--年--月--日 --:--


豆腐とエリンギのあんかけ

2007年11月26日 12:10



オイスター風味のあんかけです。

絹豆腐とエリンギを使って作りました。
中華スープにオイスターソース、酒、ごま油を使用
ごま油はあってもなくてもいいです。
青梗菜を加えると彩りもよくなり、
見た目もおいしそうになりますね。


おくずがけ(すっぽこ汁)

2007年11月20日 09:54



先日お友達とランチに出掛けたときにいただいた
具沢山のおくずがけがすごく美味しかったので、
何が入っていたっけかな・・・と思い出しながら作ってみました。

材料はお店のをちょっとアレンジして
鶏もも肉 干し椎茸 舞茸 レンコン ごぼう 人参 白菜
油揚げ 油麩 じゃがいも ねぎ こんにゃく

だし汁、干し椎茸の戻し汁、で材料を煮て、
しょう油・酒・みりんで味を調え水溶き片栗粉でとじました。

私の実家あたりのおくずがけはこんな具沢山じゃなくって、
干し椎茸、こんにゃく、豆麩 油揚げ位しか入ってなかったけでど、
これだと食べ応えがあるのでおかずとしても十分いけますね。
おいしかった♪

ホワイトシチュー

2007年11月18日 12:08



ホワイトシチューを作りました。

鶏もも肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ、ホールコーン、ブロッコリー。

私の分だけはすっきり飲みやすくバターを控えめに味付け。

麻婆豆腐

2007年11月15日 10:45



麻婆豆腐です。
ごま油で、みじん切りした生姜・にんにくを炒め、
豆板醤・赤だし味噌・醤油・酒・オイスターソース・中華のスープで味付けしました。

* * * * *

日記ブログの方にも書いたけど、
浦和レッズACLチャンピオンおめでとうございます!
昨日は、さっさと夕飯を食べて家族でTV観戦。
埼玉スタジアムはいつにも増して凄かったですね。
6万枚のチケットは販売開始わずか2時間で完売したそうで、
平日にあのスタジアムを満員にし、あの雰囲気を作り出す。
浦和のサポーターは間違いなく世界レベルだと思います。

我がベガルタもあと残り3試合。
来年浦和と戦えるように必死で応援しなくちゃね!

春雨サラダ

2007年11月13日 16:39



子供の頃から給食に出てくる春雨サラダが大好き。
我が家で作るときは、こんな風にボウルにたっぷり作ります。

緑豆はるさめ、キュウリ、ハム
(薄焼きたまご、ボイルしたイカ等を入れても)

しょう油、砂糖、塩、酢、ごま油、ラー油
(酢は少し)

海鮮丼

2007年11月09日 11:41



坐骨神経の症状がまだ残っているから、
長時間同じ姿勢をしていると辛くて、
お料理する時間も長いと大変・・・。
下準備をしては座ってまた調理を続けてを繰り返し
何とか作り上げてる感じ。

ほんとうにしんどい日には、
お刺身を買ってきてのっければ出来てしまう海鮮丼が便利。
あれこれ副菜も作らないで、出来合いの惣菜を使います。
あとは味噌汁だけ頑張って作っておしまい。

みそらーめん

2007年11月05日 10:41



久しぶりにみそらーめんを作りました。
上にのせた野菜で麺が見えませんね 笑

のせた具材料は

ごま油・豆板醤・しょう油・にんにくで炒めた豚ひき肉

もやし、にら、キャベツ、人参、玉ねぎ、ホールコーン



