--年--月--日 --:--


牛丼の作り方とレシピ

2005年09月02日 15:35


これ、ご飯にのっけていただきます。
牛丼は以前、レシピを参考に何度か作ったことがあるんですが
あまり美味しくなかったんで数年食べてませんでした。
が、最近美味しく作るコツと作り方をネットで知ったので再トライ!

一番のポイントは一度お肉をさっと下茹ですることだった!!!
これで灰汁な血生臭さが無くなるんだそうです

簡単に出来ちゃうし最近はお肉が安いとしょっちゅう作ってます

材料は 牛の薄切り肉・玉ねぎスライス・糸こんにゃく
味付けは しょう油・酒・砂糖・コンソメ・にんにく・生姜・胡椒


作り方
鍋に水を適量沸かし、玉ねぎとこんにゃくを煮て、下茹でした肉と
調味料を入れて煮しめます。
気持ち濃い目な味付けに。
生姜は入れすぎに注意!4人分にティースプーン1/4位で

私は国産の脂が霜降り状にのった牛肉が柔らかく口当たり良くできるので好き。
パパに「これ○○○よか美味いよ」と言ってもらえたのが嬉しくて^^
ご飯料理はこちらにも
ダイエット・ヘルシー料理はこちら


コメント

  1. きたこ | URL | -

    sumireさんレシピを参考に牛丼弁当をつくり、
    主人から★5ついただいちゃいました!!
    お肉については誤解があったようですが。。。
    これからもよろしくお願いいたしますv-111

  2. sumire* | URL | mQop/nM.

    >きたこさん
    こんにちわ~
    わぁ~ぃ牛丼弁当にして作ってくれたのね!
    しかも★5つとは嬉しいね~
    私、お弁当にはした事がなかったんで
    まねっこさせてもらおっと♪v-271

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/117-d80e7637
この記事へのトラックバック

牛丼とごぼうサラダ

sumire*cafeのsumireさんのレシピを参考に作ってみました。自分の作る牛丼ってどうも納得いかなくて、しばらく牛丼から遠ざかっていました。このレシピはまさに私の好みでした。息子




