野菜スープ(卵とじ)

2010年05月28日 20:01



豚の細切れ肉、スライスした生椎茸とえのき茸、スリムネギの卵スープです。
ユッケジャンクッパの味付けで仕上げました。

スープ 塩 醤油 酒 みりん
コチュジャン  豆板醤 すりおろしにんにく 
仕上げにごま油。

酒田満月のラーメンと漬け物

2010年05月26日 22:46

ゴールデンウイークの最終日はまた山形。
今度は庄内へ行って来ました。

お昼は「海鮮どんや とびしま」にしましょうと
11時過ぎに到着するように出発したのですが、
すでにとんでもない行列。
2時間近く待つことになると言われ断念。
急遽携帯で調べて満月と言う地元で有名なラーメン屋さんに決めました。
こちらも行列でしたが待ちは15分程でした。



ワンタン麺。懐かしい味♪





これはお土産。3~5㎝位のちびすいかの漬け物なんです。
ナスのぺちょら漬けと一緒に買ったんだけど、
同じ味付けでした。
ぴりっと辛く私の好きな味。
また絶対買おう♪♪
あとは、平田牧場のカツを夜ご飯用に買って帰りました。


朝ごはん

2010年05月21日 20:15

朝食は・・・
昨日の夕食がまだ消化されていないっぽいのに
朝から「肉!」「刺身」etc・・結構重めのお料理が並びます。

ここは小さなお宿なので部屋数が少ないためか
他の泊まり客が居たのに誰とも会いませんでした。

写真はないのですが、ここは6つの貸し切り露天風呂もおすすめ。
また近々日帰りで伺う予定です

z23.jpg


z17.jpg


z18.jpg


z19.jpg


z20.jpg


z22.jpg

山形へ行って来ました。

2010年05月18日 15:29

先月後半の平日、娘とふたりで山形へ行って来ました。
宿泊は、レトロなごく普通の温泉宿なんだけれど、
掃除も徹底されていていて、
お料理と6つの露天風呂が人気のお宿に決めました。
今回は平日と言う事もあり、ベットルームと、
マッサージ機のあるタイプのお部屋をチョイス。

z1.jpg
チェックイン後お部屋で焼き芋と温泉卵をいただきました。
夜ご飯のボリュームが凄いらしいから、
つまむ程度に押さえておきます。

ここからは↓↓夜のお料理です

まずはお膳に乗っている料理の画像。
(この他にも別に後から運ばれて来るらしい・・・・ )

z2.jpg
最上牛の豆乳しゃぶしゃぶ

z3.jpg


z4.jpg


z5.jpg


z6.jpg
最上牛の陶板焼き
z7.jpg


z8.jpg


z9.jpg

z10.jpg

以上がお膳に乗っているぶんのお料理です。

ここからは別に運ばれてきたお料理です
z12.jpg

海老と山菜の天ぷら

z13.jpg

海の幸、山の幸の茶碗蒸し

z14.jpg

リンゴのグラタン。これ美味しい!

z15.jpg

山形の芋煮

z16.jpg

手作りプリン おいしい♪

以上が夜の料理。
凄いボリュームなので、男性でもかなりキツイのでは
全部残さず食べるのは無理なので、本当に食べたいものを食べるなど
工夫しながらいただきました。

芋煮だけは甘味なしの方が好みでしたが
ひとつひとつのお料理の味付けが良く、素材も新鮮でどれも美味しいです。

朝ごはんは次の記事で

焦がししょう油のサラダ

2010年05月07日 08:49







家族でいつも行くビストロの砂肝サラダにかかっていたドレッシングが、
香りよく、サラダにとっても合うので、おいしいおいしいと食べていたら、
大皿一杯のサラダがあっという間にからっぽに
しばらくして、焦がししょう油なんだなと気付きました。

忘れないうちにさっそくトライ。
砂肝ではなく厚切りベーコンのサラダにしてみました。

水菜とレタスを食べやすくちぎって盛り、
焼いたベーコンをのせ、
にんにくとしょう油を火にかけ焦げ過ぎないように適度に加熱し
オイルといっしょにかけました。
(3枚目画像は焦がし途中)
おいしい!これ、かなり気に入っちゃった