--年--月--日 --:--


圧力鍋の煮物・大根と鶏肉

2005年11月27日 10:53


こちらは「鶏と大根の煮物」です。鶏大根とも言うのかな・・・
夕飯用にたっぷり作って、お弁当のおかずに少し取り分けておきます
次の日には味がしみてとっても美味しいんですよ
これはいつも圧力鍋(理研)で作ってますがコトコト普通のお鍋でも作れますね。

大根と鶏肉(油が少ないので胸肉を使いました)を
この写真のように切ってごま油で炒めます
水・しょう油・酒・みりんを入れて圧力3分放置5分
溜まった圧力を抜いたら蓋を取って、照りが出る様に煮含めました

大根も鶏肉もホロホロになる位柔らか~くなって
味もしっかりしみてるし、ほんのりとごま油の香りも心地よく
とっても美味しく出来上がりました♪
これはお弁当のおかずにもいいですね


コメント

  1. ミント | URL | FvTmmGCk

    うわぁ~!!
    またまた、美味しそうなお料理♪
    大根は美味しいよね♪
    圧力鍋のお陰で味が良く染みてそう☆

    そうそう。。。実は、「夢バトン」なるものが回ってきたんです。。。
    良かったら、バトンを受け取ってもらえないでしょうか。。。?
    宜しくお願いします。。。
    詳しくは私のブログで確認してください。。。

  2. きたこ | URL | -

    sumireさん、こんばんは~。
    味がしみしみで美味しそうですね~。
    圧力鍋、使いこなせていません。。
    作ったものってジャムかシュウマイくらい。
    煮物にも挑戦してみます!

  3. sumire* | URL | mQop/nM.


    >ミントさん
    お久し振り~♪
    大根って今時期あっちこちから頂いてはやくお料理に使わないと
    スが入ってしまったりしないかと焦っちゃいます^-^;
    一気に1本消費できるこのお料理はとっても便利なの
    圧力鍋で作るとあっというまだし ミントさんの大根料理も教えて下さいね!
    夢バトンはそれぞれの問いをちょっと考えて決まったらUPしますね~♪

  4. sumire* | URL | mQop/nM.


    >きたこさん
    こんばんは~♪コメントありがとうございます
    私の圧力鍋は年代物なのよ嫁に来た時買ったの(爆)
    でもね、慣れるととっても便利なんで是非機会があったら
    作ってみて下さいな(^-^)
    忙しい時に大活躍してくれると思うよ♪
    ジャムも作れるのは知らなかったわ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/112-53c9de23
この記事へのトラックバック



