--年--月--日 --:--


まぐろ丼 ・やまかけ

2005年11月21日 09:42



また風邪ひいちゃいそうな程今朝は冷え込みました。
そのためか今時間になったらすっごくいい天気になりましたよ♪

どっちかと言えば虚弱体質な私。先日TVで滋養強壮・虚弱体質に
「山芋」がいいと知ったので、夕飯に「やまかけ丼」を作りました。
ご飯にまぐろと、すりおろした山芋をのせ、
だししょう油としょう油を半々、わさびを合わせたものをかけるだけ

山芋は消化吸収がいいから胃にもやさしいし、旬の美味しい時期に
積極的に食べたいですね


コメント

  1. テル子 | URL | -

    本当に急に寒くなりましたね。
    生の大豆をいただいたのですが、コレと言った調理法も思い浮かばず煮豆にしちゃいました。お勧めレシピがあれば、そのうち紹介してほしいなぁ~(ちょっとおねだり)

  2. sumire* | URL | mQop/nM.


    >テル子さん
    コメントありがとうございます
    お豆は子供の頃からあまり食べないんで調理方法がわからないのよ(^-^;
    何で苦手なんだろなぁ・・・・栄養一杯なのにね~
    今年生協の集まりでサラダに入ったミックスビーンズをご馳走になってから
    真似して作ってみようと初めて買ってみたんだけど(^-^)
    テル子さんも美味しい食べ方見つけたら是非教えてね!
    あ!お汁粉とか、赤飯に入ってる小豆は好きですよ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/105-2e1df750
この記事へのトラックバック



