--年--月--日 --:--


マリネ レシピと作り方・マリネ液

2005年11月25日 09:07

先日お友達とランチに行って来たんですけど
そこで出てきたレンコンのマリネがとっても美味しかったので
思い出しながら作ってみました。

材料は ロースハム 玉ねぎ レンコン インゲン ひらたけ カリフラワー

マリネ液のレシピは
サラダ油 大1
ワインビネガー 大さじ1
塩 少量
コショウ 少々
砂糖 小さじ1

普通のマリネよりあっさりとしていて、美味しかった♪
ちょっとした付け合わせにいいんんじゃないかな
ダイエットや体の事を考えて油はヘルシーリセッタを使いました

このマリネ液はサーモンのマリネにも使ってみました。



コメント

  1. きたこ | URL | -

    はじめまして。
    おしゃれなお食事されてるんですね・・・ステキ(*^。^*)
    おいしそうだし、写真もとってもきれい!
    どうやって撮影されてるんですか?

  2. sumire* | URL | mQop/nM.


    >きたこさん
    こんにちは!コメントありがとうございます
    私、お料理を作るより、写真を撮って色々加工して遊ぶのが好きでブログをやってる感じなんです^-^;
    写真についてよくメールをもらったりしてるんですが
    私のデジカメは安いごく普通のカメラなので画像加工ソフトで
    明るくしたり、色を加えたり、ピントを調節したりしてごまかしてるんですよ
    でも一番気をつけてるのは昼はなるべく部屋で撮らない、(なぜかうまく撮れないんで)
    夜は蛍光灯を上からあてない。フラッシュたかないで接写するようにしてます
    慣れるまで大変だったけど、一度コツを覚えれば楽しくなっちゃいますよ~

  3. *tama* | URL | -

    おはよ~!ってもう昼?
    昨日は遅くまでお世話になりました。
    すご~く楽しくて美味しかったらしく事細かに報告してくれました。
    お味噌汁の「なめこじゃないきのこ」ってもしかしたらここに出てる
    ひらたけ?今度作ってと言われちゃった。カリフラワーも美味しいしとにかく全部美味しかったんだって!
    ごはんの盛り付けも新鮮だったらしく説明するんだけど???なので今度教えてね
    ほんとにありがとう

  4. sumire* | URL | mQop/nM.


    >tama*ちゃん

    どもども~
    こちらこそ長時間大事な息子をお借りしましてごめんね~
    でもS君にお料理美味しく食べてもらえた様で嬉しいな♪
    みそ汁のきのこは「ひらたけ」でピンポ~ンです
    お豆腐と一緒に入れたんだけど、ドンキーのみそ汁っぽく作ったの。
    カリフラワーはサラダにしたんだけど、詳しくはあった時に言います~
    私はtama*ちゃんよかお料理知らないんで(よくブログなんかやってるね)
    これからも色々教えて欲しいです!

  5. niko | URL | -

    マリネ

    おいしそうです~。
    盛りつけが素敵!
    暑い日でも食欲わいてきますね!
    冷や奴に,ところてん生活になりそうです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/108-e5179666
この記事へのトラックバック

二色丼とレンコンのマリネ

久々の更新になってしましました。今週はなぜか忙しい一週間でした。なので、更新できるような晩御飯を作れず…。だからといって今までのもどうかとは思いつつ…。昨日は札幌ま

-

管理人の承認後に表示されます




