--年--月--日 --:--


炊き込みご飯作り方・キノコご飯

2005年11月16日 12:17



この季節になるときのこご飯が食べたくなるんですよ
以前、学校の役員を一緒にやってた料理好きな方から、
レシピを教わって作ったらとっても美味しかったので
このブログでも紹介しますね♪

 材料・レシピ 4人分

米3合
A 舞茸1/3パック えのき1/2束 ぶなしめじ1/2パック エリンギ1パック
(エリンギは手で大きく裂くように)
B 酒 大2  しょう油 大1  塩 小1  粉末だし 小1

米はとぎ、ザルに上げて水気を切っておく
炊飯器に米を入れ、Bの調味料を入れ炊飯器2.5合分のメモリになるまで水を入れる。
Aのきのこをのせる。30分過ぎたらスイッチオン♪

炊いてる途中からお部屋の中がキノコのいい香りがいっぱいになり、
仕上がったご飯はキノコの香りとだしでとても美味しいんですよ


コメント

  1. ミント | URL | FvTmmGCk

    美味しそう♪
    やっぱ、キノコですよね♪
    炊いてるときから良い香りがして。。。う~ん、、、想像がつきますぅ~☆
    ご飯も、キノコもツヤツヤじゃないですかぁ~♪
    ホントに美味しそうですぅ☆

  2. akko | URL | -

    超うれし~私も、日曜日に作ったばっかり~!!
    たくさん作って冷凍してあります(笑)
    朝ご飯に、お弁当に大活躍中です!!

  3. ピコ☆. | URL | GWMyNl/.

    ハジメマシテヽ(´▽`)/
    きのこの炊き込みご飯おいしそぅですねぇ♪
    ぜひつくってみます~~

  4. sumire* | URL | mQop/nM.


    >ミントさん
    こんばんは(^-^)
    ミントさんもきのこご飯好きなのね
    私も続けて作りたい位好きですよ♪
    ミントさんの作るきのこご飯も見てみたいな~

    >akkoさん
    こんばんは~♪
    えーーーマジっすか?!
    何か私達後ろでつながってるみたいだね(笑)
    冷凍か・・・ナルホド今度やってみようっと

    >ピコさん
    こんばんは!はじめまして。コメントありがとうございます
    夏場は炊き込みご飯は作らないけど、今からは色々楽しめますよね~
    機会があったら是非作ってみてね♪

  5. こんにちは。秋って感じですね!おいしそう。
    おにぎりにしてもおいしそうですね。
    きのこはカロリーナイから大丈夫だよね、と自分に言い聞かせながら食べちゃいそうですね♪

  6. char | URL | -

    こんばんは、早速きのこご飯作りました。(1合ほもち米を入れました。)塩加減がすごくいい!sumireさんのような・・・上品なお味でした。このレシピ温泉卵に続く我が家の保存版にしまーす!

  7. sumire* | URL | mQop/nM.



    > izumikeroさん
    こんばんは~♪
    なるほど。おにぎりいいですねー
    今度作ったときそうやって上の子のお弁当にしてあげよっと
    いやー何も考えないで食欲にまかせて食べてみたい(^-^;


    >char さん
    おお~さっそく作ったんだね!
    K君はきのこ苦手でなかったかな。。
    うちのSはみごとにはじいてご飯だけ食べてたよ^-^;
    ちょ・・・上品ってご冗談(・x・)ぷっ

  8. | URL | -

    明日、学校で、家庭科の、事業で、炊き込みご飯が、あって、どうやって、作ればいいか、わからなかったから、大だすかりです。
    けど、字が小さい。見にくい。

  9. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/100-89775351
この記事へのトラックバック

マイタケご飯

あったかホカホカ炊きたてのマイタケご飯。お釜からあふれる位、たくさん作って冷凍してあります。ちょっとお腹が空いた時や、な~んにも無い時に活躍してくれます私は、甘めの炊きこみご飯が好きなのでいつも栗の甘露煮をたっぷ....

本日のごはん

今日は子供の習い事の日なので、早めに作っていても大丈夫なメニューにしました。から揚げは去年「行者にんにく」をしょうゆで漬けたのですがそのしょうゆで味付けしました。あ




