--年--月--日 --:--


スノーボールクッキーのレシピと作り方

2005年12月28日 10:39




こちらは25日のパーティーメニュー用にと長女が作ったお菓子
「スノーボールクッキー」です
毎年この時期にしか作らないんだけど、
美味しくってとっても可愛いお菓子ですよね♪
こちらもボールで混ぜて焼くだけだから超簡単~
こちらのレシピは大き目のオーブン角皿2枚分。結構沢山出来ます。
そんなにいらないよって方は分量を半分にして下さいね!

材料
薄力粉 300グラム
バター 1箱
くるみ 100グラム
粉砂糖 60グラム(私は普通の白砂糖使用)
塩 少々


バターは柔らかくなる程度にレンジでチンします
くるみはビニール袋に入れて麺棒で叩きつぶつぶにします
ボールにこの材料全部を入れてひとつにまとめ
2cm位のボール状に丸めながらシートを敷いた天板に並べます
180度で13~15分焼き、人肌位に冷まします。
私のオーブンでは余熱なしで20分ちょいでしたが機械により多少違うと思います
焦がさないように注意して見て下さいね。
ビニール袋に冷めたクッキー・粉砂糖(適宜)を入れてまぶします
私は茶漉しで砂糖をふりかけました


コメント

  1. ゴウキング | URL | -

    こんにちは。
    フラリと遊びに寄らせて頂きました。

  2. はな | URL | FFeI7iKU

    sumire*さん、TBありがとうございました♪
    粉糖、上からさっとかけるから、雪のように見えるンですよね(笑)
    私、まぶしすぎーーーーー!(´▽`*)アハハ
    くるみ風味がおいしそうです。
    グラスに入れると、かわいい☆

  3. どんぐり | URL | -

    こんばんわ。

    長女さんクッキーとっても美味しそうに焼いてますね。
    丸くて白くてかわいいです。しかも材料も少なくって簡単って言うのがいいですね~。食べたいですぅ。

  4. hiro | URL | JDOjFSLY

    簡単で美味しそうなクッキーですね♪
    家にくるみがないけど、カシューナッツがあるから
    アレンジバージョンで作っちゃおうかな(o≧▽゚)o
    上手にできたらまた公開しますね!

  5. romiromi | URL | -

    わああ!
    ちょっとご無沙汰してるあいだにsumire*さんちがますますステキになってる~!!
    このかわいい娘さんお手製クッキーはもちろん、パエリアもビーフシチューもsumire*さんマジックでとってもおしゃれ~♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
    このクッキー、年があけたら絶対つくろう!!

  6. chi-ko | URL | -

    こんばんは~♪スノーボールクッキー、結構簡単に出来るんだね。焼くとちょっと平べったくなるのか。でもまんまるで可愛くできてるよ~。
    今日椎茸とシーチキンのマヨネーズ焼きTBさせて頂きました!おいしいレシピどうもありがとう☆

  7. sumire* | URL | -

    >ゴウキングさん
    ネットサーフ中に立ち寄って頂きありがとうございます
    お互いブログ更新頑張りましょう!

  8. sumire* | URL | mQop/nM.


    >はなさん
    はなさんのとレシピは違ってもやはりまーるくは出来ないみたい
    でもこんなもんと思えばグーだね!
    なんていったってすごーく美味しいんだもん(^-^)
    私のレシピではアーモンドパウダーだったんだけど
    くるみ好きなのでいっつもくるみ使ってます
    1年ぶりに作ったから砂糖を袋でまぶすっての忘れてしまって
    茶漉しで・・・なんて面倒な琴しちゃったよ(+_+)
    TBさんきゅ~

  9. sumire* | URL | mQop/nM.


    >どんぐりさん
    こんばんは~
    パーティーメニューって品数が多いし
    上の子はお菓子作りしたがるし、丁度良かったんですよー
    これ、結構多く作れるので学校に持って行って配ったみたい
    とっても美味しいのでつい食べすぎちゃって・・・注意なんですっ

  10. sumire* | URL | mQop/nM.


    >hiroさん
    こんばんは!
    うんうん、カシューナッツでもいいと思うよ!
    私、あまりクッキーって食べないんだけど、これだと
    パクパク行っちゃうんだよね~(やばっ!
    hiroさんのおこちゃまも喜んで食べてくれそう♪

  11. sumire* | URL | mQop/nM.

    >romiromi
    petit*おひさ~♪
    最近romiromi さんのブログ見てから刺激されてますのよ^-^;
    これからもデザインを参考にさせてちょうだいね
    このクッキーね、凄く美味しいんでお薦めだよ
    お暇なときにでも作ってみてね♪

  12. sumire* | URL | mQop/nM.


    > chi-koさん
    こんばんは!
    わーい椎茸のシーチキン焼作ってくれたんだねー
    ありがと~♪TBもさんきゅ
    結構簡単に出来ちゃうし、今度はトッピングを変えて
    作ってみようかな
    お菓子作りはボールひとつで出来るやつ大好き♪
    また何かあったら教えてね!

  13. Yuka | URL | YXrZY41I

    私もこういうさくっととろけちゃうようなクッキーが大好きで、以前ピスタチオを使ってクッキーを作りました。見た目は白玉団子、、?と旦那に言われてしまいましたが、この粉砂糖がやっぱり塩味の効いたクッキーに合いますよね!!

  14. sumire* | URL | mQop/nM.


    >Yukaさん
    こんばんは
    ほんとサクサククッキーは美味しいですよね~
    そっか~ピスタチオを入れるのもいいですね!
    白玉団子かぁ(笑)でも私も白玉団子風に粉砂糖をまぶしたかったな
    年に一度しか作らないからすっかり忘れちゃって(ノ∀`)

  15. mio | URL | heGZDT86

    はじめまして♪ 
    昔「ホルトハウス房子」さんの料理本の中で
    一番気に入っていました「スノーボール」を
    久しぶりに作ってみようと思っていたのに、
    本の方が行方不明になって、かなりショックでした。
    でも、ネットを探せばすぐに見つかるだなんて・・
    ホント嬉しいです。さっそく作ってみますね。
    ありがとうございます。

  16. sumire* | URL | mQop/nM.

    >mioさん
    はじめまして。コメントありがとうございます♪
    スノーボール美味しいですよね~
    私はこのレシピでもう10年以上作り続けてます(笑)
    確かにネットは便利ですね。
    検索すれば必ずヒットしますもん
    私のレシピでよかったら作ってみてくださいね!

  17. ショコラ★ | URL | -

    こんにちは!!見せていただきました!
    すっっっごくおいしそうです!
    今度、作ってみたいと思いマス!!!(>_<)V

  18. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  19. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/144-d4d9b2ff
この記事へのトラックバック

スノークッキーに挑戦!

ごはんをつくろうのみくさんが、クオカの「なかない粉糖」を使ってこのクッキーを作っていたので、私も同じ粉糖をこないだ買ったので、挑戦してみました。 クッキーってあんまり成功したことがないというか、 自分の好きな味に仕上がったことがないので、焼き菓子って苦

-

管理人の承認後に表示されます




