オイスターソース炒め・春雨スープ

2006年01月02日 21:55





大晦日に作ったお料理を2品。
「オイスターソース炒め」「春雨スープ」です

 オイスターソース炒めの材料は
牛の薄切り肉 ブロッコリー レンコン タケノコ

調味料は
サラダ油、オイスターソース、中華の素、しょう油、みりん

作り方は
フライパンに油を熱してお肉をサッと炒め、
固く茹でたブロッコリー等ほかの材料を入れて手早く炒め
調味料で味付けします。
肉は柔らか、お野菜はみんなパリパリしていて
とっても美味しいかったですよ♪
オイスターソースはやはり○キンキ!

 春雨スープの材料は
鶏モモ肉 春雨の茹でた物 なると 薄焼卵、刻みセリ

小さく切った鶏肉を生醤油で煮、
それを水で薄めて沸騰させ、スープにしました。
これにちょっと酒をたしてもいいです
鶏から出る出汁がスープをとっても美味しくしてくれるんですよ


コメント

  1. まめころりん | URL | -

    はじめまして!そしてあけましておめでとうございますペコリ

    ブログ村から遊びにきました(´ー`)
    とってもおいしそうな中華!!
    けっこうお雑煮とかの和食に飽きてきてます(^^;
    今日は手巻き寿司だったんですが家族の間で
    バトル勃発しましたし>┼○ バタ

    とても素敵で美味しそうなごはんが一杯ですね!
    また遊びにこさせてくださいね~



  2. あけましておめでとうございます!
    こういうおかず、大好きなんです~たくさんお野菜も摂れるし、いいですよね♪
    今年も sumire*さんのあたたかくって、ほんわかしたこのブログに遊びに来させてくださいね。
    今年もよい年でありますように。よろしくお願いします。

  3. sumire* | URL | mQop/nM.


    >まめころりんさん
    あけましておめでとうございます
    そして、はじめまして!コメントありがとうございます♪

    そうそう、お餅も飽きてきましたわ~
    バトルですかぁ何を争ったのかな^-^;
    我が家も手巻きのときは子供達、具材の取り合いしてますよ(汗
    こんな所でよかったらまた遊びに来てくださーい

  4. sumire* | URL | mQop/nM.


    >izumikeroさん
    おはようございます~コメントありがとうございます
    野菜を沢山食べる工夫をするのは大変ですー
    これだと野菜も美味しく食べられちゃうんです(^-^)
    こちらこそizumikeroさんとずっと仲良くしていただきたいです♪
    これからもよろしくお願いしまーす

  5. ひろ | URL | -

    こんにちは!(^^)!大晦日ってどうしてもワンパターン
    になってしまうんですよね(~_~;)
    今年は特にそう感じて、年末は何か考えようと今から
    年末の心配をしていました(^^ゞさすがsumireさん!!
    中華ですか!(^^)!どれも美味しそうですね
    春雨スープのなるとがお正月っぽくてかわいいです♪
    オイスターソース炒めのれんこんが…(^^♪私れんこん
    大好きなんです!(^^)!作ってみま~す!(^^)!

  6. sumire* | URL | mQop/nM.


    >ひろさん
    こんばんは~
    お正月気分ももうそろそろ終わりだね・・・
    なんだかあっという間に月日が過ぎていってなんだか寂しいな
    お料理の方、私も大晦日・正月ともワンパですよん
    お正月なんてスーパーの出来合い品買って済ましたりね(^-^;
    レンコンと言えば今日はレンコンのきんぴらにしました
    ひろさんと同じ!私もあの歯ざわり好きなんだよね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/148-1f175dd7
この記事へのトラックバック

近江牛とバナナの炒め物

本日のメニューは『近江牛とばななの炒め物』です。単に炒めるだけではなく、バナナを加えることで果物の甘みをプラスしました。メインは塩・胡椒での味付けで、さっぱりとした仕上がりになっています。今回は単なる炒め物ですが、これをバターで炒める....