--年--月--日 --:--


海鮮丼の作り方・簡単

2005年12月30日 10:13


忙しくてゆっくりご飯作りをできない時でも
見た目豪華に簡単に作れてしまう海鮮丼。
大晦日やお正月等のパーティーメニューにおすすめ~!

寿し飯は市販の寿し酢を使いえば面倒じゃないし
小さくちぎった海苔・ゴマを敷き
お刺身を盛り付け、たっぷり刻んだ大葉をトッピング
あっという間にパパッと出来ちゃいます。

これは、スーパーの刺身セットを利用しましたが、
自分で他にだし巻き卵焼き等作ってトッピングを工夫すれば
刺身が少なくても経済的に作れますね。

ただ、野菜が摂れないので他にサラダや煮物で栄養は摂りたいです


コメント

  1. ひろ | URL | -

    とてもいろどりがきれいですね♪
    海鮮丼ってうちも作るけどどうしてこんなにちがうのだろう(-_-;)
    昨日のチキンは大好評でした(^^♪
    あと、今日花かつおを探してみたのですが…??でした。
    特徴があれば教えてくださいm(__)m
    今日はアボガドサラダを作ります。
    sumireさんは私の料理の師匠です(^^ゞ

  2. fuludokei | URL | -

    私のブログにsumire*さんのブログのことを載せてしまいました。事後報告です。ゴメンナサイ。あまりにステキなので・・・・。
    私も海鮮丼、大好物です。大葉が美味しそう★

  3. 彩りも美しく、とってもおいしそう。
    きっと地元で撮れたお魚たち、新鮮でおいしいんでしょうね!うらやましいです。

  4. sumire* | URL | mQop/nM.


    >ひろさん
    こんばんは!
    チキン大好評だった?良かったぁ~
    花かつおはね、co-opの「直火焼 花かつお」って名前で
    パッケージは上のほうが金色下は透明。製造はマルトモ。
    50グラムで198円で売ってるんだけど
    もしかして地区によって取り扱いが違うのかもね
    生協品でなくても似たようなのを見たような気がするけど
    とにかく香りがとってもいいので見つかるといいな~
    おぉ~今度はアボガドサラダかぁ嬉しい~

  5. sumire* | URL | mQop/nM.


    >fuludokei さん
    こんばんは!
    sumire*cafeを紹介してもらって嬉しい。ありがとうございます~♪
    海鮮丼は超簡単でしょ。刺身が安いときにゲットして月に2回は作ってるのよん(´▽`)
    そうそう、大葉がポイントだよね。たっぷりのせて食べるのが好きなんだよ~

  6. sumire* | URL | mQop/nM.


    > izumikeroさん
    こんばんは。
    海鮮丼ね、お刺身が安く手に入ったときはよく作るんですよ
    今回は「石巻イクラ」を旦那の実家からどっさり貰っちゃったんで
    イクラ丼にしようかと思ったんだけど、私、イクラがあまり食べられないので
    こんななっちゃいました・・・・(汗

  7. きたこ | URL | -

    sumireさん、こんばんは。
    なんとも色鮮やかな海鮮丼ですねー。
    私はナマモノ苦手なのですが、主人は大好きなので
    作ってあげたら喜ぶだろうなー。
    お刺身の安い日にね(笑)

  8. ミント | URL | FvTmmGCk

    わぉわぉ!!
    美味しそうな。。。いや。。。絶対美味しい、海鮮丼!!
    是非、お正月中の一品に加えたい!!

    昨夜は結構、雪降ったね。。。
    車の通る所だけ、今冬初の雪かきをしてきました。。。

    今年も今日で終わりですね。。。
    今年はブログでsumire*さんと出会い、色んな事をお話して。。。ホントに楽しかったです。。。ありがとう!!
    来年も変わらず、よろしくお願いします☆
    ご家族皆さんで良いお年をお迎え下さい♪

  9. どんぐり | URL | -

    こんにちわ

    きゃ~。おいしそうで豪華ですね~。
    簡単にできて、おもてなし料理にもいいですよね~。
    今日はついに今年最後の日になっちゃいました。
    sumire*さんのおせちも楽しみです!
    来年はお互いによい年になりますように。

  10. ゆきの | URL | JOOJeKY6

    豪華ですねvv
    これならおもてなしにもぴったり♪
    では良いお年を~

  11. sumire* | URL | mQop/nM.

    >きたこさん
    そっか~きたこさんは生ものだめなんだったよね~
    うんうん。ご主人に作ってあげてくださいな♪
    私もお刺身は安いときしか買わない(笑)

    今年もあと数時間だね!
    ブログを通してきたこさんとお友達になれてほんとよかった~
    どうぞ来年も仲良くしてくださいね♪
    来年もお互いいいとしになりますように・・・・

  12. sumire* | URL | mQop/nM.


    >ミントさん
    こんばんは~♪
    簡単に出来ちゃって見た目がいい海鮮丼。
    お正月料理にぴったりだよね!
    昨日はあの吹雪の中またページェントを見に行って来たの
    我が家はいつも2~3回行くんだ。ほっつきあるくの好きだなぁ(´▽`)

    こちらこそ素敵な出会いがあって2つのブログに渡ってのお付き合い
    ほんと嬉しいし、これからもずーっと仲良くして下さいね
    来年も素敵な1年になりますように・・・♪

  13. sumire* | URL | mQop/nM.


    >どんぐりさん
    わーお、どんぐりさんの実家から?コメントありがとうございます~
    そうなのよ!簡単で見た目がいいお料理は最高☆
    手間のかかるのは殆ど作らない私でーす(笑)
    どんぐりさんはこのままご実家で年越しなんだよね
    皆さんで素敵な年越しとしてくださいね
    FC2ブログ仲間で、お互いこれからも更新頑張ろうね!
    素敵な出会いを大切に 来年もどうか
    仲良くしてくださいね~

  14. sumire* | URL | mQop/nM.


    >ゆきのさん
    はじめまして!コメントありがとうございます♪
    実家からもらったイクラでとりあえず豪華に見せる事ができました(汗
    お刺身って便利ですよねー高いけど(+_+)
    ゆきのさんも良いお年を~

  15. ruru | URL | -

    うわ!クリックしたら 何か出た!www
    かぁいいいいいい♪
    すみれちゃん かわいいこといろいろやってて 素敵(*´ェ`*)ポッ
    今年もよろしく お願いしますだw

    今年も良い年になりますように♪

  16. sumire* | URL | mQop/nM.


    >ruruさん
    あけましておめでとー 
    私は今起きたよん これから買い物行ってくるです

    でたでたーーー花火ぃ(´▽`)
    暇なので(暇なのかよ・・・)ちこっと遊んでみました~

    ruruさん今年もよろしくね!遊んでやって下さいまし

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/146-6bd859d0
この記事へのトラックバック



