--年--月--日 --:--


おでんのレシピと作り方・おでんつゆレシピ♪

2005年12月29日 11:35



コンビニのおでんって今まで食べた事がなかったんだけど
「つゆ」が美味しくなったと聞いたので、思い切って買ってみた
カップになみなみと注がれたつゆを一口飲んでびっくり!
「あ~確かにウマイ!」
でも家族4人分を買うとなると結構なお値段になりません?
何とか自分で作れないかな~と試しに作ってみました

おいしい煮たまごの作り方はこちら

4人分で
水 2リットル
利尻昆布 5×30cm位を1本
鰹節 1にぎり強 
(コープの直火焼花かつお使用 直火焼はいい出汁が出るのでお気に入り)
他に、酒・しょう油・塩・さとうを使いましたが
もし作ってみようと思われた方は自分の好みで調整して下さいね
ただ、しょう油は色を付ける程度にした方が
コンビニ風の澄んだスープになると思います


美味しい昆布と削り節のおかげでおでん作りが楽しくなりました♪

*おでんって、1人前を一通り盛り付けると結構な量になります。
全部いただくと、かなりお腹一杯になりますよね
これに、ご飯をちょっとだけで充分
脂を使わないし、ダイエット中にも安心して食べられるかな


コメント

  1. ひろ | URL | -

    美味しそうなおでんですね♪
    コープの直火焼き花かつおですね(^^
    明日探してみよう(^^♪
    昨日のクッキーもおいしそうだで、見た目がかわいい(#^.^#)
    かわいいビンに入れておみやげにいいなッ(#^.^#)
    今日はこれからクリスピーチキンにチャレンジです!(^^)!
    うまくできますように♪

  2. fuludokei | URL | -

    sumire*さんが作るとおでんがポトフに見えるー(^▽^)スコイ、スゴイ。私も家族がおでん好きなので、冬になると何度かトライします。おでんって結構手間が掛かりますよねー。私は朝作って夜食べる派です。前日作ると当日にはかなり減っている可能性大ですから....。おでん、むしょうに食べたくなりました!

  3. sumire* | URL | mQop/nM.


    >ひろさん
    こんばんは~
    直火焼花かつおは、何にかけても美味しくって
    いつも常備してるの
    特に夏場の冷やしうどんにかけるのが好きでねぇ・・・
    おぉ今日はクリスピーチキンを作ったんだね
    ひろさんはお料理楽しんでるな(^-^)
    お仕事もしてるのに感心するわ

  4. sumire* | URL | mQop/nM.


    > fuludokeiさん
    こんばんは♪
    おでんってこの季節、何度も作っちゃうよ
    やはりみんなそうだよね!
    私はたっくさん作って味がしみ込んだのを
    いつまでも食べてるよ(笑)
    fuludokeiさんの作るおでんはどんなんだろ・・・
    何かコツなどあったら教えてくださいね!

  5. romiromi | URL | -

    なぜ、おでんがこんなにおしゃれなのおお??
    この大根にかぶりつきたいです!
    しかもひとつひとつ丁寧に下ごしらえしてあって、さすがsumire*さん♪・:*:・ ( ̄* )
    昨日のお返事コメント、めちゃくちゃうれしかったです~!
    わたしはここにくると、美しさ画像にまず(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)そしてもっと美しさを追求しなくては!と姿勢がピンとのびるんです。
    料理もですけど、写真もがんばりたい!
    携帯で料理撮ってる場合じゃないですね(^^;;

    私は年末年始ダンナ実家へ。
    上げ膳据え膳の極楽義実家です。
    ぐうたらヨメの私は、食べるだけO(≧▽≦)O ♪
    あしたからだんなが休みなので、年明けまで遊びに来れないけど来年もなかよくしてくださ~い(o^-^o)
    ではではよいお年を~(^ー^)ノ~~

  6. sumire* | URL | mQop/nM.


    >romiromiさん
    こんばんは~♪
    えーっとね、この作り方の前はね。
    大根だけは圧力鍋にかけてたけど、他はごっちゃにして
    しょう油ベースでぐつぐつ煮てたから具材はボロボロでさぁ~^-^;
    コンビにでおでんを買うのは抵抗あったんだけど
    コンビニで教えてもらってやっと美味しく作れるようになったのよ(泣
    所でromiromiちゃんは携帯で撮影してたの?
    驚き!ちゃんときれいに写ってるじゃないね(^-^)
    携帯でもいい機種なんだろうね!
    料理のデザインはこれからも参考にさせてくだされ~

    romiromiちゃんは旦那さんの実家で年越しなのね!えらい!
    気を使わないようなおうちなのかな・・うらやますぅい~
    こちらこそこれからも仲良くして下さいね
    それでは良いお年を(^ー⌒*)v

  7. anko | URL | -

    私はコンビニでおでんは買いません。毎朝セブンイレブンに立ち寄りますが、レジの横にあるおでんでぷかぷか浮いているはんぺんを見ると、埃かぶってないの?っておもいます。

  8. sumire* | URL | mQop/nM.


    >ankoさん
    こんばんは~♪
    そうですねー確かに埃の事を考えると抵抗ありますね
    私もひさしぶりに買いました(^-^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/145-175e09ad
この記事へのトラックバック

おでん&豆腐のねぎ和え

sumire*cafeのsumireさんのおでんを作りました。前回はお醤油の入れすぎで満足のおでんができなかったのですが、あれ以来我が家のおでん好きはパワーアップし、めずらしくリクエスト




