照り焼き レシピと作り方:鶏肉

2005年11月30日 13:40

こちらは居酒屋などのランチメニューによくありそうな「照り焼き丼」
たまーに食べたくなるんですよね~
 作り方とレシピ(4人分)
鶏のモモ肉2枚 ネギ 糸唐辛子 三つ葉 

たれ
しょう油60CC 酒30CC みりん大1.5 砂糖大2

鶏肉にフォークなどで穴をさし、皮を上にして魚焼グリルで一度焼きます。
ひっくり返して裏側もやいたら、次にフライパンに移し照りタレを入れて
ふたをして2~3分蒸し煮し、蓋をあけてタレを煮詰めます
ご飯に食べやすい大きさに切った肉を並べ、しらが葱と、糸唐辛子等 見た目よく盛り付けます。
好みで「ゆずこしょう」を添えてもいいと思います

*時間がない場合は魚焼グリルを使わず、すべてフライパンで作ってもいいですね


コメント

  1. *tama* | URL | -

    こんばんは~★
    ランキング遂にベストテン入りだね
    おめでとう~!!!
    これからも楽しみにしてま~す♪
    (懇談会に出席してきたけど寒かったよ。出なくて正解!風邪お大事にね)

  2. きたこ | URL | -

    sumireさん、こんばんは☆
    お肉がプリプリのテリテリで美味しそうですね!
    ベスト10入りですか!さっすが~。
    尊敬の気持ちを込めてポチっとさせていただきます♪

  3. sumire* | URL | mQop/nM.

    >tama*ちゃん
    今日はどうもでした~!そっか学校寒かったんだね
    後で懇談会の内容教えてね♪
    ランキングには私も驚き。私みたいなのがいいのかな・・・・
    アクセスも昨日初めて1000越えたみたい。でもありがたいね
    tama*ちゃんもいつも応援ありがと~♪

    >きたこさん
    プリプリのテリテリお肉食べてって~!
    ダイエット中だから私の半分あげる(笑)
    凄いブログばっかなのに私みたいなのが上に上がると申し訳なくて(滝汗
    でも、どなたかわからないけど押してくれてるんだね。ありがたや~
    きたこさんも応援してくれてありがとう(^-^)

  4. hiro | URL | JDOjFSLY

    こんにちはぁ~♪(゚▽^*)ノ⌒☆

    とっても美味しそうな照り焼きですねぇ~♪
    今日早速鶏肉買いにいっちゃいました!!!
    今日の我が家の夕食メニューはsumire*さんの照り焼き丼に
    決定です!!印刷も完了しました★

    ランキング両方とも凄いですね!!
    これから私もsumire*さんファンとして
    応援させてもらいますσ(゚ー^*)

  5. sumire* | URL | mQop/nM.


    >hiroさん
    こんばんは(^-^)
    ここ見て照り焼き丼作ってくれるとは感激です~
    しかも印刷もとかって。照れるなぁ~^-^;
    私でもちょっとは役に立ってるんだね
    ランキングの方ね。うれしはずかしですわ
    わーい応援ありがとうです~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/114-3bb82bfb
この記事へのトラックバック