チーズホワイトソースニョッキ の作り方

2005年08月04日 17:32



大好きなニョッキを作りました。
茹でで潰したジャガイモがベースで、
小麦粉と混ぜあわせて作ります。
もちもちした食感と、ソースとからみとても美味しい一品となります。
なかなか家庭では作らない料理ですが、
休日などみんなで作るのも楽しいものです。
小さな子供さんなどとわいわいと作る楽しみもありますね。

ニョッキの材料は
じゃが芋大き目のを2個
卵       1個
粉チーズ 大さじ4
塩     ひとつまみ
薄力粉     1.5カップ


他の材料は ベーコン・マッシュルーム・エリンギ・アスパラは
ホワイトソース・チーズ・コンソメ・ワイン等。
マッシュルームとベーコンは必須ですね♪
これらからも美味しいエキスが出ます。
緑の彩りにアスパラを使いましたが、
ほうれん草でも良いと思います。
ワインは癖がある場合、日本酒を使うこともあります。
また、ゴルゴンゾーラを加えても。

近所のビストロで初めて食べたニョッキがめちゃくちゃ美味しくて
絶対自分で作れるようになりたいとあれこれ試行錯誤しました。
プロが作るチーズソースのニョッキが家庭でも作れたらと
ニョッキ自体はディチェコなど市販のものも買えますが、
出来るなら自作してみてください。
まだまだソースは改良が必要ですが、なかなか美味しく作れました。
トマトソースのニョッキもあるみたいですが、
チーズソースの美味しさを知ってからというか多分チーズソースで食べたほうが
ニョッキは合いそうです。
あまったらアレンジに挑戦してもいいかも
とろけるチーズをのせてオーブントースターで焼けば、
グラタン風ニョッキにもなりますね。

クリスマス等パーティー料理や
女子会の持ち寄りにもいいかも。