--年--月--日 --:--


春雨サラダ 茶碗蒸し エリンギの天ぷら

2006年01月03日 11:49




こちらも大晦日の時のお料理
「春雨サラダ」「 茶碗蒸し」 「エリンギの天ぷら」です
よーく見ると材料を使いまわしてるのがわかるでしょ?
春雨とか薄焼き卵とか鶏の生醤油煮とか。

「春雨サラダ」

材料は
 茹でた春雨 キュウリの千切り 
戻してさっと火を通したきくらげ ロースハムの千切り

調味料は 
しょう油 だし醤油 酢 ごま油 
ラー油 塩 好みでちょっぴり砂糖 

これは我が家で大人気です。
いつも緑豆春雨を2袋分作ってるんですよ(すごい量!)

「エリンギの天ぷら」は作り方の説明はいらないですね
カラッと揚げてお塩を付けていただきました。

「茶碗蒸し」(甘くないです)
材料は たまご 鶏の生醤油煮 ぎんなん なると 干し椎茸 ミツバ
  昨日「春雨スープ」紹介しました「鶏の生醤油煮」を
卵 酒 を水でのばしてたまご液にし、作りました
卵と(他の調味料+水)の割合は 1:3にします
1人分づつ作らないで大きめの器で一気に蒸しました

茶碗蒸しの作り方、説明が難しいわ・・・・


コメント

  1. どんぐり | URL | -

    こんにちわ

    エリンギの天ぷら美味しそうです~。さくさく伝わってきますね。
    普段の食事が恋しくなります!
    生活もそろそろ普段の気分に切り替えなくちゃです~。

  2. はな | URL | FFeI7iKU

    大きい器の茶碗蒸しって憧れます。
    おいしく火を通すのが難しそう。
    春雨サラダは私も大好きでよく作ります。
    いつも、思ったよりボワワと増える春雨にビックリ(笑)
    今年もたくさんsumire*さんのレシピ、参考にするぞー!

  3. sumire* | URL | mQop/nM.


    >どんぐりさん
    こんばんは~
    舞茸もエリンギの天ぷらも好きなんですよぉ
    あまり油料理は太るから注意なんだけどね・・・(汗
    正月料理飽きましたね~お雑煮を大鍋に作ってしまって
    消費するのが大変ですわぁ
    私も早く普通料理に戻したいよー

  4. sumire* | URL | mQop/nM.


    >はなさん
    こんばんは!はなさん。今年もどうぞよろしくね☆
    茶碗蒸しはね、大鍋にお湯を5cm位沸かして
    弱火でじっくり蒸すととってもキレイに茶碗蒸しができちゃうの
    プリンみたいで大好きなのよね~
    春雨サラダ、我が家凄い量でしょ(笑)子供達が大好物なの(^-^)

  5. まめころりん | URL | -

    こんばんは
    わーみんな美味しそうです!エリンギだいすきだから
    まずは天ぷらちゃんからいただきまーす♪ d(⌒o⌒)b♪
    茶碗蒸しって好きなんですが 作るのけっこう難しいですよね
    丁寧に作ったのに できあがりにスがたってたりすると
    がっくり・・
    春雨のサラダもおいしそうだな~錦糸卵が入っていて
    色合いもとってもきれいです

  6. sumire* | URL | mQop/nM.


    >まめころりんさん
    こんにちわ!
    うふふ。。。エリンギ天食べてって~
    茶碗蒸しはもうかれこれ十数年?!作り続けてるけど。
    今まで何度失敗した事か・・・
    私、あまりレシピを見て作るタイプじゃないからよね(ノ∀`)
    春雨サラダは中華な味付けでウマいっすよ~
    食べ過ぎるとお腹が腫れるけど・・・(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/149-72ab9d36
この記事へのトラックバック



