--年--月--日 --:--


冷やしうどん

2015年06月07日 15:34

冷やしうどん
今日のお昼に作った冷やしうどん。

山形の蕎麦屋さんのまねしてみた。

天ぷらは小エビと玉ねぎのかき揚げと大葉
大根おろしと、小ネギ、削り節(レンジで2分チンして)

つけだれは、
白だし(七福の料亭白だし)、ほんだし、醤油、さとう
これを加熱して冷まして冷水で割った。

つけだれが美味しかったのでちゃんと測っていつでも同じ味が
出せるようにしたい。

ニッカ・山形・益子

2015年06月06日 20:28

cafe.jpg
子どもたちがGWに帰省してきた時にニッカ仙台工場へ行ってきた。

cafe2.jpg
山形へ。つもの蕎麦屋さん今回はセットメニュー。でもやはり冷やし蕎麦の方が好きだな。

cafe3.jpg
豆腐屋さんの団子。平日なのでらくらく買えた!ここはずんだが美味しい!!安い!!

cafe1.jpg
何年かぶりに益子陶器市に出かけた。最終日。






