--年--月--日 --:--


ちらし寿司レシピ と作り方

2005年12月03日 12:55

今朝起きて窓から外を眺めたら真っ白!
雪かきする程ではないけど5センチ位積もってましたよ

こちらは「鰻のちらし寿し」です。

材料は(4人分)
  米2合 
昆布3センチ位 
うなぎの蒲焼 
錦糸玉子 
三つ葉 
   きざみ海苔 
紅しょうが

A すし酢は 
米酢大2.5 
砂糖大2 
塩小1
米を研いだら昆布を入れて一緒に炊く
炊き上がったらすし桶に移し、ご飯が熱いうちにすし酢Aをまわし入れ
しゃもじでご飯を切るように混ぜうちわで扇いで艶を出し少し冷ます
鰻の蒲焼は付いているタレを塗りグリルかトースターで香ばしく焼き
小さく切り、他の具と一緒にぱらりと盛り付ける。
桶をそのままちらし寿しの器に使い、テーブルへ。
クリスマスやお正月のご飯料理なんかにもいいですよね♪
長女のひな祭りにもよく作ったな~


コメント

  1. akko | URL | -

    わ~綺麗~
    ちらし寿司大好き~!!うちの旦那クンはあまり好きでは無いみたいだけど、うなぎを入れるだけできっとたくさん食べてくれる気がする!!
    そちらも雪が積もったのね~私も今日の朝はガ~ンって感じでした。

  2. sumire* | URL | mQop/nM.


    >akkoさん
    こんばんは~♪寿しめしが食べたくて。。大好きなんですよー
    鰻はここ数年かなー作るようになったのは
    よそのお宅でご馳走になってから。。。
    旦那さんも食べてくれるといいね(^-^)
    雪かきの季節だよね~ああ・・・・これから大変だ

  3. お笑い | URL | -

    読んでいるだけでお腹が減ってきました。
    それだけブログの見せ方がうまいんでしょうね。

  4. sumire* | URL | mQop/nM.

    >お笑いさん
    ブログ見せてもらいましたが凄いTBの数ですねー
    ギネスに挑戦頑張って!

  5. きたこ | URL | -

    豪華~!!
    お祝いの日の食事って感じですね。
    もう雪ですか。。こちらは冷たい雨でした。
    我が家は今晩、あつあつ肉団子鍋でした。
    明日のお弁当も、もちろん肉団子です(>_<)

  6. sumire* | URL | mQop/nM.


    >きたこさん
    おはようございま~す♪
    えへへ。よく見るとたいしたもん入ってないんだけどね^-^;
    うわぁ~肉団子のお鍋いいねー
    私もそろそろ作ろうかな~

    前日の材料をちゃんと取っておいて次の日のお弁当に
    リニューアルする所が流石!きたこさんの技だね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/121-1f85ad98
この記事へのトラックバック



