--年--月--日 --:--


豚キムチ丼

2007年10月30日 10:00



豚細切れ、豆もやし、にら、キムチ漬けを使って
豚キムチ丼を作りました。
温泉卵をのっけてもおいしい♪



昨日は秋保大滝へ出掛けたのですが、
滝までの階段がきついから、私だけ車に居残り(悲

すき昆布の煮物

2007年10月23日 09:13



夕飯のおかずに、あと一品が欲しい時さっと作れる副菜。
戻してあるすき昆布を使い薄味に仕上げた簡単な煮物です。


材料は

すき昆布 じゃがいも 糸こんにゃく 油揚げ

じゃが芋のシャキシャキがちょっと残る位に仕上げました。

人参や椎茸などと組み合わせてもいいかな。



ナポリタン

2007年10月17日 16:12



お昼ごはんにはナポリタンを作って食べました。
サラダも・・・と思ったらレタスがなかったのでキャベツの千切り 笑

焼き野菜カレー

2007年10月15日 14:58



これは2週間前くらいの写真だったかな

ズッキーニ・パプリカ・ピーマン・なす・エリンギ・むきえび等、
カレーに合いそうな野菜をグリルパンで焼いてカレーに添えてみました。
(なすのみ素揚げ)

今回のカレールーは、ゴールデンとプライムのジャワを半分ずつ使いました。
みじん切りの玉ねぎをよく炒めて、豚のひき肉、にんにく・しょうが
SharwoodsのHot Curry Powderを加えてさらに炒め、
よく煮込んでからコンソメキューブ、カレールー、ガラムマサラをを加え、
仕上げました。
これ、食べる直前に作っても一晩寝かせたカレーのようにおいしい♪


ランキング

ミネストローネ

2007年10月11日 08:35



トマトベースの温かいスープです。
野菜をたくさん食べたい時に、大きめのお鍋でコトコトと
時間をかけてじっくり煮込んで作りますが、
圧力鍋を使ってスピード調理をしてしまう事が多いです。

ベーコンが入るので、なるべくすっきり飲める(食べれる)ように
油で炒めず仕上げています。

使用材料

カットトマト・ベーコン・人参・じゃが芋・キャベツ・玉ねぎ
(キャベツ→白菜でもおいしい)

酒・コンソメキューブ・塩・にんにく・こしょう


ランキング


お昼ご飯

2007年10月09日 09:21



つい最近ブログにアップしたばかりなのに又冷やしうどん・・笑
今回は、千切りしたきゅうりも追加してみました。



日曜日、宮床ダムに行ってきました。
ここは駐車スペースが限られているから混雑せず穴場なんだけど、
芋煮会シーズンだった為か、いつもよりは賑わっていました。

今回は急に行くことになったので、お手軽ベーベキューにしましたが、
紅葉シーズンに芋煮会をしてもいいね♪



はらこ飯

2007年10月03日 13:06




駅の中の魚屋さんで、新鮮な鮭・イクラを見つけたので、
今年初のはらこ飯を作りました。
イクラが苦手な私でも、これだと美味しく食べられるんです。


生鮭を出汁・しょう油・酒・みりんで煮てその煮汁でご飯を炊くのですが、
この煮汁で炊いたご飯の香りがすごくいいし、
あっという間にお釜がからっぽになってしまいます。

ランキング



