--年--月--日 --:--


グリルチキン・オーブン料理

2005年12月14日 10:24






昨日の「はなまるマーケット」のとくまるコーナーでやってた
「オーブン活用術」を見て、さっそくグリルチキンを作ってみましたよ♪
はなまるでは、鶏モモ肉を一枚のまんま焼いていましたが
私は唐揚げ用のモモ肉を使いました

 天板にクッキングシートをしっかり敷く
塩・コショウしたお肉を並べ200度で30分。
焼いてる間に付け合せオレンジカリフラワーの固茹でや
2色ピーマン・トマトのソテーを作る
(はなまるではお肉と一緒に付け合せも焼いてました)

お肉は小さく切っている為かはなまるの230度で30分より低めの温度でも
皮はパリパリッ♪お肉はいい感じにお塩がきいて
写真だと固そうに写ってるけど柔らかくとっても美味しく仕上がりました。
生肉を手であまりさわりたくないので塩は上面のみ。茶漉しで降りかけました
コショウは黒粒コショウをガリガリ多めにすってかけた方が美味しいです
好みでバジルソースやガーリックパウダーを使ってもいいですね。
いつもはフライパンで作ってたけど、皮のパリパリ感は流石オーブンって感じ
シンプルな味付けで、後を引く美味しさなんですよね~
もちろん家族にも大好評!またすぐにでも作りたいな♪
えっ・・・これ、ただの焼き鳥じゃん!って突っ込まないでね^-^;


コメント

  1. anko | URL | -

    雪が積もって大変ですね。干し柿が美味しそうです☆
    さてお肉もスパイシー感が伝わってきます。黒こしょう効果ですね。
    ご飯をトマトケチャップライスとかサフランライスにするとまた違った味わいでいただけるかもしれないな~。

  2. akko | URL | -

    皮をパリパリに焼くのって難しいよね~
    いっつも焦がしちゃうの!!
    オーブンでやくのね?今度やってみよう。
    それにしても、雪!うんざりだわ(泣)

  3. sumire* | URL | mQop/nM.


    >ankoさん
    こんばんは。
    シンプルな塩コショウ焼なんだけどご飯が進んでしまうんですよ
    おかずを作る事で精一杯なんでいつもワンパターンですよね(笑)
    味付けご飯にしたら子供も喜ぶんだろうけど♪
    干し柿貰ってやって下さい~

  4. sumire* | URL | mQop/nM.


    >akkoさん
    これね、どっかのホテルランチで食べてね
    皮のパリパリさにイチコロだったのよ~
    それから家でも作るようになったんだぁ
    超簡単なんだけど、家族が美味しい言って食べてくれるから
    便利なメニューです。
    これから近所の雪かき合戦が始まるかと思うと悲し~

  5. きたこ | URL | -

    今日も大人のお子様ランチ~。
    とりの皮は苦手なのですが、カリカリだと美味しい。
    家ではできないと思ってたけどできるんですね!
    テレビでみてすぐ実行するってスゴイ!

    雪がつもってるぅ(>_<) 関東も来週あたり降るかな?
    今年の冬は寒ぅいですよね!!

  6. sumire* | URL | mQop/nM.


    >きたこさん
    こんばんは~!
    私もとり皮が苦手なんだけど、これなら気にせず食べられちゃうの
    余計な油も流れちゃうしね。
    オーブンもいいけど、トースターで焼くともっとカリカリに出来るから
    ほんとはそうしたいんだけど、庫内が小さいのが難なのよね~
    今年は全国的に寒いって言うから関東も気をつけてね!

  7. romiromi | URL | -

    チキンはもちろん美味しそうだけど・・・
    この干し柿ちゃんのはかなげでかわいらしいこと!
    雪景色がほんとにすてき~。
    このイラスト&フォト、額にいれてうちにかざりたいくらいです~。
    すてきだ・・・。

    でもちゃんとチキンにもどり、食い気にひきこまれるくいしんぼうの私。
    こ、このチキンはぜひともつくってみなければ・・・。
    週末、出張あけの夫につくってみます~O(≧▽≦)O♪

  8. sumire* | URL | mQop/nM.


    >romiromiさん
    おはよ~♪
    干し柿は初めて作ったの。大変な作業だったけど楽しかったよ!
    雪が降ったらこれが絵になるようになったな~
    その雪なんだけど、今朝はさらに5センチ位積もってたよ
    お買い物行けるかな^-^;あはは・・・・
    romiromiさんのご主人、出張ある仕事なのね。
    週末はいつもかわいい奥ちゃまの手料理でもてなしてあげてるんだろな(^-^)

  9. anko | URL | -

    しろいご飯の中央からなんとサプライズ!うずらのゆで卵が出てきたら子供たち喜びそう。
    雪合戦、いや雪かき合戦大変だ…。力仕事でしょう。
    子供たちには雪合戦して楽しのかな?

  10. sumire* | URL | mQop/nM.


    >ankoさん
    今日もまたまた積もってました^-^;
    12月にしてはかなり降りますね~
    子供はおお喜びで雪合戦。
    大人はため息の雪かき合戦ですですー

  11. cucci | URL | p/NFc4aY

    こんにちは~。
    実は私もそのはなまる見てて、昨日sumire*さんのこの写真を見て、
    昨日はうちもチキン焼いちゃいました。
    フライパンで焼くより断然こっちの方がおいしい!!
    ということで、ウチも近々またやっちゃう予定です。

    干し柿。年末になると必ず実家から届く荷物に入ってて、
    コレを見ると「あぁ、今年も終わりなのね」って思います。

  12. sumire* | URL | mQop/nM.

    >cucciさん
    こんばんは!
    おぉ!cucciさんもはなまる見てたのね~
    そしてさっそく取り掛かるのがすごい
    そうそう、わたしも面倒だからと言う理由で
    パパッとフライパンだったんだけど
    どうせなら美味しくいただいた方がいいもんね♪
    干し柿。田舎の風景って感じでしょ?
    いつもリビングから眺めて楽しんでます
    cucciさんのお母様も毎年送るのを楽しみに
    作ってられるんでしょうね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/131-995ecd42
この記事へのトラックバック

グリルチキンのプレート

グリルチキン(付け合せは半熟たまご、トマトとブロッコリー、粉ふきイモ) 七草飯 大根の生ハム巻き 「赤い恋人」めんたいこんにゃく 七草飯は夫、Tさんが気に入ってしまって、また登場です。七草の浅漬けがあと少しだけあるので、あともう1回だけつくってあげよう{/f

-

管理人の承認後に表示されます




