--年--月--日 --:--


スーラースープ・スーラータン

2008年06月26日 21:05



妹に教えられて作ったスーラータンです。
家庭でも結構美味しく作れるのでびっくりしました。

あれ、卵の白身が固まってる・・・


材料は

豚肉・豆腐・たけのこ・白菜・ザーサイ・卵

ガラスープ しょうゆ 酢 酒 胡椒 ラー油

(ごま油でみじん切りの生姜・にんにく・豚肉を炒めても美味しそう)

まぐろ丼

2008年06月20日 19:58




浜の親戚が生きの良いまぐろの中落ちを持ってきてくれたので、
夕飯に「まぐろ丼」を作ってみました。
かけタレは、醤油とだし醤油を半々と、ワサビをといたもの。

地震

2008年06月14日 20:00

ここ数日なかなか眠れなくてちょっとお疲れモードだった事もあり、
ちょっとソファーにうたた寝していたんですが、
経験したことが無いような大きな揺れに驚いて飛び跳ねました。
私が住んでいる地域は6弱!
心配でメールやら電話やら頂きましたが、取りあえず我が家は無事です。
震源地近くの知人とさっきやっとこさ連絡が取れたんですが、
倒れた家具・冷蔵庫から飛び出した物を片付けるのが大変との事でした。
今朝の地震で被災された方の一日も早い復興と、
亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。



先日、もうひとつ辛い出来事がありました。

まだ夢の中にいるような感覚。
それでも受け止めなければいけない現実と向き合っているところです。
寂しすぎて辛いです・・・・。

新生姜の甘酢漬け

2008年06月07日 15:22



この時期になると必ず作るのが「新生姜の甘酢漬け」。
今回はちょっとしか作らなかったから、
あっという間になくなってしまいました。

<材料> 新生姜 砂糖 塩 酢

蜂蜜をちょこっと入れてもおいしいみたいです。

フランスレースのストラップ

2008年06月05日 22:17



携帯ストラップを作ってみました。

ブラックの繊細なフランスレースに、
アンティークゴールドのちょっと変わったチェーンを2本使い、
マーキースのアメジストスワロフスキーと、
ヴィンテージのピンクベージュパールをセットしてみました。
大人っぽい雰囲気に仕上がったと思います。





