--年--月--日 --:--


*赤かぶの漬物 酢漬け レシピ*

2005年12月08日 08:53

今朝は今年いちばんの冷え込みだったのかしら。
車のフロントガラスがガチガチに凍ってましたよ
yahooの天気予報を見たら最低気温が-3度でした。さむぅ~

こちらは「赤かぶの酢漬け」です。

 材料は
赤かぶ 500グラム
塩 18グラム
酢 50CC
砂糖 35グラム
だし昆布 適宜

かぶは洗って食べやすい大きさに切る
ボールにかぶ・塩を入れ、かるく混ぜてラップをし、一晩置く
出た水分を捨てて酢と砂糖と昆布を入れ、保存袋に移し2~3日

ほんのり赤く染まったシャキシャキ甘酸っぱいかぶ漬けが簡単に出来ちゃいます♪


コメント

  1. akko | URL | -

    smire*さん、おはよう~
    今日の文章を読んだだけで私のお口の中は唾液でいっぱいです。酢づけの漬物大好き!!
    我が家は義母さんが漬物を漬けるひとなので貰って食べるでけなの。いつかは自分で漬ける時が来るのかな~

  2. sumire* | URL | mQop/nM.


    >akkoさん
    こんばんは~!
    うふふ・・・東北人は漬物大好きなんですよね~
    なにかしら漬物がないと物足りなくてね・・・・
    おばあちゃん達ってほんと美味しくいろんな漬物漬けるからね
    akkoさんは貰えていいな~
    今外から帰ってきたんだけどすごーく寒かった(+_+)

  3. hiro | URL | JDOjFSLY

    私も母も大のお漬物好き!!
    今月実家に遊びに行くときに作ってもっていこうかしら♪
    私もお漬物できるのよ~~って♪

    sumire*さんのレシピのおかげで最近メニューが
    決まりやすいですd(´▽`)b
    またまたお漬物でもお世話になりま~~す♪

  4. 赤かぶ漬け、大好きです!今日も買った赤かぶ漬けを食べました。
    今度是非、このレシピで作らせてくださいね。ごちそうさま。

  5. sumire* | URL | mQop/nM.


    >hiroさん
    こんばんは!
    そっか~お母様も漬物好きなんですね~
    やっぱ日本人は漬物なくちゃね!
    白菜の一夜漬けとかも今は白菜が柔らかいから美味しいし
    機会があったら作ってみてね!いつもありがとうねー

  6. sumire* | URL | mQop/nM.


    >izumikero さん
    えーーizumikero さんも赤かぶ漬けたんですか
    偶然ですね~なんか嬉しいな
    今宮城では山形産の赤かぶがスーパーに沢山並んでます
    この季節がいつも楽しみなんですよ♪

  7. macky_work | URL | 4r9A60Ew

    はじめまして!
    私も赤かぶを酢漬けしてブログにアップしたので、トラックバックさせていただきました。
    sumire*さんのお漬物はもちろん、他の記事で紹介されているお料理もとっても美味しそうで、うらやましくなってしまいました。
    お料理の苦手な私ですが、今は色んなブロガーさんの記事や生活ぶりに刺激を受けて、何とか頑張っています♪
    よかったら今後ともお邪魔させてくださいね。

    それからもしよかったら、私のブログのお気に入りリストにこちらのブログを加えたいと思っているのですが、いかがでしょうか??

  8. sumire* | URL | mQop/nM.

    >macky_workさん
    はじめまして!コメントありがとうございます♪
    赤かぶの酢漬けを作って頂き嬉しいです
    私もこれはひさ~しぶりに漬けたんですよ
    普段は白菜・きゅうりとかの浅漬けばかりなので(汗
    所で久し振りにこの写真を見てビックリしましたよ
    接写しすぎですよね^-^;
    リンクの件こんなブログでよろしければ嬉しいですi-189

  9. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  10. hirohiro | URL | qhVXTLRM

    つくってみました♥

    赤かぶの酢漬け、ここを見て作ってみましたよ^^

    色が綺麗ですね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/125-f13e8f01
この記事へのトラックバック

漬けてみました、赤かぶ。

夫の実家で大量に分けてもらった赤かぶ。その後私の実家でさらに半分おすそ分けしたにもかかわらず、1?近くが私の手に残ってしまいました。かぶと言われて思い浮かぶレシピは、はてさて…。ネットで調べてみると、赤かぶはほとんどお漬物に化けてましたね(笑)。ならばとい

-

管理人の承認後に表示されます




