--年--月--日 --:--


さんまのつみれ汁 レシピと作り方・サンマ料理

2005年09月21日 21:31


スーパーで売ってるつみれは、どうも中骨がゴロゴロしていて
子供達も私も苦手なんです。カルシウム摂取にはもってこいなんですけどね
秋刀魚は頭・中骨・皮を取り小さく刻む
状態的には小骨のある刺身を刻むって感じですね・・・ 
卵・酒・味噌と一緒にフードプロセッサーかミキサーに入れて
なめらかになるまでガーーッと混ぜる
片栗粉は入れません。
だし汁で大根・じゃがいも・人参を茹で、柔らかくなる直前に
つみれを食べやすい大きさにスプーンですくって落とし火を通す。
お豆腐と味噌・酒を入れてネギをちらし火を止める。

これ、何しろふんわ~りなめらかなのです!
もうパクパクいけます!

気持ちいつものみそ汁よりしょっぱめに味付けすると美味しいみたいです
中骨は取っちゃうけど、小骨は入ってるのでカルシウムもしっかり摂れますね
スーパーで秋刀魚を買うときは、魚コーナーのお兄さんに
「すいませーん。これ頭と骨取って頂けます?」と恥ずかしがらず言ってみよう(笑)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/111-cd250be8
    この記事へのトラックバック



