--年--月--日 --:--


ヨーグルトケーキ レシピと作り方

2005年12月15日 09:10

ヨーグルトケーキの作り方

ヨーグルトケーキって食べた事ないのでいつか作ってみたいな~
と思ってたらFood log*chi-koさん のブログで紹介されてまして
私もさっそく挑戦してみました!

材料は
半日くらい水切りしたヨーグルト
(500グラムのタイプを1パック)
生クリーム1パック
卵2個
砂糖大さじ6
レモン汁大さじ2
小麦粉大さじ2

これらをボールで混ぜ合わせ、180℃のオーブンで40分。
(しっとりさせるため天板に熱湯を入れて焼いてみました)
オーブンによって熱の出方が違うらしいのでちょくちょく見てね
こちらのレシピは計りを使わず、計量スプーンを使うのが手軽でありがたいわ
お菓子作りをあまりしない私でも凄く簡単に出来上がりました♪

味は、さっぱりタイプのスフレチーズケーキを食べてるような感じかな?
甘すぎずないし、しっとり爽やか。ヨーグルトがベースだし、
ダイエット中にも食べれるヘルシースイーツですよね。
chi-koさん美味しいレシピをありがとう♪


コメント

  1. はな | URL | FFeI7iKU

    わわわ~♪おいしそう!
    次々混ぜていくだけでこんなに素敵なケーキが
    出来るんですね~。
    焼いたチーズケーキは作ったことが無いので
    がんばってみようかな。

  2. anko | URL | -

    こんにちは。とても美味しそうなヨーグルトケーキですね。
    粉大匙2でもスフレっぽいのですね、ヨーグルトがいっぱいだからもっとレアっぽいのかと想像してしまいました。水きりして出たヨーグルトの汁は栄養があるからドレッシングとかにもつかえるかな。

  3. sumire* | URL | mQop/nM.


    >はなさん
    どうも~♪
    そうね、混ぜるだけってのが惹かれるわ~
    お菓子作りはどうしても汚れるんで手作りをためらっちゃうんだけど
    こんな手軽に出来るから私みたいなタイプにはもってこいだわ♪
    はなさんも機会があったら作ってみてね!

  4. sumire* | URL | mQop/nM.

    >ankoさん
    こんにちは♪
    小麦粉は少ないけど結構うまくいくもんですね~
    見た目はスフレタイプのチーズケーキそのものでした
    水切りヨーグルトをちょっぴり食べたらクリームチーズの味がしてカンドー(^-^)
    ヨーグルトの汁捨てちゃった。。知らないと損ですね(汗

  5. ruru | URL | -

    いつも美味しそうで簡単そうなのをご紹介してくださってなんか ほんとすごーい!
    是非 私も挑戦してみます☆

  6. chi-ko | URL | -

    sumire*さん、こんばんは~。
    TBありがとうございました。熱湯をはって
    焼いてるから私の作ったのよりさらにふわふわ
    に仕上がってておいしそう!私も今度やってみよう♪
    ハート型もかわいいねー

  7. sumire* | URL | mQop/nM.


    >ruruさん
    簡単レシピはありがたいよ~
    いかに手抜きできるかってばかり考えてるんでね(笑)
    食器洗い機欲しい・・な~んちゃって
    こんなんだからやせな・・・(以下略

  8. sumire* | URL | mQop/nM.


    >chi-koさん
    いや~chi-koさんのおかげで久し振りに甘いもの食べれた~
    チーズケーキはいつもミキサーでがーーっとやって
    簡単に作ってたつもりだけど
    これはボールだけでいいので洗い物が少なくて
    ほんとらくちんだったわ~また何かあったら
    ぜーーーひ教えてね♪

  9. romiromi | URL | -

    これ、ぜったいうちの息子の大好物です~!
    2歳児のくせに、チーズケーキをこよなく愛する息子…。
    しかし、母はケーキ作りは得意じゃない・・・。
    ホットケーキばっかりなので、お土産にいただいたときなどは「もっと~(。>0<。)ビェェン 」とワンホール食べそうないきおい…。
    このケーキはヨーグルトだし、甘さ控えめが好きな息子にピッタリ・・・φ(,_,*)メモメモ

  10. romiromi | URL | -

    あ、言い忘れた事が…。
    リンク、貼らせていただいちゃいましたO(≧▽≦)O♪
    いろいろ参考にさせてください!
    がんばって勉強します。よろしくおねがいしま~す!

  11. akko | URL | -

    このケーキはいいね!!
    結構、クリームチーズって値段するじゃない?
    私は買うとき結構勇気がいる(笑)
    ヨーグルトならお安く手に入るから挑戦しなきゃ~♪

  12. はな | URL | FFeI7iKU

    今日、挑戦してみたので、トラックバックさせていただきました。
    おいしかったです!

