチに味が付いているので、塩胡椒のみ追加。
パリパリ食感の良いさやえんどうを彩りに使ってみました。

+ + + + +

例年通り調子を落とす夏場を乗りきったからなのか、
ベガルタ、三連勝ですね~
チームに勢いがあるし、岡山劇場も生で見たいしって事で、
ユアスタの急勾配な階段はきついけど、思いきって生観戦を決断して良かった~

萬代のゴールにはくまのバックアップもあり
娘と抱き合い嬉し泣きしちゃいました。
岡山劇場では大笑いしたし、
この辛かった数ヵ月の鬱憤がぶっ飛んだわ(笑)

さて、次節は2年ちょっと勝てていない首位札幌との戦い
でも苦手なんて言ってられないですよね。
チーム・サポ共闘で、つかめ勝ち点3!!

マーボースープ

2007年09月07日 13:37


ひろさんに教えてもらったマーボースープは、
ここで何回か紹介させてもらいましたが、
家族中のお気に入りなので、
しっかり定番料理となってしまいました。

材料は
木綿豆腐・豚ひき肉・春雨・たけのこ・きくらげ・にら・青梗菜等

調味料は
豆板醤・赤だしみそ・にんにく・生姜・醤油・酒・鶏ガラスープ等

炒め油にごま油を使うと香ばしい香りとコクが出るみたい。



こちらは以前作った時の写真です
具と調味料を色々アレンジして楽しんでいます♪

海の幸そば

2007年09月06日 12:09





地元の、結婚式場に併設されてる中華のお店で、
海の幸そばを食べてきました。
ここに行くと迷わずこれを頼んでしまうんですよ♪
エビ、蟹、ホタテ、イカ、つぶ貝が口当たり良く柔らかく炒めてあり、
野菜など具沢山でスープもすごく美味しい~
麺まで全部食べたらかなりお腹いっぱいになってしまいまいます。
この塩あんをかけた焼きそばも食べたけど
ちょっとサッパリしすぎました。スープありの方がおいしいです。

韓国風炊き込みご飯

2007年09月03日 14:10



去年ローカル番組で紹介していた韓国風の炊き込みご飯。
おいしそうだったので試しに作ってみたのですが、
家族に好評だったので、あれから何度か食卓に登場しています。
レシピは見ないで作るから適当なので、作るたびに仕上がりが違うのですが、
コチジャン・ごま油・塩・にんにく・酒は必ず使っています。
豚肉にしっかり下味をつけてから炊き込むのがポイントみたい。

白菜キムチを乗せて、小口切りしたネギをちらしてもきれいですね。

豆腐のサラダ

2007年09月01日 22:25



子供たちが好きなので豆腐のサラダをよく作ります。
レタス・トマト・きゅうり・ゆで卵に水切りし、くずした木綿豆腐
豆腐が入るから結構ボリュームがありますね。
今回は、ゆずの香りがいっぱいのポン酢をかけて食べました。


蒸し暑いのに寝てばかりだった今年の夏は、
この風鈴の音に癒されたな~



