麻婆豆腐のレシピと作り方

2005年12月02日 09:48

こちらは「 具だくさんマーボー豆腐 」です
甜面醤は持ってないのでスーパーで売ってる「赤だし味噌」を代用しました
 レシピは(4人分)
絹ごし豆腐 2丁(木綿でも)
豚ひき肉 200グラム前後
にんにく・生姜のみじん切り ひとかけずつ
豆板醤 大さじ1/2
赤だし味噌 大さじ
中華の素をとかしたスープ 1カップ 強
A しょう油 オイスターソース 酒 みりん各大1
水溶き片栗粉 大さじ2
ごま油 大さじ1
サラダ油 大1
きくらげ 舞茸 しめじ ニラ タケノコ等野菜は適宜用意
サラダ油を熱し、ひき肉がぽろぽろになるまで炒める
豆板醤・にんにく・生姜・そしてニラ以外の野菜を入れ一緒に炒める
スープ・Aの調味料・赤だし味噌を入れ味噌をしっかり溶く
(ここで味見をして下さいね)
豆腐・ニラを入れ火が通ったら水溶き片栗粉を様子を見ながら入れ
ゆっくりかき混ぜる。ごま油をまわし入れ仕上げる。

これは4人分のレシピですが私はもうちょっと多く作って
次の日の朝、マーボー丼にして食べさせてます。


コメント

  1. hiro | URL | JDOjFSLY

    我が家はみんな豆腐好き!!
    具だくさんだから体にイイですねっ♪♪
    今回も私のレシピ帳にいれちゃおうっ!!

    昨日の夕飯『照り焼き丼』美味しくいただきました♪
    照り焼きの料理の仕方覚えましたよぉ~σ(゚ー^*)

  2. sumire* | URL | mQop/nM.


    >hiroさん
    こんばんは~♪
    照り焼き丼作ってくれたんだね。美味しく出来たみたいで嬉しいな
    調理方法は自己流が多いんだけどね^-^;
    hiroさんもおすすめなお料理あったら是非教えて下さいね!
    麻婆豆腐も機会があったら作ってみてねー

  3. chi-ko | URL | -

    こんにちは。
    具だくさんマーボーいいですね。きのこに
    野菜にたっぷりで美味しそう!うちも今度
    色々入れて作ってみようっと。
    そちらはもうかなり寒そうですね。
    地元の冬を思い出しちゃいました。

  4. sumire* | URL | mQop/nM.


    >chi-ko さん
    こんばんは~♪
    今朝は寒いなーと思ったら案の定雪でしたよ
    こっちは雪かきがほんと大変なの。これからが憂鬱だわ(汗
    タケノコの歯ざわりがいいので小さく切って入れてみてね

    あ!来年もまた地元に美味しいもの食べに行かせて貰いまーす
    何かお薦めあったら教えてくださいね!

  5. | URL | -

    メッセーoiジをどうぞ色付きv-9斜体の文okoijkhjhvhの文字

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/119-393fcc59
この記事へのトラックバック