  13. sumire* | URL | mQop/nM.


    >romiromiさん
    こんばんは~♪
    おこちゃま、チーズケーキ好きなんだねー
    これはヨーグルトベースでヘルシーだし、いいよね(^-^)
    ただ、甘さ控えめみたいなので、子供用にはもうちょっとお砂糖入れたり
    バニラエッセンスをほんのすこーし入れてもいいかもー
    私もお菓子はあまり作らないの。簡単レシピがあったら教えて~
    あ!リンクありがとうね!これからもよろしくです~♪

  14. sumire* | URL | mQop/nM.


    >akkoさん
    こんばんは~♪
    そうなのそうなの。。クリームチーズは高いからね
    結構悩むんだよね~いつもスーパーの3割引売り出しの時を狙って買ってるんだー
    しかし、ヨーグルトはいつでも安いからいいよね
    しかも手軽に作れるのがありがたいわ~

  15. sumire* | URL | mQop/nM.


    >はなさん
    はやっ!!
    もう作ったんだ!!
    はなさんのお料理を楽しんでるのすごーく伝わってくるよ~
    TBもありがとうね(^-^)

  16. hiro | URL | JDOjFSLY

    こんにちはっ♪
    今日ヨーグルトケーキ作ってみました♪
    でもsumire*さんみたいな厚みがないんです・・・
    型のサイズはなんcmを使いましたか??
    私はちょっと大きかったのかな・・・?
    でも味は最高に美味しかったですσ(゚ー^*)
    娘は型の残った部分を一生懸命食べてました♪

  17. sumire* | URL | mQop/nM.


    >hiroさん
    こんばんは~♪
    わーいヨーグルトケーキ作ってくれてんだねー
    美味しかったみたいでよかった(^-^)
    型はね、長方形のは高さが8センチ位で縦20cm横6cm位
    、ハート型は深さ3cm位
    2つに分けて焼いたんだけど、長方形の方は種をなるべく端っこに
    集めて焼いたの。(けっこう面倒なことやったみたいだわ)
    この写真だと厚く見えるね^-^;

  18. kazumi | URL | -

    すごく美味しそうですね!

    とても簡単そうなので早速作ってみようと思います♪

    sumireさんのリンクを私のブログに載せてもいいですか?

  19. ゆん | URL | -

    初めまして♪♬♪♬

    とっても美味しそうなケーキですね!!もうすぐ友達の誕生日があるので挑戦してみます!!(*´艸`*)
    ところで、少し質問させていただきたいのですが、ヨーグルトってどうやって水を切ったらいいのですか??
    ごめんなさい。。。料理初心者なのです。

  20. sumire* | URL | mQop/nM.

    ゆん様
    はじめまして!コメントが大変遅れてしまいました
    ごめんなさい
    お友達の誕生日、まだ間に合うかな・・・
    ヨーグルトは、市販の500グラムプレーンヨーグルトを買って
    ザルにキッチンペーパーを敷いてヨーグルトを入れ、
    このザルがすっぽり入る大きさのボウルの底に
    ヨーグルトの蓋を入れて(水分が下に溜まるように)それにザルをすっぽり入れて
    サランラップですっぽり覆い冷蔵庫に丸1日入れておくと
    水切り出来ます。
    最後に上から手でぎゅーっと静かに押して
    残りの水を切って出来上がりです。
    これで伝わったかな説明下手で~すみません

  21. さくらing | URL | -

    sumireさん、初めまして。

    いつも素敵なお料理と写真に感動しています(T▽T)

    ヨーグルトケーキのレシピを参考にさせて頂いたので、トラ

    ックバックしようと思ったのですが・・・初心者なので今イ

    チわかりませんでした。。

    また素敵なレシピを紹介してくださ~い♪

  22. おお | URL | -

    っっっっp

  23. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  24. sumire* | URL | mQop/nM.

    さくらing さんへ

    お返事が大変遅れてしまいました
    ごめんなさいm(__)m
    ヨーグルトケーキを作ってくださったんですね~
    とっても嬉しいです
    ヨーグルトでケーキが作れるなんて
    私もびっくりしましたよ*^-^*
    ci-koさんの作ったケーキがすごーく美味しそうだったので
    私もまねっこさせて頂いたのです~


    鍵コメさまへ
    すみませーん、ヨーグルトは
    作れないんです~ごめんなさいm(__)m

  25. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/132-00eb00e3
この記事へのトラックバック

ヨーグルトケーキに挑戦!

sumire*さんの、sumire*cafe *ヨーグルトケーキ レシピと作り方*と chi-koさんの、水切りヨーグルトでチーズケーキを参考に、 ヨーグルトケーキに挑戦してみました! 一応ダイエット中ということもあって、おやつ作りは控えていたのですが、 このケーキはクリームチーズ




