中華がゆの作り方ホタテ缶を使って

2005年12月12日 12:26

めちゃくちゃ寒くなってきましたね~
昨日は仙台市内にお買い物に行って来たんだけど、
途中、カイロを買って貼りたくなっちゃいましたよ
こちらは朝ごはん。熱々の中華がゆを作りました。
前日おでんのスープに使った鶏手羽の茹で汁をベースに使って。

 材料は
ご飯・手羽の茹で汁・ホタテ缶・生姜の千切り
調味料は
中華の素・塩・コショウ・しょう油
トッピングは
生姜の千切り・青梗菜やほうれん草の湯がいたもの・きざみネギ

手羽の茹で汁に水・生姜の千切り・ご飯を入れてことこと煮込みます。
ご飯がいい感じに柔らかくなったら、
ホタテ缶・中華の素・塩・コショウ・しょう油・下茹で野菜を入れひと煮立ちさせ火を止めます
しょう油は色付け程度に入れてみましたが好みで使って下さい。
生姜は煮込みの時に使っているのでくどいようならトッピングを省いても
時間がある時は、シュウマイの皮を揚げてのせてもおいし~い♪



コメント

  1. chi-ko | URL | -

    うわぁ~、体が温まって元気になれそうな朝ごはん
    ですね。鶏のダシがでておいしそう!ホタテからも
    いい味出ますもんね。寒さも吹き飛びそう!

  2. cucci | URL | p/NFc4aY

    わぁ~。中華粥おいしそう。
    ちょうど土曜日の夜中に「お粥食べたい~!」って
    大騒ぎしていたのですが、うちにはお米どころか炊飯器もなく、
    泣く泣く断念したところだったんです。
    やっぱりお米くらい買っておこうかしら。。

    こんな朝ご飯が食べられるなんて、ご家族が羨ましい!

  3. char | URL | -

    こんばんは。きょうは本当さむかったよね~!
    お粥おいしそうだね~。sumireさんのレパートリーの多さには、
    本当に脱帽いたします・・・。
    中華の素ありがとう、やっぱり中○味とは全然違うね~!

  4. きたこ | URL | -

    sumireさん、こんばんは。
    お粥、ポカポカあったまりそう~。
    体にもやさしくて、おいしそうですね。

  5. *tama* | URL | -

    こんばんは~
    ホワ~ンとおいしそう*^^*ちびちびと使っていた中華の素も潤ったので早速作ってみるね♪
    私只今、超ハスキーボイス!というより声が出ないのよ(泣
    風邪気味だったところに喋りすぎたみたい・・・・このお粥で全快するかな?

  6. sumire* | URL | mQop/nM.

    >chi-ko さん
    こんばんは!
    うちの旦那さんがたまに食べたいなと言うんで
    面倒だったんだけど頑張って作りましたよー
    やはりホタテが美味しかったわ~
    あ!今chi-ko さんのブログ見ながらケーキ焼いてる真っ最中♪

  7. sumire* | URL | mQop/nM.


    >cucciさん
    こんばんは~♪
    中華がゆ、私はお店で食べた事がないので
    本物の味がわからないのよ(^-^;
    でも、これでもだしがきいて美味しかった。
    あらら、お米きらしてたのかな?
    そそ、これは日曜のあさごはんなんです。書くの忘れちゃった~
    平日の朝はどったんばったん♪

  8. sumire* | URL | mQop/nM.

    > charさん
    土曜はお世話様でした!ご飯もご馳走なっちゃってすみませーん
    中華の素、気に入ってもらったようでよかった!
    何作ったのかな~あとで教えてね!情報交換すっぺし
    そろそろ遊びに来て来てーーお茶しましょうぜぃ

  9. sumire* | URL | mQop/nM.


    >きたこさん
    こんばんは~♪
    東北はね、もう寒くて寒くて・・・・
    あったか~いスープとかやはり食べたくなるんだよね~
    きたこさんの風邪は落ち着いたかな?お互い気をつけようね(^-^)

  10. sumire* | URL | mQop/nM.


    >*tama* ちゃん
    中華の素。私もなくなっててヒーヒーしてた(笑)
    やっと届いて大安心。。。やはり手元にないと不安だよね
    あらら珍しいね。風邪ひいた?
    温泉でハッスルしてきたのかな。盛り上がったんだね♪
    体温めて早く治りますように・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/129-962dde2d
この記事へのトラックバック