--年--月--日 --:--


肉じゃが: レシピと作り方:美味しい

2005年12月13日 13:18


以前、外食で食べたスープタイプの肉じゃがが美味しくて上品な味が気に入り
それ以来、家でも真似して作るようになりました。
 材料は
牛肉の薄切り
じゃがいも
人参
玉ねぎ
しらたき
塩ゆでいんげん

調味料は
しょう油・塩・酒・みりんコンソメ
(調味料の分量はお好みで)


牛肉はちょっと高めだけど柔らかい薄切り肉で作りたいです
(一度さらっと下茹でしてあくを抜いてから使いました)
じゃがいもは、かなり大きめに切りました。
かくし味にコンソメキューブ1/2個を使ってこくを出してみました。
気持ち薄味にすればスープも美味しくいただけますね


コメント

  1. akko | URL | -

    彩りもきれいでとっても美味しそう!!
    かくし味のコンソメも今度まねっこしちゃおう!!
    残った汁いつも捨てるのもったいないと思って卯の花を炒めたりしていたの・・・。
    スープとして頂くっていうのはいいアイデア!!

  2. anko | URL | -

    スープまで飲める肉じゃがは新発見ですね。温泉卵とか、うどんとか入れたくなります。それじゃあ、肉じゃがじゃない、まったく別物ですね。(笑)
    akkoさんのこめんとにある卯の花いためもいいアイデアですね。

  3. romiromi | URL | -

    きゃああ、なんと美しい肉じゃが!
    私のつくる茶色い肉じゃがとはぜんぜんちがうわ!
    なるほど、コンソメかああ、勉強になるなあ。
    コクをプラスすれば調味料で濃い色にしなっくってもおいしくいただけそう♪
    参考にさせてくださ~I!

  4. sumire* | URL | mQop/nM.


    >akkoさん
    肉じゃがのスープで卯の花炒めもアイデアだね~!
    ブログやってると覚えることいっぱいでありがたいなぁ
    つゆを煮しめる肉じゃがももちろん美味しいけど
    たまにはこんなスープタイプも新鮮だよね!

  5. sumire* | URL | mQop/nM.


    >ankoさん
    こんばんは~!
    スープタイプを作ってる途中にあれ?今何作ってるんだっけ?
    ってなりますよ。煮しめる肉じゃがしか知らなかったもん
    「つゆだく」って聞くとコンビにの「おでん」を想像しちゃいますよね(笑)

  6. sumire* | URL | mQop/nM.


    >romiromさん
    こんばんは~♪
    スープタイプの肉じゃがを初めて食べたとき
    スープの美味しさに驚いたよ~。スープも澄んでるし。
    だから肉を先にお湯で洗ってみました(笑)
    隠し味程度のコンソメはこくを出すのにいいかもです♪

  7. hiro | URL | JDOjFSLY

    とっても素敵なおふくろの味!写真がとってもキレイ♪
    お腹が空いてきました(o´∀`o)
    つゆだくがまたそそられるわっ!
    こんど作る時コンソメをプラスしてsumire*さんのレシピで
    挑戦してみますね!
    次の日パパのお弁当のおかずにもできるし・・・♪♪

  8. はな | URL | fSlAYjYE

    私もつゆだくタイプも大好きです。
    ごはんにかけてスープ肉じゃがゴハンが好きだー!
    sumire*さんの彩り、いつも参考になります♪

  9. sumire* | URL | mQop/nM.


    >hiroさん
    こんばんは~
    今時間にあちこちのブログを徘徊して料理の写真を見るのは
    確かに辛いよね~
    そして、次の日の食卓にどーんと登場!ってのはよくあるわぁ~(笑)

  10. sumire* | URL | mQop/nM.


    >はなさん
    こんばんは~♪
    さすがっはなさん。すでにつゆだく肉じゃが作ってた!
    なるほど、ごはんにかけて食べるのいいですね~
    そしてもしも余った時はこんにゃく抜いてカレーうどんにでもリメイクできるしね(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/130-b9c47b44
この記事へのトラックバック



