--年--月--日 --:--


レンコン料理レシピ・梅あえ

2005年11月19日 12:06

夜中の冷たい雨が嘘のように晴れ渡って今日はとってもいい天気
こんな日はどこかドライブにでもお出かけしたい気分。
しかし、家族がみーんな出払ってしまって、今日も私ひとりぽっち・・・

こちらはkitchen mailさんのブログで紹介されていた「れんこんの梅あえ」です
 レシピは4人分
れんこん 1/2節 酢 少々
れんこんは薄切りにして酢水に入れる。
酢を入れた熱湯でれんこんをさっとゆでる。

A 
たたき梅(梅干しをたたいたもの) 大1/2
みりん 小2
酢 大1
塩 少々
Aを合わせて混ぜ、ゆでたレンコンとあわせます。

れんこんの歯ざわりよさとさっぱり感・梅の味がマッチしてとっても美味しくいただきました。
izumikeroさんがおっしゃるように箸休めにぴったりですね
簡単なのであと一品って時にとっても便利だと思います♪


コメント

  1. sumire* さん、作っていただきありがとうございます!!
    れんこんのおいしい頃になりましたね~

  2. sumire* | URL | mQop/nM.


    >izumikero さん
    こんばんは!
    お陰様でレンコンの食べ方、レパートリーがひとつ増えました
    旬ですね~美味しいレンコンたくさん食べたいです♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/103-b3e55e9f
この記事へのトラックバック



