--年--月--日 --:--


エビチリのレシピと作り方

2005年12月09日 09:41



こちらは中華の定番「チリソース炒め」です
見た目が豪華だし、材料が揃ってるときには作りたいですね

エビ 250g  長ネギ みじん切り1/2本  片栗粉 適量

(A)えび下味
塩 コショウ 適量
かたくり粉 大さじ2

(B)チリソース調味料
豆板醤 大さじ1
生姜(みじん切り) 大1
にんにく(みじん切り) 大さじ1
ケチャップ 大さじ2強
酒 大1
スープ3/4カップ (液体中華の素大1を溶きました)
砂糖 小さじ1
コショウ 適量
水溶きかたくり粉 適量

えびは皮を剥いてわたをしっかり取ったら片栗粉で揉み汚れを取って水洗いする
(A)の調味料で下味を付け、フライパンに油をしいて炒めいちど取り出す
あまりかき混ぜると片栗粉が剥がれるので注意しながらね
油大さじ1で調味料Bの豆板醤、生姜とニンニクのみじん切り、ケチャップを炒め
酒、スープ、塩、砂糖、コショウを加えて味を調える
エビ・ネギを入れさっとかき混ぜ水溶き片栗粉でとろみを付けます

海老に火を通し過ぎると、固くなっちゃうから注意します
油をあまり使わないし、えび自体たんぱくなので薄味にすれば
ダイエット中でも安心して頂けそう♪


コメント

  1. char | URL | -

    う、うまそ~。今度エビ安い時つくろ~っと!
    家は今夜パパ忘年会なので、3人でお好み焼きで~す!

  2. sumire* | URL | mQop/nM.


    >charさん
    こんばんは~!
    エビの安い日にぜーひ作ってみて~
    忘年会シーズンなんだね。
    うちもパパが居ないと食べに行ったり一品料理にしたりだよ
    明日うちのS遊びに行くそうで。よろしくでーす

  3. きたこ | URL | -

    sumireさん、こんばんはっ☆
    エビチリ超アップ!
    海老が苦手な私ですがチリの部分の味は好き。
    もちろん私も安いときしか買いません!!

  4. sumire* | URL | mQop/nM.


    >きたこさん
    そっか~きたこさんはエビが苦手だったよね(汗
    いやーもったいない
    エビがだめならイカかな?
    苦手なのにご主人のために作ってあげる所がさすがっ!!

  5. romiromi | URL | -

    はじめまして~!
    エビチリ、おいしそうです~。
    今夜ウチはダンナのリクエストにより「海老マヨ」なのですが、エビチリに変更したくなってきました~。
    sumireさんの写真、どれも美味しそうできれいですてきですね~。
    また遊びにきます~O(≧▽≦)O♪

  6. sumire* | URL | mQop/nM.


    >romiromi さん
    はじめまして!コメントありがとうございます♪
    えーっとこの時私ね、エビマヨとどっちにしようか悩んでたんですよ(笑)
    エビマヨって作ったことないから挑戦してみたかったんだけど断念しちゃったの
    今度こそ頑張って作ってみようっと(^-^)
    安デジカメで撮った写真なんだけど褒めてもらって嬉しい~(照
    romiromi さんこれからもよろしくね♪



  7. いなねえ | URL | SFo5/nok

    こんばんわ。お久しぶりです。
    sumireさんのお料理と写真いつも本当に素敵!お料理も手際よさそぉ~~。実は今日このレシピをお手本に「エビチリ」作ってみました~。不器用ながらなんとかできましたよ~。とっても美味しかったです。ありがとうございました!辛いの苦手な母には、ふわふわに焼いた卵をからめてみました(^^)。またお料理教わりにお邪魔させてくださいね!

  8. sumire* | URL | mQop/nM.


    >いなねえさん
    おひさ~♪元気だった?コメントありがとうございます!
    わーいブログ見てエビチリ作って下さったのね。うれしな♪
    美味しかったと聞いて安心しました
    ・・・教わりにだなんてー手抜き料理ばっか並べてすみませーん
    また遊びに来てね!
    あ!反町さん辞めちゃったんだね。すっごい驚いたよ・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/127-50c53432
この記事へのトラックバック



